FC2ブログ

「レアです。伝説・幻,二度と出ません。」

革靴のブームも10年近くになって,当初は当たり前に売られていた製品が,標題のような付加価値を与えられて語られることが多くなってきました。

ロブ・パリのイタリア製フィリップ。チャーチのマスタークラス。Schniederのジョッパー,グリーンのヒュームドオークやスタッグスェード,オールデンのウィスキー・コードバン・・。

どれもこれも,一度は入手する機会があって(ヒュームドオークはそうでもないけど),当時「買わない・買えない」という決断を下したものばかりです。

これが,入手困難となって,誰それが血眼になって探している・・なんて聞くと,「買っておけばよかったかな・・」と思ってしまうのは,コレクターの息がかかった服好きの悲しい性であります。

さらに,ネットオークションあたりで,上記のデッドストックが自分のサイズドンピシャリで出品されたりすると,今現在欲しいかどうかではなく,「買わなければいけない」を通り越して「買わないと申し訳ない(・・誰に?)」ような気がしてくるのであります。

これはきっと,これまでヴィンテージの世界で,出物を躊躇して買いそびれたため,後から苦悩した記憶が揺さぶりをかけているのでしょう。

しかし,ネットオークションをウォッチしていると,年のせいか,しょっちゅう標題のような幻を見るので,いちいち反応していたら大変なことになってしまいます。

そんなわけで,自らにルールを課すことにしました。

「当時買わない・買えないと判断したものが,幻となって今再び自分の目の前に現れても,当時の価格以上では,絶対に買わない」

初対面で既にヴィンテージだったり,小中学生で購買能力が皆無に近かったりした場合は例外です。

今日も一つ出物があります。こんなルールを作らないと自分を律することができないとは,全くもって未熟者であります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんばんは。
古着が好きな(だった)人は多かれ少なかれそう言った傾向にありますよね。
その出会いを逃すと次にいつ出会えるかわかりませんからね。
当然私も買わなきゃと思ってしまいます。
そもそも私の座右の銘は『買わずに後悔するなら、買って後悔しろ』と『買わずにする後悔は、買ってする後悔の10倍重い』なんで。(笑)
なので線引きは必要だと思います。

山男

2008/07/16 22:55 URL 編集返信
No title
山男さん,『買わずに後悔するなら、買って後悔しろ』はよく聞きますが,『買わずにする後悔は、買ってする後悔の10倍重い』は初めて聞きました。けだし名言というべきであります。
さて,勝負してきます・・。

カッタウェイ

2008/07/16 22:58 URL 編集返信
No title
成果はありましたか。どんなものだったのでしょうか。

-

2008/07/19 15:21 URL 編集返信
No title
deibuさん,珍しく勝利しました。チャーチのマスタークラスです。もう届いているので,記事にします。

カッタウェイ

2008/07/19 16:26 URL 編集返信
No title
あ~、いいなあマスタークラス。
欲しいですけど結構強気なスタート額設定のものが多いので……私はカスタムグレードしか持ってません。
私のルールは「都市名にミラノが刻まれていないチャーチなら入札に値する」です。

tas**48sy

2008/07/19 20:57 URL 編集返信
No title
マスタークラス,サブスタンダードだったせいか,格安で落札できました。マスタークラスも125周年モデルも,自分のサイズは滅多に見ないので,手に入るとは思いませんでした。
ただ,デザインの完成度という点では,カスタムグレードの定番モデルのほうが上かなぁ,と個人的には思っています。素材がいいのは間違いないのですが。

カッタウェイ

2008/07/19 21:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>