FC2ブログ

旧チャーチ最後の打ち上げ花火。マスタークラス/Church's MASTER CLASS

チャーチマスタークラス,IBSENというモデルです。


トゥに傷の補修跡があるサブスタンダード品ですが,そのお陰で未使用品を3万円台半ばという破格値で入手することができました。




マスタークラスについては,今から9年くらい前でしょうか,黒いモンクストラップをビームス名古屋で何度か見かけたことがありました。


そのときの印象は,「革質はすごく良さそうだな・・コバの張り出しが少し気になるなぁ・・」

あと,「ライニングが赤紫(黒は確か赤紫でした)なのが抵抗あるなぁ」


といったところでした。

ライニングは履いてしまえば分からないし,コバの張り出しがもう少し少なければ,買っていたかもしれません。




マスタークラスはプラダ買収前(多分)にチャーチが発売した上級モデルで,価格は,確か68,000円くらいでした。


通常モデルとの差別化を図ろうというチャーチの意欲が随所に現れているのですが,それが必ずしも成功しているとは言えない面があるようです。

それがこのシリーズの特色であり,いささか無骨なところがあるチャーチらしいところでもあるのかな・・と個人的には感じております。




具体的には,ライニングの色(赤紫が悪い訳ではないのですが,好き嫌いは分かれると思います)や,ヒドゥン・チャネルソールではない(出し縫いの糸が伏せられていない)こと,にもかかわらず半カラス仕上げになっていること,コバの張り出しが抑えられていないこと・・

等々で,高級感を出そうとして失敗したというか,いささか中途半端になってしまったようにも感ぜられます。

だからといって,今現在このシリーズが好きではないのか,といえばそうではなく,かつて「英国の良心」と言われたチャーチの愛すべき一面が滲み出た,貴重かつ魅力的なシリーズだと思っております。

さて,9年ぶりくらいに対面したマスタークラスを見て驚いたのは・・

腰裏ばかりか,つま先部分のライニングまでアッパーと同色(赤茶)になっている!!


腰裏をアッパーと同色にする(マッチングというらしい)のはよくある手法なのですが,つま先部分のライニングまで同色に染めているのは(中底付近はナチュラルな色が残っている)初めて見ました。

この仕上げは・・私はあまり好きにはなれません・・が,もちろん,瑣末なことです。

肝心の革質はやはり素晴らしく,張り出し気味のコバも,茶のプレーントゥというデザインとはよくマッチしていると思います。

これだけのクオリティの靴を6万円台で買うことができた9年前,今思えばいい時代でした。

今ではカスタムグレードでさえ6万円台では(国内では)到底買うことができません。

「英国の良心」が呵責に苦しみ,再びリーズナブルな価格でオーソドックスな木型の靴を提供してくれる日を心待ちにしております。

育児の合間をぬって深夜に書いた記事なので,いつも以上に文章が乱れているかと思います。申し訳ありません・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
こんにちは。
一見すると、外羽根ですから、シャノンと間違いそうですが、半カラスやライニングの色がアッパーと一緒など、中途半端というのはよくわかります。会社が、どういう位置で、お客がどういうものを欲しがっているかというリサーチ力が足りなかったのでしょうか。モデルを考えてみると、半カラスは、いらなかったと思いますが、使い勝手のある、いいモデルだと思います。パンツを選ばないし、これ見ると、往年の224のシャノンが欲しくなってきました。以前茶、黒と両方持っていたのですが、サイズが、ちょっと大きくて、手放したのを後悔しております。

-

2008/07/21 09:45 URL 編集返信
No title
確かに通常のカスタムグレードと比べるとコバの存在感がありますね。反面、羽根パーツの主張があまりクドくないように見えますので、オン・オフどちらでも使えるのではないでしょうか。

私も影響されてオークションを検索してみましたが……現在出品中のマスタークラスはサイズの合わないものでした(涙)。
なんか口惜しいので、カスタムグレードでいいから旧旧チャーチでも競ってみようかなー。

tas**48sy

2008/07/21 12:13 URL 編集返信
No title
こんにちは。
おぉ!見事勝利されたんですね。お値段もお手頃ですね。
私もチャーチの外羽プレーントウならシャノンってイメージですが、これもなかなかいいじゃないですか。
個人的にはスウェードのウイングチップがガキの頃からの憧れなんですが、なかなか入手のチャンスに恵まれません・・・。
私もチャーチの古いの欲しいです。いいなぁ。

山男

2008/07/21 19:44 URL 編集返信
No title
スタート高め設定の旧旧チャーチに入札しようか迷ってたところ、チャーチではない別の出物を見つけてそっちを競り落としちゃいました。
旧旧チャーチは既に1足保有してるから、まあいいかってな感じで。
で、「何故あの時旧旧チャーチに行かなかったのか」と後日後悔する事になるんでしょうねえ(笑)。

tas**48sy

2008/07/22 01:33 URL 編集返信
No title
ネットオークションを見ていると,予期せぬ出物に出会ってしまい,競り落としてしまうことはよくありますよね。落札おめでとうございます。
マスタークラスは今日おろしました。初日から快適でした。

カッタウェイ

2008/07/22 21:26 URL 編集返信
No title
シャノンもボノーラ・フィリップも僕の琴線には・・・。という話ではなく、ハケット再上陸です。本格的には来春からだそうですが、9月に伊勢丹でMTO会だそうです。詳細はハケットジャパンで検索してください。

はる

2008/08/01 23:01 URL 編集返信
No title
ハケット・ジャパン!待ってました。白に赤のパイピング付きブレザーの画像が載っていました。とても着こなせそうにないですが,見ているぶんにはとても楽しいです。
都内展開とのことで,中部地区に来るのはもうしばらく先でしょうが,楽しみです。情報ありがとうございました。

カッタウェイ

2008/08/01 23:07 URL 編集返信
No title
……また予期せぬ靴にヤフオクで巡り会ってしまって、衝動的に手を出してしまいました……。
知人からは「そんなに靴ばかり増やして、お前の足は何本あるんだ?」と呆れられる始末で。
まあ、見逃して後悔するより手に入れて後悔した方が、幾分かはマシだと思いたいのですが……。

今回のブツは、エドアルト・マイヤーのフルブローグでした。

tas**48sy

2008/08/20 01:49 URL 編集返信
No title
マイヤーでしたら飛びついてしまうお気持ち分かります。ソックシートに赤いフェルトが貼られているタイプでしょうか?
靴を沢山所持して,きちんと手入れし続けている方は尊敬してしまいます。私はもうギブ寸前です。

カッタウェイ

2008/08/20 23:55 URL 編集返信
No title
ソックシートにはコインみたいな丸いエンブレムが型押しされていて、エンブレムの部分だけ赤で染め分けられています。
赤のフェルトは、いわゆる「べろ」の縁を取り巻くように貼られていますね。
製法に関するサインや刻印が無いのでグッドイヤーのモデルかハンドソーンのモデルか判断がつきかねます。

ダブルソール仕様の重厚な作りなのですが、アッパーの革質は意外にソフトです。
特に親指と小指の付け根に接触する個所を外から押すとプルンとした弾力があって、この部分は履き込むうちに指に馴染んでくるのかも知れませんね。

ちなみに手入れは……靴の数が増えたこともあり、かなり割り切ってます。
欠かさずやってるのは履く前と脱いだ後のブラッシングくらい、磨きまで行うのは週末に1~2足ずつってとこです。
お湯拭き⇒リムーバー⇒クリーム⇒ワックスの鏡面仕上げまで全工程やろうとすると、1足に軽く1時間はかかるので……。
ラナパーは、一度使うと手軽さが手放せなくなりそうなので、自ら戒めて手を出していません。

tas**48sy

2008/08/23 08:44 URL 編集返信
No title
最高級靴読本2(だったかな)に掲載されているモデルでしょうか。あれは気になるモデルの一つでした。
手入れは・・最近の私よりずっとマメでいらっしゃいます。

カッタウェイ

2008/08/23 09:45 URL 編集返信
No title
こんばんは。はじめまして。
224のシャノンだとか、懐かしいです。
それと過去エントリで買おうと思って買ってない靴にウエストンのローファーが挙がってて、理由はいつでも買えるから…
僕はウエストンのネイビーのローファーをいつか買おうと思いつつ、全く同じ理由で買ってません!
路面店ありますし。
と思って、ついついコメントしました。

マスタークラスの新品を3万円台とは羨ましいです。
確かに当時は7万円弱、
店で見ていたときに、皮はドイツのボックスカーフで、とか説明うけた覚えがあります。
インソールの赤紫にゴールドのMASTERCLASSの筆記体が、栄養ドリンクっぽい配色で?、すごくカッコ良くみえました。
では。

アナタ

2008/09/12 00:48 URL 編集返信
No title
アナタさん,ウェストンのローファーは,いつか買おうと思いながら,きっかけがないというか,いつでも買えると思うと既に買ったも同然という気分になるというか・・。
名古屋店が復活するか,ネットオークションで新品マイサイズが格安で出ないと,当分買わないような気がします。買うならブラウンかと思ってますが,ネイビーも魅力的なんですよね。紺白のコンビも好きです。
チャーチの古いモデルは,未使用がお得価格で出品されることがまだまだあるのでありがたいです。125周年モデルも,一度は足入れしてみたいものです。
コメントありがとうございました。またお立ち寄りくださいませ。

カッタウェイ

2008/09/12 21:19 URL 編集返信
No title
一昨日からユーロ安のニュースがにぎやかですが、緩やかな下げ傾向が持続すれば冬のボーナス辺りには、あちらからの輸入靴もちょっとは買い易くなるかなあ、とか期待しています。
並行輸入品ではない純正靴価格が為替レートが敏感に対応する事は難しいでしょうが、つい1~2ヶ月前にジョンロブ・パリ1万円値上げのニュースを見てゲッソリした身としては、それはもう期待しています。
輸出関連に携わっている方々にとっては、ユーロ高は逆風なので申し訳無いですが。

tas**48sy

2008/09/14 07:21 URL 編集返信
No title
ロブパリはまた値上げしていたのですか。アンダー10万円が主力だった頃に戻るのは不可能としても,いくらか値下げしてくれると嬉しいですね。
革靴の値下げ・・一時期ウェストンが実施していたのは記憶に新しいのですが,あまり事例は多く無さそうです。

カッタウェイ

2008/09/14 09:52 URL 編集返信
No title
日本橋三越のハケット・ジャパンを覗いてきました!

再上陸記事の画像みたいなビビッドカラーのアイテムはありませんでしたが、英国らしい厚手のチェック生地のノーフォークジャケットや、金ボタンの代りにハケットのエンブレムボタンをあしらった紺ブレザー、袖の本切羽四つボタンが変則配置(第二ボタンと第三ボタンの間だけボタン半個分離して付けてある)なハンティングジャケットなんかが面白かったです。

革靴は余りプッシュしていないのか、目立つところにディスプレイされていませんでしたね。

私は撤退前のハケットを知らないのですが、スタッフの方いわく、「当時はライセンス生産したアイテムが多かったが、今回再上陸ではロンドン本店と同じファクトリーの物を揃えた」「当時のスーツはハッキングポケット・センターベント・三つボタン二つ掛けが定番だったが、現在のハケットはスーツに関してはサイドベント・二つボタンも増えている」とのお話でした。

tas**48sy

2008/09/15 20:36 URL 編集返信
No title
ハケット・ジャパン見に行かれましたか。袖ボタンの中間を離すのは,ハケット氏本人のビスポーク仕様だと聞いたことがあります。私個人としては,これは余り・・。
以前のダイドー製ハケットは,確かにセンターベント,三つボタン上二つ掛けが多かったように記憶しています。現在はサイドベンツも増えているのですね,興味深いです。
ダイドー時代は手頃な価格も魅力でしたが,今ではかなり高価なのでしょうね。機会があったら,私も見に行きたいです。

カッタウェイ

2008/09/15 23:17 URL 編集返信
No title
ハケットのスーツは大きく3種類,従来からの3ボタン中一つ掛けセンターベントのCITY、イングランド・ラグビー代表ウェアが確かベースのENGLAND、上着は3ボタン中一つ掛けで、トラザースがノープリーツ・ベルトループ仕様かもしれません。それとダブルベント、2つボタンのコートに、ノープリーツ、ベルトループトラウザースのCHELSEAだったはずです。製造は、本国と同一のものといっても、本国自体意の品揃えが前にも書き込んだとおり、ルーマニア製などもあり、MTOをしない限り英国製は少なくなっているはずです。ただし、これもハケットに限った話ではないですけどね。

はる

2008/09/28 10:25 URL 編集返信
No title
靴のことを忘れてました。4年位前からハケットネームでの靴販売は終了してます。スローンでも売っているのは普通のクロケット既製ですね。

はる

2008/09/28 10:34 URL 編集返信
No title
ハケットのラインナップの情報ありがとうございます。価格がものすごく高くなるのではないかと予想していたのですが,MONOマガジンに掲載されていたコートが確か7万円台だったので,それほどでもないのかな?と俄然興味が出てきたところでした。
ハケットネームでの靴がなくなったのは残念です。

カッタウェイ

2008/09/28 11:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>