FC2ブログ

正義の印,赤いマフラー


チェスターフィールドコートの首元を埋めるマフラーが欲しいなぁ,さて,どんなのがいいだろう・・。そうだ,ハケットが10年前のカタログで,赤いシルクマフラー(白ドット)やワインレッドのカシミアマフラーを合わせていたっけ・・。」

そんなわけでネットオークションで手に入れたのが,この赤系無地シルクマフラーです。

さて,実際に手にとってみると,ジェレミー・ハケットをぶっちぎって,数々の勇者の顔が頭をよぎります。仮面ライダー1号,2号,マッハGOGOGO!,ゲッター2のハヤト,サイボーグ009・・。

そうだった,赤いマフラーは正義の印なのだった!!

もっとも,ライダーマンやまぼろし探偵,イナズマン初期は黄色だし,少年ジェットや仮面ライダーV3は白,Xライダーは確か黒に黄色のコンビと,赤だけが正義というわけではないのですが,アカレンジャーや紅三四郎の例を出すまでもなく,赤を身につけるのは,やはりスーパーヒーローの特権,という気がします。

そしてもう一つ,忘れてはならないのが,真っ赤なマフラー(スカーフ)に込められたロマンの欠片。

「あの娘が振っていた 真っ赤なスカーフ・・・(宇宙戦艦ヤマト)」

英国トラッドとは全く縁のないところで気分が高揚してしまう,3,500円の赤いマフラー購入記でありました。なお,マフラーを巻いた上記以外の正義の味方について,charguupさんはじめ,有識者の補足をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
密かにスーツの際に赤いマフラーをしている猪木も入れてやってもらえないでしょうか。ダメか(笑)
はっ、有識者を差し置いてコメントしてしまった!

cho*chi*un

2008/11/10 19:13 URL 編集返信
No title
おお,有識者のちょっちぷんさんが先陣を。そういえば猪木も赤マフラー・・正義の味方だったのですか!彼はどのような巨悪と戦っているのでしょう。

カッタウェイ

2008/11/10 20:05 URL 編集返信
No title
有識者と指名されては参加しなければ。しかし思い出せないのでした。バイク乗っているヒーローはみんな赤いマフラーなびかせているようにも記憶が書き換えられていますが、いろいろ入り混じっているせいでしょう。
現実的には戦闘中に敵につかまれたりすると危ないですね。

chargeup2003

2008/11/10 20:28 URL 編集返信
No title
chargeupさん,マフラーはバイク乗りの必須アイテム,ということで正義の味方のマストアイテムに発展したのでありましょうか。白いマフラーならワイルドセブンの飛葉がライダースジャケットの下によく巻いてました。彼は正義の味方といえるのか・・?
チャリンコで走行中,チェーンにマフラーが巻き込まれて転倒した知り合いがいます。バイクでやったら大変なことになりそうです。

カッタウェイ

2008/11/10 21:03 URL 編集返信
No title
無識者の私がコメント。
赤いマフラー…赤いマントならイメージわくのですが…あ、でもアンパンマンは茶色マントだった。
もうちぇすたーふぃーるどこーとの季節ですね。赤マフラー&コートのトータルコーディネイトがみたいです。

そら

2008/11/10 22:08 URL 編集返信
No title
そらさん,怪人赤マント,なんてのもありました。うる星やつらにも登場しますです。アンパンマンは手元の娘グッズによればオリーブドラブ色の渋いマントを羽織っております。
ちぇすたーふぃーるどこーとは仕立て屋さん宅で5度目の補正を行っており入院中です。タイトすぎてジャケットの袖が引っかかり,省エネルックになってしまうのであります。
ちぇすたーを着て赤マフラーをすると,ほとんど何も見えなくなりますです。ハイソックスを履けば,例え何も着ていなくても分からないに相違ありません。

カッタウェイ

2008/11/10 22:30 URL 編集返信
No title
しかし危ない人のようです。

chargeup2003

2008/11/10 22:49 URL 編集返信
No title
危険極まりないです。くせになってしまったら大変なことです。全くどうでもいいことですが,この手の危ない人はダブルのトレンチコートというイメージを勝手に抱いています。

カッタウェイ

2008/11/10 22:57 URL 編集返信
No title
chargeupさんの素早く鋭いツッコミコメントに爆笑しました。

その昔、飲んだ帰り(すでに早朝5時ごろ)「裸にコートマン」に後をつけられ「ばっ!」とされたことがあります。しかしその時の私はトライアスロン現役、しかも酔っておりました。「こーのーやーろ~~~!!」とにじり寄ると逃げ出したので、わめきながら走って追いかけまわしたことがあります。走っているうちに段々酔いが覚め、携帯で通報したのですが、白いハイソックスにアシックスのランニングシューズにダブルのトレンチでした。

cho*chi*un

2008/11/11 21:46 URL 編集返信
No title
赤いマフラーはしていなかったのですね。

chargeup2003

2008/11/11 23:08 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,私の愛するアシックスのランニングシューズがそのような輩にそのような状況で使用されていたことに,深い深い遺憾の意を示すものであります。
白いハイソックスもダブルのトレンチもそれぞれ強い思いいれがあり,そういえば過去に記事にしたことも・・でも犯人は私じゃないです。
ちょっちぷんさんは,なんだかこの種の被害に幾度も遭っておられて,胸が痛みますが,そのつど反撃していられるので感服します。酔ってなければ走ろうが泳ごうが自転車で逃げようが追いついて流星キックの後,STCでトドメをさして警察に表彰されたことでしょう。

カッタウェイ

2008/11/12 00:47 URL 編集返信
No title
赤いマフラーが悪用されておらず,ほっとしています。
犯人がアシックスを着用していたのは,逃走時に最高のシューズが必要だったのか,普段からいかなる衣装にもアシックスをコーディネートしているのか,アシックスファンとしては,いささか気になっております。

カッタウェイ

2008/11/12 00:53 URL 編集返信
No title
マフラーの色がヒョウ柄なら大当たり・・・失礼。

ところで、ヒーローたちはマフラーですかね・・・スカーフだと思っていました。

ふじん

2008/11/14 22:49 URL 編集返信
No title
ふじんさん,ヒーローの歌では大抵マフラーと歌われていますです。単に子供たちの認識度がスカーフよりマフラーのほうが高そうなことに起因しているのかもしれません。
ところでスカーフとマフラーの違いは何だろう・・と検索してみると,スカーフはシルク等の正方形が多いとか,スカーフはウール系で細長いとかいった解説が多いようです。
英国の老舗紳士服飾店のカタログでは,私が見ている限り,首に巻く長方形の襟巻きは,シルクだろうとウールだろうと,mufflerと記載されているものは見当たらず,Scarfと書かれたものばかりです。
米国ではどうだろう?とブルックス・ブラザーズの本国サイトを見てもscarfになっている・・う~む,どういうことなのでありましょう・・。

カッタウェイ

2008/11/14 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>