FC2ブログ

プーマ得意のイボイボ底,ライダーシリーズについて/PUMA「SM RIDER」



プーマ・タハラの記事へのコメントで,「プーマはオーソドックスなデザインがいいですね。」との意見をいただきました。仰るとおり,シンプルなタハラやバナナは美しいと思います。

が,でも,しかーし!!私にとってプーマ最大の魅力は,何と言ってもこのオモチャみたいな色彩感覚と,とても一流のアスリートをターゲットにしていたとは思えないような奇想天外ぶりにあるのです。

画像のプーマ,まずこの水色×蛍光オレンジという配色!安っぽくって痺れます。そしてこのイボイボ底!!たまりません。これを見て体がむず痒くなってしまう方もいるのでは?

このイボイボ底,フェダーバインソールといいます。このアウトソールの凹凸で,衝撃を吸収しようという狙いなのです。アシックスはソールの中層にクッシュホールを設けましたが,元の発想は同じですね。

ちなみに,当時のフェダーバインソールの解説には,「ふたまたに分かれたスタッドが,着地の瞬間外にひろがり,衝撃を左右に逃がします。激しい着地ショックから足を守る,走るためのソールです。」とのこと。

アシックスのクッシュホール同様,ほどなく姿を消したので,大した効果はなかったのでしょう。でもこのソールが似合うのは,やっぱりプーマしかない!と思うのです。

このSMライダー(何とかならないものか・・この名前)も復刻されましたし,イージーライダーなんかにもこの手のソールが使われていますが,何となく迫力不足に見えてしまうのは気のせいでしょうか?

あと,ず~っと気になっているのが,このSMライダーのSMって,何の略?ってことなのです。

何しろ80年代に「エスエムライダー!」って呼んだら近所の兄ちゃんに理由もわからないまま叱責されて,その理由はほどなく分かったものの,プーマがどうしてこんな名前を付けたのかが未だに分からない・・。

リーベルマンの方,見ていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
モデル名は分からないのですが、イボイボソールのPUMA持っています。これもスニーカーとソールの部分が剥がれてきてしまいました(涙)このソールは余り磨り減らなくて丈夫ですよね。

aff**to05

2007/01/11 21:31 URL 編集返信
No title
プーマのフェダーバインソール。固くてアスファルトでもあまり減りませんよね。以前買った復刻のSMライダーはアッパーが先にイカれました。ヴィンテージはゴムが劣化してしまい,おろさずして昇天させてしまったようで悲しいです。

カッタウェイ

2007/01/11 21:36 URL 編集返信
No title
この色の組み合わせの復刻が
欲しいです。
PUMAでもNIKEでも。出来ればオセアニア
PUMAはTAHARAで(笑)

R-R

2016/01/04 21:50 URL 編集返信
No title
近い配色のモデルは思い浮かぶ(ナイキのLDVやオニツカのエンデュローなど)のですが、このおもちゃっぽさは感じられないようです・・。

日焼けで色が薄くなっている関係もありますが、なかなか絶妙な配色・デザインだと思います。

カッタウェイ

2016/01/04 22:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>