FC2ブログ

私が愛したルアーたち「ベビーシャッド75」


まだラッキークラフトのルアーが入手困難だった1998年頃(多分),何となく手に入れたこのベビーシャッド75。

「これで釣ったら面白そう!」という類のルアーじゃなし,「どうしても1尾釣りたい!」というときに投げるには実績のあるルアーのほうがいいし,まるで出番がないまま放置しておりました。

そして,ボートシーバスを始めた2001年頃,新たにシーバス用のルアーを買う気があまりせず,手持ちのバスルアーを色々投げてみた中,ずば抜けた釣れ釣れぶりを発揮したのであります。

もちろん,バス用として使っても釣れ釣れだったに相違ありませんが,私にとってはムエタイで芽が出なくて国際式に転向したら無敵のスーパーチャンピオンになって19回も連続防衛したカオサイ・ギャラクシーのような奇跡の転向成功者といった印象を勝手かつ個人的に持っています。

昨日も,アタリにアタリまくって,フックが前後とも折れてしまい,交換したフックがまた曲がるという大人気ぶりでした。

にも関わらず,中古ショップで大抵300~400円台で売られているというリーズナブルさも魅力です。

タックルボックスの肥やしになっていたこのルアー(といってももう5代目くらい)の大出世ぶりを見ると,どんなルアーにもどこかにその色,その形,その動き(あるいは動かなさ)を待っている魚が居て,いつかどこかの新天地で大活躍するのではないかとひっそりと妄想するのでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
当時のラッキークラフトは現ジャッカルの加藤さん時代で爆発的な人気でしたね。
私は腕がわるいので軽いベビーシャッドは投げれませんわ。

タコ坊

2008/10/30 12:45 URL 編集返信
No title
タコ坊さん,加藤さん在籍中のラッキークラフトは本当に大人気でしたね。今はどうなのでしょう・・。当時のルアーを供給し続けてくれることを祈っています。
ベビープロップ,サミー,ベビークランクあたりがなくなると困ってしまいます。

カッタウェイ

2008/10/30 20:46 URL 編集返信
No title
思い出しました、訂正します。
当時は一時ミディアムライト ダイコーのアームズというロッドに
2500Cにザウルスのバスザウルス フロロナイロン10lbで投げてました。
ベビーシャッドは使ってませんがベビープロップとベービークランクやティファのマイケルなどの小型ルアーを使用していましたよ。
懐かしいですわ。

たこ坊

2008/10/31 08:22 URL 編集返信
No title
アームズ・・というと別のロッドを思い浮かべてしまいますが,ダイコーのロッドなのですね。2500Cは私も使っていました。それでラッキーのベビーシリーズを投げたりしました。小型とはいえ,投げやすくて驚いたのを思い出しました。
本当に,既に懐かしいですね,この頃が・・。

カッタウェイ

2008/10/31 22:01 URL 編集返信
No title
私が持っているロッドアームズスティックという種類です。
1ー16HOBBとBBー1が私のベイト出発点です。

たこ坊

2008/11/03 19:45 URL 編集返信
No title
ダイコーは○○スティック,という名称が伝統なのでしょうか(無知なので・・)。カリスマスティック,というモデルが出たときを思い出しました。
スピードスティックとバンタム(BM・BB)というのは実に格好いい組み合わせだとつくづく思います。

カッタウェイ

2008/11/03 22:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>