FC2ブログ

個人輸入でシャツを買う「英国Harvie&Hudson」

ハーヴィー&ハドソンからシャツが届きました。

オーダーしたのが6月5日の夜ですから,10日で到着。今回はトラブルも少なく(「オーダーフォームに名前がないよ。名前を教えて!」とメールが来た。入れたんだけどな・・)在庫切れもなく,按配よく入手することができました。
シャツのピン付近に茶色いしみがあったのが気になるといえば気になる・・ピンで指をつついて血がついたのだろうか・・。)




ハーヴィー&ハドソンのオンラインショップは,あまり商売っ気がないような印象で,PINKのように至れり尽くせりの対応はしてくれません。そこがまた素朴な感じで好きなのですが,届くまで(正確には,届いて,品物に間違いがないか確認するまで)少しドキドキハラハラさせてくれます。

数年前まで,ここのオンラインショップは,ず~~~っと同じ商品しか掲載されておらず,年に2度のセール期になると,同じ商品をセール価格で提供し,セール期間が終わると,また定価に戻すというスタイルでした。

今はwebサイトがリニューアルし,多少商品が豊富になりましたが,このギンガムチェックのシリーズは,当時からずっと掲載され続けている,オンライン定番品です。

鮮やかなピンクのギンガムチェック。職場で着るには抵抗がありますが・・抵抗を感じながらも着まくっております。

5年が経過して,そろそろ襟や袖口が痛んできたので(頑丈なのです。当時の国産シャツはとっくに全滅しています),修理を検討するとともに,スペアを購入することにしました。

修理品がズタボロになってからでも良かったのですが,最近「いつまでも,あると思うな英国定番」という教訓を学んだので,あるうちに買っておこうと思ったのです。

さて,この5年でハーヴィー&ハドソンのシャツはいかに変化したか。

届いたシャツを見ると,生地は同じもののようです。生地が同じであれば,細かいところはどうでもいいのですが,気付いた点を列挙しますと・・

1)MADE IN UKの表示が消えた。

これは4年くらい前に買ったシャツ(別の柄)もそうでしたから,随分前から生産拠点が変わったのではないかと思います。

2)ボタンホールのかがり方がものすごく荒々しくなった。

外れなければ別にいいです。(ボタンが,ではなくて,ボタンホールをかがった糸がボタン穴から剥離することがある。)

3)前たての折り返し方が変わった。

画像をご参照ください。ミシン目もチェーンに変わっています。




4)襟型が変わった。

これは大きな変化だと思います。以前のもの(左)は,襟の広がり方が直線的ではなく,先端近くで更に広がるような形状になっていました。今回のシャツ(右)は3枚とも,スッパリと直線的にカットされています。




・・もっとも,私はこの襟型のほうが好きなので一向に構わないのですが,気になる方は気になると思います。

価格は3枚で118.5ポンドでした。カードでの為替レートが1ポンド213.216円だったので,25,266円
これにVATの還付(多分)があったので,-3,147円。1枚あたり7千円とちょっとです。すこぶる頑丈なシャツなので,まずまずお買い得だと思います。

3枚一気に注文したので,関税がかかるものと思っていましたが,今のところ請求がありません。
RoyalMailでの配送なので,課税が漏れたのでしょうか??


このハーヴィー&ハドソンのシャツは,国内でライセンス生産されたものが百貨店などで売られていますが,本国企画のものとはコンセプトが違うようです。

縫製がしっかりしていて,襟も固すぎず,サイズ取りが日本人向けなのは国内ライセンス製品のほうでしょうが,“らしさ”を求める方には,海外通販をお奨めします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
たしかに、よく百貨店でライセンス品を見ますが、全く別物なんですね!(゜o゜)

しかし、5年もつとは…!
さすが英国ブランド、っていうエピソード(?)ですね。

ターンブル&アッサーとかもそうなのでしょうか…。
手が出でないからわかりませんが(笑)。

オリグチ

2008/06/15 22:13 URL 編集返信
No title
オリグチさん,こんばんは。アッサーは持っていない(オンラインショップがないので)ため分かりませんです。山男さんのコメントを期待。
頑丈なのは嬉しいのですが,襟が固い(この間,5年ぶりくらいにバルバのシャツを着て,あまりのソフトさにびっくりしました。)ので嫌がる方は多いかと思います。私もイスに座って昼寝をするときは,襟が痛くて安眠できないときがありますです。

カッタウェイ

2008/06/15 22:36 URL 編集返信
No title
こんばんは。誘い水に誘われてやってきました。(笑)
アッサーも襟廻りが固いですね。
なのでついついイタリア物を着る事が多いです。
なので、耐久性は・・・まだ分りません。
で私の場合、1つのシャツを着る頻度が1~2回/月なので、
いつまで経ってもボロくならなかったりします。
しかもどんどん増殖してるので・・・。(笑)
ただ、どう見てもイタリア物よりも耐久性はあると思います。

山男

2008/06/16 19:52 URL 編集返信
No title
山男さん,御呼び立てしてすみません。アッサーもやはり固いですか。確かに,イタリア物を沢山所有していたら,ついついそっちを着てしまいそうです。イタリアのシャツはシャツを超越した,別の服のようにすら見えてしまいます。英国派ならアッサーやEmma Willisなのでしょうけれど,そこまで投資するならイタリアのシャツのほうがいいかな・・と思いながら,LewinかHarvie&Hudsonで精一杯です。

カッタウェイ

2008/06/16 21:18 URL 編集返信
No title
TAの英国サイトは、英国サイトでオンラインありますよ。米国サイトにはないですけどね。英国の既成シャツはほとんどがポルトガルとか労務費の安いところに移ってます。ハケットとは決して言わないが、ルーマニア製スーツなんてのもあります。

はる

2008/06/16 21:55 URL 編集返信
No title
はるさん,本当ですね,私が見ていたのは米国サイトのほうだったようです。さすがに高価ですが,キャンディ・ストライプのシャツに惹かれました。115ポンド・・。
英国製のシャツはビスポークだけになりつつあるのでしょうか。
ハケットは高価になり過ぎて,もうライセンス契約ができない,とダイドーの方が仰ってました。生産拠点を移しても,雰囲気を損なわない工夫をして,ついでに価格を抑え目にしてくれればな・・と思います。

カッタウェイ

2008/06/16 22:55 URL 編集返信
No title
ターンブル&アッサーのオンラインショップです。シングルカフの3連ボタンでキャンディ・ストライプのシャツを注文してみたい・・のですが,ちょっと手が出ません。
http://www.turnbullandasser.co.uk/

カッタウェイ

2008/06/16 22:58 URL 編集返信
No title
英国でさえ、スーツ・シャツも真っ当なものは、ビスポークじゃないともう手に入らないようです。10年以上前のハケットインポートシャツは1万8千円ぐらいだったと思います。それを考えればTA十分安いと思いますよ。それとライセンスハケットなら段返りボタンやチェンジポケットといった変に日本的に思える個人的には嫌いなディテールを省いたBATAKのMTOで良いんじゃないかと思ってます。

はる

2008/06/17 22:08 URL 編集返信
No title
ハケット,昔のカタログを出してみたら,仰るとおり,高いシャツは(どれがインポートかはカタログでは確認できませんでした)18,900円でした。
バタクは興味があります。が,地方在住のため実物を見たことがありません。ハケットは近所のお店で取扱いがあったので,眺めるのが楽しかったのです。

カッタウェイ

2008/06/17 22:37 URL 編集返信
No title
自分もBATAKをのぞいたのは丸の内店の一度だけ。重要なのは店長氏はCORDINGSでの勤務経験があり、英国流のフィッティングができる点です。既成服店で正しい着丈の判断ができる人はここで初めて出会いました。ロンドンに行くことを考えれば、東京なんて散歩の範囲ですよ。

はる

2008/06/17 22:58 URL 編集返信
No title
コーディングスの勤務経験がある方なのですか,お話を伺うのも楽しそうです。丸の内はたまに出張で通るので,機会があったらのぞいてみることにします。

カッタウェイ

2008/06/17 23:09 URL 編集返信
No title
ピンクのギンガムチェックすごく素敵です!!私もパパンにプレゼントしてみようかな、と思いました。本当は自分が欲しいです(笑)

cho*chi*un

2008/06/17 23:19 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,この色柄は,ちょっちぷんさんがお召しになったほうが,絶対に映えると思います。一番似合うのは,幼児ではないかと・・。
古いシャツはクレリックに改造するつもりでしたが,ツブして娘の服を作れないだろうかと思案するのであります。そういえば家庭科でスモックの作り方を習ったっけ・・(提出しなくて通知表に「1」を頂戴した。)

カッタウェイ

2008/06/17 23:35 URL 編集返信
No title
はっ!!カッタウェイさんご夫妻に娘さんが!?なんと!!お祝いが大変遅れまして失礼いたしました。おめでとうございます!健やかな日々をお祈り申し上げます。わぁ~…(なんだか嬉しい)
メンズシャツからなら娘さんのお洋服も2着くらい出来そうですね。カッタウェイさんならではの素敵な贈り物になりそうです。私がそんな素敵な贈りものをもらったら自分の子供に着せるまでずうっと大切にします^^

cho*chi*un

2008/06/18 00:12 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,ありがとうございます。俄然,作る気が湧いてきました。今から採寸して,半年後には仮縫いを・・(間に合わない)。

カッタウェイ

2008/06/18 20:55 URL 編集返信
No title
…!これは先走ってしまいました!たびたび失礼をばいたしました。しんどく感じる季節ですが、お体おいといください。

出来上がりの日ではなく、作り始めた日が喜びポイントです^^とは言え考えて見るとすごい勢いで成長する子供服はオーダーメイド難しそうですね。私も娘が生まれて4年以上になりますが、お腹にいるころから作っている吊るし雛がやっと半分ほど出来たという…(笑)

cho*chi*un

2008/06/18 21:20 URL 編集返信
No title
あ,作る気は,スモックを作る気であります。娘は横でフンフン言ってますです。

カッタウェイ

2008/06/18 21:39 URL 編集返信
No title
なにやら我知らず驚きが大きかったようで、色々勘違いがあったようです(笑)恥ずかしい。横にいる娘さんをそおっといいこいいこしたいです。
これから絵本もいっぱい読んであげられますね^^松谷みよ子さんの「おさじさん」なんていかがでしょう。

cho*chi*un

2008/06/18 22:35 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,「おさじさん」は永遠の名作ですよね,まだ買っておりませんが・・。「いないいないばぁ」や「のせてのせて」「もうねんね」あたりが静かに出番を待っております。

カッタウェイ

2008/06/18 23:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>