FC2ブログ

アディダスの傑作B級スニーカー「フォーミュラ1」Formula 1



え~と・・最初で最後のアディダスネタです。

実は私,あまりアディダスが得意ではないのです。アディダス好きの方って,プーマやアシックスファンよりずっと多い(多分)と思いますので,何だか申し訳ないような気分なのですが,私にとってはなんとなくスキがなくてとっつきにくいというイメージがあるのです。

言ってみれば,早瀬のポルシェより,飛鳥兄ぃのランボルギーニー・ミウラや北海の竜のランチャ・ストラトスのほうが好きというか,アウディやBMWに乗るなら,いっそ大場政夫のコルベット・スティングレーのほうが分かり易くて魅力的というか・・・若い訪問者の方,意味不明でごめんなさい。

ところが,そんな質実剛健なドイツブランド,アディダスにも人間味あふれる”やっちゃった”スニーカーがあるのでして・・・フォーミュラ1,私が所有している唯一のOLDアディダスなのです。

なんでも,アウトソールをタイヤメーカーと共同開発したとのことですが・・なんだかJMウェストンのゴルフみたいですね。そうするとタイヤメーカーって,やっぱりミシュランなんでしょうか,それともピレリ?

で,ディテールなのですが,まずノーズの角張った補強革?は,フォーミュラーカーのウィングをイメージしているらしいです。まるでノベルティグッズのような素晴らしい発想!で,2枚目画像のリア部分は,やはりフォーミュラーカーの排気炎をイメージしてるのだとか。エクセレント!!それをそのまま市場に送り出してしまうあたり,アディダスもやるものです。

あまりの面白さに,スニーカーバブル絶頂期に大枚はたいて買ってしまいましたが,何と,ほどなく復刻版が出てしまいました。意外にもロングセラーとなったようで,今なおカラーバリエーションを追加して作り続けているようです。

せっかくなので,タイレルP34カラーとか,ブラバム,リジェ,ウルフ公認バージョンとか出してくれたら,全部買い占めるのですが・・・

スポンサーサイト



コメント

コメント(13)
No title
因みにアディダスファンです(笑)地元のサッカー部はスパイク禁止だったので、スニーカーを履いてサッカーをやっていたのですが、PUMAのマラオーナTRとこれを併用していました。今見ても格好良い靴ですね。因みに早瀬のポルシェが好きで、AUDIを所有しています(爆)

aff**to05

2007/01/11 21:29 URL 編集返信
No title
フォーミュラ,サッカーにピッタリの配色ですものね。すぐボロボロになってしまったのではないでしょうか??私は兄ィのミウラ派(あるいは潮来のオックスのランボルギーニ・イオタ派)でしたが,アウディお持ちとは羨ましいです。

カッタウェイ

2007/01/11 21:33 URL 編集返信
No title
フォーミュラ1はいつ頃の靴なのでしょう・・80年くらい??アディダスのことはよく分からず・・クラスメイトが誰も履いていなかったのだけは間違いありませんので,82年よりは前であろうと思います。私がボクシングファンになったのは87年くらいからなので,cbdws323さんの挙げられたボクサーの次の世代くらいからはよく覚えています。安里選手は大友巌選手と戦ったボクサーでしたでしょうか。この頃は地上波で(まだ衛星自体がないので)国内外のボクシングが頻繁に放送される,いい時代でした。

カッタウェイ

2008/04/09 22:50 URL 編集返信
No title
この靴を1978年に購入しました。14000円だったと思います。履き心地はクッションはいいのですがこの形ですから早く走れない!
同じような黄色のクッション部に青いメッシュに黄色の3本線のTRXというモデルもありました。こちらは11000円だったと思います。

教えてください

2008/05/20 21:47 URL 編集返信
No title
oshietekudasaidrさま,フォーミュラ1をリアルタイムで購入されたのですね。お目が高いです。早そうな形にしようとして失敗(スポーツシューズとしては)してしまった例でしょうか。
TRXはタマ数が残っていたのか,スニーカーバブル期によく見ました。アディダス好きのお客さんが「トラックス,トラックス」と呼んでいました。どっちも,アディダスの中では好きなモデルです。

カッタウェイ

2008/05/20 22:08 URL 編集返信
No title
この靴が販売されてた頃、私はマラソントレーナーを履いてました。81年の話です。
フォーミュラ1・TRXのどれを買うか迷ったのですが、マラソントレーナーのどうだ!と言わんばかりのソールにやられました。

-

2008/07/26 12:33 URL 編集返信
No title
フォーミュラは八十一年頃でしたか。アディダスなんてまだ知らない頃でした。高くって買えなかったでしょうけど、見かけたら目が釘付けになっていたかも、、。

カッタウェイ

2008/07/26 18:12 URL 編集返信
No title
ヒールの出っ張り(アディダスはなにかとこれをやりますが)は、スポイラーと呼ばれていましたから、ほんとにマシンですね。
私は1982年に銀座のアムスポーツフットウエアで買いました。ユーゴスラビアモデルだったので、9800円でした。今にしておもえば、TRXやロサンジェルストレーナーの方がまじめなデザインで良かったんですけど。
今もあります。少しアウトソールが剥がれかけてますが。
スニーカーバブルの頃、デッドストックは7万円くらいしていました。
復刻モデルは「FOMEL-1」と、スペルが変えてありますね。

inohead

2009/05/11 01:49 URL 編集返信
No title
inohead様,いらっしゃいませ。お詳しいですね!フォーミュラ1はスニーカーバブルの頃は見ることも叶わなかった(94年頃の名古屋では)のですが,けっこうタマ数があったのか,ネットオークションで頻繁に見かけるようになりました。復刻モデルのスペル変更の件,初めて知りましたです。

カッタウェイ

2009/05/11 20:02 URL 編集返信
No title
スペルを変えたのは、商標登録関連の配慮かなにかかもしれませんね。当時のアディダスで一番効果だったテニスシューズの「グランドスラム」(33,000円)も、正式名称として記載がありませんでした。
フォーミュラ1に似ているモデルで「RUNNING PT」があります。もっと派手です・・・。

inohead

2010/01/31 01:43 URL 編集返信
No title
RUNNING PT,画像を検索しました。派手ですけどカッコいいですね。ただ,これも走るには邪魔にならないかと心配なソールをしておりますね・・。

カッタウェイ

2010/01/31 14:07 URL 編集返信
No title
81年製で、フォーミュラー1を名乗っているなら、提携タイヤメーカーはグッドイヤーではないでしょうか?
深読みしすぎかも。

e90

2012/07/07 13:57 URL 編集返信
No title
タイヤメーカー、どこなのでしょうね。なんとなくミシュランではないかと思っているのですが・・。

カッタウェイ

2012/07/07 20:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>