FC2ブログ

バラクータのG-9,ヴィンテージ・タイプ


18年ぶりに,バラクータ社のG-9を購入しました(不良品を返品した件は除外)。

タイトフィットのヴィンテージタイプ。

カッコいいとは思っていたのですが,いかんせん国内定価が約4万円もするので,「いくらなんでも,ちょっと・・」と思っていたところに,ネットオークションで出物があり,ほぼ新品を当時のレギュラータイプ以下で手に入れることができました。

やっぱり,バラクータはこの価格帯が納得価格です。当時とは時代が違うから仕方がないのかもしれないけれど。

さて,届いたヴィンテージタイプのG-9。「不良品ではあるまいな・・」と徹底的に検品しますが,大丈夫のようです。安心安心。再び長い付き合いが始まりそうです。

思えば,初めて手に入れたG-9は赤色。当時の価格は忘れもしない24,800円でした。

当時未成年だった私には高価な買い物でした。というより到底手が出ない価格だったのですが,周旋屋まがいの人(拳闘倶楽部会長)に強制アルバイトをあっせんされ,お米工場に連れて行かれ,そこの社長さんに

「俺はアルバイトの相場を知らんが,いくら欲しいんだ?」と問いただされ,謙虚にも
「ろ,六百円くらいは・・」と申告したところ,交通費抜きで時給600円の工場内重作業契約が成立し,一ヶ月間30キロの米袋をかつぎ,半泣きになりながら働いて手に入れたのでありました。

交通費をさっぴくと,8時間働いて3千円くらい。バブルの真っ最中だったというのに(社長は日本に数台とかいうベンツに乗っていたっけ),もう少し厚遇しようという考えは浮かばなかっただろうか・・。

工場ではジッタリン・ジンの「プレゼント」が頻繁にかかっていました。「誰か俺にプレゼントくれへんかな・・」

夕方になるとボディコンに身を包み,チャンピオン・ベルトを巻いた(黒いということはWBAか。私は緑のWBCが好き)社長の娘さんが

「ブンブンブン・マリファニダラー・・」と口ずさみながら階段を降りていきました。作業着からジャージに着替え,バンテージを巻いてロードワークに出かける私とは,まさに住んでいる世界が違う。

「畜生,今に見ていろ。米一揆を起こしてやる・・」

そんなこんなで手に入れた赤いバラクータは私の宝物でした。

が,これも後の公務員浪人の生活費のため9千円で売却することとなり,私の前から姿を消してしまったのです。服の趣味がアメカジ一辺倒になっていたため,バラクータよりドリズラーを着ることの方が圧倒的に多かったですし。

そんな大昔の思い出に浸りながら,こうして久しぶりに(色は違いますが)腕を通したバラクータ・G-9は,あの頃と変わらぬ柔らかい着心地で私を包み込んでくれました。

・・が,ヴィンテージタイプにはテフロン加工がされていないのか,防水性能だけはかつてのそれとは異なっているようです。

「実験でもしたのか?」ええ,娘のヨダレの洗礼をたっぷりと受けたものですから。

※追記 気になって調べたのですが,平成2年の愛知県の最低賃金は531円のようで,あれで違法ではなかったようです。バブルに踊っていたあの頃ですが,最低賃金がここまで低かったとは驚きです。(現在の愛知県の最低賃金は714円です。)
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
1日働いて3千円とは、現代のワーキングプアもまっつぁおの蟹工船です。社長の娘さんに見初められたとか、最終日に社長から
「よくがんばったな」
と特別ボーナスどーん、という話ではなかったのですね。

chargeup2003

2008/10/03 21:49 URL 編集返信
No title
周旋屋さんが「デビューしたらリングシューズを買ってくれる(かもしれん)」とか「世界タイトルマッチの切符を買ってくれる(かもしれん)」というようなことは何度か口走っておりました。
そんなもの,時給を100円上げてくれれば自力で手に入るのに,今思い返すと,いささか恩着せがましい態度のような気が。
そして,結局何も支給されなかったのは言うまでもありません。社長の娘さんは従業員など全く眼中にないようでした。今は何をしているやら。

カッタウェイ

2008/10/03 22:01 URL 編集返信
No title
最後の一文からカッタウェイさんの良いパパっぷりが伝わってきました。バブル…ボディコン…チャンピョンベルト…日本にこんな時代があったと信じがたいのは片田舎にいたせいか子供だったゆえほとんど忘れてしまっているのか。

そら

2008/10/03 22:29 URL 編集返信
No title
こんばんは。
いや、この記事でこういう場合は謙虚に言ってはいけないのだと分かりました。。。本題とちがう!?笑

それにしても、良いモノは良いですね!!自分の気に入ったモノが手に入っておめでとうございます♪

lucky7investor

2008/10/04 00:02 URL 編集返信
No title
そらさん,私もバブルは目撃しただけで,全く参加していないので,その凄さが全く分かっておりません。あの状況がずっと続くのかと思っていたら,まさかここまで変化するとは。

カッタウェイ

2008/10/04 09:13 URL 編集返信
No title
investorさん,自分も相場を知らないふりをして,吹っかければよかったかも・・。そんなことをすると30キロの米袋が60キロの米俵になってしまうか・・。

カッタウェイ

2008/10/04 09:14 URL 編集返信
No title
こんばんは。
かなりの悪条件ですね・・。

それはともかく、バラクータいいですよね。
私は似合わないんで買えませんけど。
カッタウェイさんは似合いそうですもんね。
お会いしたことありませんが・・・。(笑)

山男

2008/10/06 21:47 URL 編集返信
No title
山男さん,売られていたのに気付くのに少し時間がかかりました。「会長の期待に応えなくては!」と意気込んで毎朝6時前に出勤しておりましたです。
バラクータ,妻からは「おじさんぽくない?」と不評です。着こなせていない証拠に相違ありません。

カッタウェイ

2008/10/07 19:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>