FC2ブログ

坂東江利子「長く悪い夢」

私はビビリなので,子供時代,恐怖漫画は避けてきたクチなのですが,月刊誌に突然読み切りが掲載されたりすると,つい読んでしまっうことがありました。

そしていつまでも覚えているばかりか,「あの作品のタイトルなんだったっけ」と大人になってから捜索を始めたりするのです。

そんなこんなでタイトルを突き止め,国会図書館からコピーを取り寄せたこともありますし,「二度と読みたくない」と放置してあった作品もあります。

それが先日,chargeupさん宅で恐怖漫画の記事を読んだせいで,どうも気になってしまい,検索してみたら一発(本当は二発くらい)でヒットしました。

タイトルは標題のとおりであります。掲載誌は「りぼん」1984年7月号。やっぱり夏か・・。

どうして男性の私めがかような雑誌を読んだかというと,妹が購読しており,ひまなとき(いつもか)目を通すことがあったのです。「有閑倶楽部」なんか,男女関係なく楽しめる作品だと思いますです。

で,この「長く悪い夢」のストーリーなのですが・・

工事現場で木を切ろうとした主人公の父親が突然倒れ入院。その頃から母親がおかしくなる。

倒れこんだ母親に主人公(女の子)がかけよると,世にも恐ろしい形相で振り向く←是非見ていただきたい。怖いです。

弟と主人公でどうしようどうしようと言っていたが,弟もおかしくなり,母親が作ったミミズサンドを「おいしい」と言って食べ,母親と二人で主人公を見て笑う。

主人公が母親が立って寝ているところを見かける。母親が「助けて」と寝言を言っていたか・・?(映画「エクソシスト」のリーガンのお腹とごっちゃになっているかも)

主人公が友人の紹介か何かで霊能力者の少女に助けを求める。少女に御札をもらって家に帰る主人公。

霊能力者の少女は祈祷を行うが,あまりにも霊の力が強いのに驚き,主人公の生命の危険を感じる。

果たして主人公は御札の効力もなく母親に襲われるが,すんでのところで冒頭に登場した工事現場の木に雷が落ち,母親は正気に戻る。

その木の下から,人骨が出てくる。父親も助かって,めでたしめでたし(ミミズを食べてしまった弟のお腹は大丈夫なのだろうか)。

なんといっても母親が取り付かれたときの顔とミミズが強烈です。私のように,この作品に囚われてしまった,ネットで探したら結構多いみたいです。「りぼん」にこんな強烈な漫画を載せるのは危険です。

興味のある方,集英社の「遊ぼ・・」に掲載されているらしいですので,是非どうぞ。涼しくなること請け合いです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
>国会図書館からコピーを取り寄せたこともあります
はっ、そこまでの根性はありませんでした。「りぼん」というと小学生向けイメージがありますが、それでもこんな漫画を掲載していたとは。ミミズ○ーガーの都市伝説はこの辺からだったのでしょうか。

chargeup2003

2008/08/16 23:36 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんの記事を読んだだけで、ものすごい涼しくなりました。怖くて夜中にトイレに行けませんです…。怖い~。

cho*chi*un

2008/08/16 23:38 URL 編集返信
No title
chargeupさん,そのような都市伝説があるのですか。ギョーザなら聞いたことがあるような気がします。国会図書館のコピー,苦労しました。今回のは家にコピーを置きたくないので取り寄せることはなさそうです。
「なかよし」の恐怖漫画は怖くなかったので,若干「りぼん」のほうが高学年向きなのでしょうか。

カッタウェイ

2008/08/16 23:53 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,私も怖いです。自爆気味です。怖くて自分の書いた記事を読み返していないので,誤字脱字がそのままになっていそうです。指摘があっても怖くて修正できないかもしれませんです。
STC使いのちょっちぷんさんでもやっぱり怖いですか・・。こち亀の両さんが拳銃で人だまを撃って「この世で何よりも強いのだからあの世でも強い」と主張していたのを,ふと思い出しました。

カッタウェイ

2008/08/16 23:59 URL 編集返信
No title
ミミズサンドからロアルドダールの「いじわる夫婦がきえちゃった!」のミミズスパゲティを思い出しました。あれは衝撃的だったのです…しばらくスパゲティが食べられなかったのです。ミミズ○ーガー聞いたことあります~。

そら

2008/08/17 00:26 URL 編集返信
No title
そらさん,スパゲティにハンバーガー・・。なんでも食用ミ○ズなるものがあるとか,ないとか・・。

カッタウェイ

2008/08/17 06:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>