FC2ブログ

セミには見えないけれど(メガバス・POP-Xは今)


出張のついでに,昔よく通った釣具店に立ち寄りました。

お客は私一人。いつまでたっても私一人でした。

店内を見渡せば,かつて血眼で探し回った緑色のパッケージ(メガバス)が所狭しと並べられています。

ルアーの背中を見ると,「2000」とか「2002」の年号が記されているもの多数。

これは8年前,6年前に作られたものが,どこかに隠匿されていて,今になって処分(といっても定価販売)に出されているのでしょうか?

だとしたら,誰もいい思いをしていないことになります。悲しいことです。

POP-Xを1個買っていくことにしました。昔,琵琶湖で鉄塔にひっかけて失くしたのです。来月のシーバス釣りに使うのであります。

よく見ると・・

「POP-Xございますが,1,000円以上の他商品をお買い上げいただきます。」の貼り紙が。

「まだ,こんなことやっているのか・・。」

やむを得ない事情があるのでしょうが,なんだかモヤッとした気分になってしまうのです。

昔見たような,「デストロイヤーと磯竿のセット」よりは遥かに良心的ですけれど。

脳内でブツブツ言いながら,買ってきました。どうせシーバス用ミノーも買うつもりだったので,結局同じことなのですが,何かすっきりとしない・・。じゃあ,買うなってなもんですが・・。

POP-XのカラーはCICADAⅡ。「シカンダ・・,剣か??」と思った幼心(の君)を引きずるちゅうねんの私。シケーダ,ああ,セミか!リブンシケーダのシケーダね。ダイワだったっけ。

ダイワといえば,メガバスと業務提携をするのだとか。コネリーがグアニウム・ゴーストで再販されてしまう日が来たりするのでしょうか。ハイロー・・じゃない,POD-Xみたいな可動式リップ?も導入してくれれば,私も,多分買います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんばんは。
いまだに抱き合わせですか・・・。
流石に萎えますね。
でもはPOP-Xはよく釣れるいいルアーですよね。

そう言えば、先日引越しにそなえて物置の整理をしたんですが、久しぶりにアムコの3500Uを開いたら・・・古いヘドンが異臭を放ってました。(笑)

ああ、しかし釣り行きたいですねー。
子供が産まれてから全く行けて無いです。

山男

2008/09/26 00:02 URL 編集返信
No title
山男さん,そう,萎えてしまいます。発売されて12年くらい経つPOP-Xがいまだに抱き合わせの特別扱いということは,やはり評価が高いということなのでしょうね。
釣りに行きたいですよね~。お座敷釣堀(ドラえもん)が欲しいと何度思ったことか・・。

カッタウェイ

2008/09/26 07:43 URL 編集返信
No title
ご無沙汰しております。
デストロイヤーと磯竿のセットの記事は覚えていますよ。

抱き合わせは問題ですが、ポイントが貯まないと購入できないって
いう商売には疑問です。

たこ坊

2008/09/27 08:24 URL 編集返信
No title
たこ坊さん,お久しぶりです。
お店側の気持ちもよく分かるのですが,そうして買ったとしてもなんだか釈然としないもやっと感が残るのがつまらないです。せっかく買い物をしているのに。
抱き合わせ・ポイント制だと子供は買えませんね(潤沢な小遣いがある子供を除き)。
子供時代はバルサ50の値段に諦めのため息をついたものですが,第三次バスブームの子供は,メガバスの抱き合わせやポイント制にため息をついていたのでしょうか。それは悲しすぎます。

カッタウェイ

2008/09/27 09:22 URL 編集返信
No title
本当に悲しい業界ですね。
私が子供の頃はワームと国産ルアーしか買えませんでしたね。
子供たちには新品ではなくリサイクルショップなどでの中古品の購入を勧めたいです。
新品でなくても釣れるということを知って欲しいし、モノを大切にすることも学べるのではないでしょうか?
ではまた。

たこ坊

2008/09/27 10:15 URL 編集返信
No title
そうですね,今は中古ルアーが沢山流通しているから,子供も買いやすいですね。フックを研いだり,アイを調整したり,工夫する余地があるのも良さそうです。

カッタウェイ

2008/09/27 20:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>