FC2ブログ

ベルトサイズの不思議

ベルトの穴は真ん中で止めること」というルールをファッション雑誌でよく見かけます。

確かに,5つある穴のうち,真ん中で止めるのが,一番見栄えがいいだろうとは思うのですが・・。

それにも関わらず,ベルトサイズが大抵2インチ単位なのはどうしたことだろう?

私はベルトサイズ31インチだと思うのですが(30インチだと2つ目,32インチだと4つ目の穴で止まる)「これぞ!」というベルトで31インチというのを見かけたことがないです。

いきおい,少し短すぎるか,少し長すぎるかのどちらかを選ぶことを余儀なくされます。こんな不便を消費者に強いてしまっていいのでしょうか。

いわゆるフリーサイズ(外国では通じないので「ONESIZE FITS ALL」と伝えること,とどこかの教材で読んだ記憶あり)のベルトなら問題ないのですが,やや(かなり)選択肢が狭まってしまいますし,あのトラバサミみたいな止め具でバチン!とするのはあまり好きではないのです。

子供の頃嫌いだったズボン吊りを思い出します。(大人になってから愛用し始める不思議。)

そんなわけで,ベルト選びというのは,今ひとつ気が進まない作業だったのですが,今回購入したベルトは,なかなか私めの気に入りました。

トラッドハウス・フクスミで注文したコードバンのベルト(最近,家事育児に追われて通販ばかり)です。

これも自分で長さを調節することができるのですが,金具がトラバサミ方式ではなく,自分でポンチを使って金具を通す穴を開ける方式になっております。

ほんの少し職人気分を味わうことができるのと,あの何やらもの悲しい気分になる,"はさみで切ってはパッチン",という作業から開放されるのは収穫です。

ポンチも付いてくるので,靴のつま先にメダリオンを入れることだってできます(ウソ)。

これはこれでとても気に入ったのですが,やはりベルトメーカーさんには,1インチ刻みのサイズ展開をお願いしたいです。

それに,切り取った余り革が10センチ以上もあっては,馬に申し訳ない気がするのです・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
>ベルトの穴は真ん中で止めること
はっ、そうだったのですか。

chargeup2003

2008/07/09 22:52 URL 編集返信
No title
chargeupさん,これは努力目標というか,「真ん中で止められたら一番見栄えがするなぁ。そうだったらいいなぁ」くらいで受け止めればいいのではないかと個人的には捕らえています。
体型の変化,パンツのウエスト位置によっても変わりますので,あまり気にするとベルトコレクターになってしまう危険性があります。
もともと穴がないGIベルトなら無敵ですが,そういえば最近あまり見かけないような気がします。

カッタウェイ

2008/07/09 23:02 URL 編集返信
No title
はさみで切ってパッチンは、気を抜くと斜めに挟まったりしちゃうんですよね、、、、

baja9631

2008/07/10 21:44 URL 編集返信
No title
bajaさん,はさみでパッチンは,高確立で斜めに裁断されてしまいますです。それを修正しようとすると,逆方向に斜めに・・。

カッタウェイ

2008/07/10 22:23 URL 編集返信
No title
ベルトの穴、靴の修理屋ならなら、それくらい出来るだろうと、けっこうご依頼があります。
以前は、気安くサービス(無料ですよ)でお受けしていたのですけれども、近頃は悲しいかな、クレーマー様対策で、おなじみの方しかお受けできなくなりました。
意外と難しい、ベルトのサイズ!
(どうしても、長すぎるのがおおいですね^^;)

zakoppe

2008/07/12 02:51 URL 編集返信
No title
雑魚さん,シューリペアのお店でそんなトラブルが。クレーマーの方にはGIベルトをお奨めするしかなさそうです。
子供の頃はGIベルトが人気で「赤がカッコいい」とか「先端をどう折り込むか」など夢中になったものでありました。ミリ単位のフィッティングをベルトに求めるクレーマー様には,最適のアイテムであります。

カッタウェイ

2008/07/12 08:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>