FC2ブログ

どこそこの,なにそれ

全くの個人的好き嫌いですが,ファッション雑誌に出てくる矢印付きイラストの「着こなし紹介」が苦手です。

どのくらい苦手かというと,本屋でファッション雑誌をパラパラめくっているとき,たまさかその全身矢印付き高級ブランドに身を包んだ人物のイラストが登場し,なかんずく彼が噴出しで「この夏は・・○○な着こなしが気分ですネ」などとのたまっていたりすると,「うぎゃああぁ~」と叫んで雑誌を亀田破りして「シャアおらぁ~~!!」と叫ばずにはいられなくなりそうなくらい,苦手です。

だって,イラストなのですよ。写真なら分かるのです。「お,このシャツ綺麗な色だな,現物を見てみたいな。どこの製品かな・・」と気になってしまうこと,誰でもあるでしょうから。(それでも矢印ではなく,隅のほうに記載して,気になる人だけ追跡できるようにすればいいと思うけど)

イラストの場合でも,見る人が見れば「ああ,これは間違いなく,"どこそこ"の"なにそれ"だ!」と分かるような特徴的なものだとか,そのメーカーのその商品が,そのアイテムを代表する偉大な存在(例えば,リーバイス501とかWESTONのローファーのような)ならまだ気持ちは分かるのですが,どこからどう見てもただのカッタウェイ・カラーのシャツにしか見えないイラストに矢印が付いていて,「マリオ・ボレッリ(架空)のドビー織りのストライプシャツ」なんて書かれていたりすると,なにやら違和感を感じてしまうのであります。

「なんでボレッリなの?」あるいは「どこが・・ボレッリ?」いやいや,そんな違和感とも違うな・・。

矢印と一体のイラストは,雑誌を亀田破りしたくなってしまう(破いた雑誌は,買わなければならない)ので,売上アップにつながる・・これも違う。

やはり,"どこそこ"の"なにそれ"を着ている,などという情報は,気になった人だけがこっそり調べられる程度に留めておくべきで,それを堂々と書かれると,まるでアダ○トDVDコーナーの出口で職場仲間に出会ったような(空想)恥ずかしさを覚える・・・はい,こんな奴は私だけでありましょうけど。
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
わかる、、、その気持ち良くわかります、、よくぞ記事にして下さいました、、笑。「、、、気分ですね、、」あの喋り方で近づいて来られたら後ずさりすること間違いなし、、、。

baja9631

2008/07/02 00:31 URL 編集返信
No title
>アダ○トDVDコーナーの出口で職場仲間に出会ったような(空想)恥ずかしさ
空想で良かったです~。あやうくカッタウェイさんのイメージが崩れるところでした。

トンコ

2008/07/02 00:55 URL 編集返信
No title
こんにちは。
雑誌結構買って見てますけど、分りますよー。
何かこっ恥ずかしいって言うかなんと言うか・・・。
違和感ありありですよね。

山男

2008/07/02 18:13 URL 編集返信
No title
トンコさんと同じ感想でした(笑)
矢印つきのイラスト・・・あまりイメージがわかないのです。男性ファッション誌特有のものなのでせうか。
それとも単に私がイメージできてないだけなのか・・・・

そら

2008/07/02 20:42 URL 編集返信
No title
bajaさん,おお,ご賛同いただき心強いです。多分リアルにあのような発言をする人はあまりいらっしゃらないのではないかと想像します。もし出会ったら,私もバックステップ・・。

カッタウェイ

2008/07/02 23:16 URL 編集返信
No title
トンコさん,スレスレのところでイメージが悪くならず安堵しております。よい例えが思いつかなかったのであります。私の近所には職場の知り合いが無数に存在するので,一歩外に出ると,常に見られている可能性があり,かかる行為は恥ずかしいを通り越して,命がけに近いものがありそうです。

カッタウェイ

2008/07/02 23:23 URL 編集返信
No title
山男さん,私もファッション誌は毎月立ち読みしております(買うことも稀にはあります)。楽しめる情報も多いので,因縁をつける気はないのですが,こっ恥ずかしくなるのはどうしようもないです。
あと,以前流行したファッションを笑いものにするための矢印付きイラストは,ひたすら悲しくなります。今提案しているファッションも,数年したら,こうして矢印を引かれて笑いものにするのだろうか・・。

カッタウェイ

2008/07/02 23:44 URL 編集返信
No title
澄み切った青空のような名前アイコンと清廉潔白な心をお持ちのそらさんに,あのような例えをお見せしてしまい,恥じ入るばかりであります。
矢印付きイラストは,分厚く,重たそうな男性向けファッション誌をパラパラしていただければ,造作なく発見できるかと思います。
(以下妄想)
ハヤミ課長の直属の部下,同僚のミヤタ君は,「夏は素足にコンビのスリッポンが気分ですネ」とのたまいながら,そらさんのお部屋へ汗まみれの裸足で上がり込み,ペタペタと床に足跡をつけながら,冷蔵庫を勝手に開け,冷えたビールを額に押し当てた。
「靴にも一服させなくちゃ・・」汗のこもったローファーを揃えなおすと,靴底が斜めになるように下駄箱へ立掛け,「そらちゃん,靴ブラシある?」とニットタイをゆるめながら,周囲を物色し始めた(続かない)

カッタウェイ

2008/07/03 00:00 URL 編集返信
No title
>亀田破りして「シャアおらぁ~~!!」

噴出しました。カッタウェイさんがそんなことをしでかしそうな位の気持ちだと、かなりスムーズに理解できたような気がします。
そして↑のミヤタに軽く憎しみを覚えてしまいました。元気ですかっ!と言いながら闘魂ビンタしたいです(笑)

cho*chi*un

2008/07/03 15:33 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,ミヤタについては,同意見です。タイムリーにそらさん宅への訪問希望者が出現したことを知って,ひょうたんから駒で現実になりはしないかと心配です。やはりトルネード戦隊から先制攻撃を・・(本当にパソコン好きのいい人だったらどうしよう)

カッタウェイ

2008/07/03 21:50 URL 編集返信
No title
>ヒノキアロマでムカデ撃退

私も昨年から気になっております。自宅では家の中はもちろん、外でも見たことないのですが、夫実家で見かけるので怖いのです。

cho*chi*un

2008/07/06 14:00 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,先日襲撃されたので,部屋着ごとバシルーラでふっ飛ばしました。ムカデはつがいで行動するので,片割れが復讐に来る・・というのは本当でしょうか。ひぃ。
ヒノキやらシトロネラやらでバリヤを築いております。

カッタウェイ

2008/07/06 16:19 URL 編集返信
No title
( ̄□ ̄;;;ファッション雑誌なんぞ買った事の無い自分であります。
好きなもの着りゃ良いじゃんって…( ̄∇ ̄*)ゞ

歌姫

2008/07/07 22:49 URL 編集返信
No title
うたひめさん,ご無沙汰してます。自分の好きな装いが確立していれば,ファッション雑誌は不要ですよね。私もそろそろそのような高みを目指したいものです。
今,アロマで虫対策や子育て支援?を試みております。また疑問点が生じたら,アドバイスをいただきにあがりますので,どうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2008/07/08 21:25 URL 編集返信
No title
こんばんは。
ここ1~2年はファッション雑誌は購入していないような…。
あまり面白くなくなったのかな~。
だから最近の流行とか分からないです…苦笑。
もう自己満足でいっちゃっています!!笑

lucky7investor

2008/07/10 21:26 URL 編集返信
No title
investorさん,最近の流行は私もさっぱり分かりません。何が本当に流行っているのでしょう。アメトラ??流行を気にすることが流行らなくなる日は来るのでしょうか・・。

カッタウェイ

2008/07/10 22:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>