FC2ブログ

DENTSの革手袋個人輸入記


DENTSに注文していた手袋が届きました。注文したのが11月20日でしたから,約10日での到着です。

今回注文したのはペッカリー(Peccary)という猪の仲間の革を使ったコルク色の手袋であります。

DENTSといえばペッカリー,というくらい有名な品ですが,百貨店などではガラスケースに入っていたりして,ちょいと試着,という訳にはいかないため,実際に手にするのは今回が初めてです。

見た目に少しゴツい革なのですが,意外にソフトで,心配していたキツい匂いもなく,手袋の素材としては,とても良さそうです。

ところで,このペッカリー,南米ペルー産の希少動物ということでして・・。

椋鳩十の「カガミジシ」のような頑強かつ老獪な小山のような姿を想像していたら,意外と可愛らしくて驚きました。群れを作って体を寄せ合っている姿は微笑ましくすらあります。

そして,ペッカリーにはサクリファイスという自己犠牲行動を取る性質があるそうで,ジャガーなどに群れが襲われたとき,一頭だけがジャガーに向っていき,残りは逃走するのだそうです。

腕に自信のある一頭が勝負に出た・・のではなく,自らが犠牲となって群れを守るための行動なのだそうです。

この話を読んだとき,既にペッカリー手袋を注文し終えていたため,なんだかとても複雑な気持ちになってしまいました。

今日届いたこの手袋ペッカリーも,群れを守るためにハンターに立ち向かって撃たれたのかもしれない。

そんなことを考え始めると止まらなくなってしまうので止めにしますが,今後せめて指を入れる度に,ペッカリーのサクリファイスに思いを馳せ,家族や友人のため,ジャガーに食われるまではいかなくとも,少しは自己の都合を後回しにして,できる範囲で役に立てるようにと願うことにします。少なくとも,今日のところは。


購入情報です。

Ref Quantity Description Colour Size Unit Cost Total
8-1044 1 classic leather lined 30mm belt burgundy small (31/33 inch waist) 19.00ポンド
15-1564 1 men's handsewn cashmere lined peccary glove cork 7.5 175.00ポンド
17-1061 1 ladies fur lined leather glove cognac 7 69.00ポンド

Subtotal: 263.00ポンド
Shipping: 15.00ポンド
Total: 278.00ポンド

今回のレートは約148円/ポンドでした。少し前まで220円位だったので,驚くほどの円高ポンド安ぶりです。

国内価格は,ペッカリーだけで5万円台半ば~後半くらいのようです。試着できない怖さはありますが,円高に振れている今は個人輸入にはいいタイミングかと思います。

※サイズに関する個人的見解

私の指の付け根の周囲は21.5cmくらいなので,1インチを2.54cmで換算すると,約8.46となり,8ハーフが適していそうなのですが,DENTSの場合,いつも7ハーフでジャストです。

その他のブツについて

一緒に届いたヘアシープのレディス用手袋や涙(悲しい涙)が滲む出来の中国製ベルトについては,また後日掲載したいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
円高&ボーナス前の今、財布の紐ユルユルですよね、、、。しかしペッカリーのサクリファイスの話、、、涙無しには語れない習性があるものなんですね、、、、大事にして下さいネ~~

baja9631

2008/12/01 23:56 URL 編集返信
No title
はじめまして^^デンツの検索でたどり着きました!主人へのクリスマスプレゼントで デンツのペッカリーカシミアライニング黒を海外通販をしようと思っているのですが・・・サイズを悩みに悩んでおります・・・。カッタウエイ様は21.5で7ハーフがぴったりと書かれてありますが、家の主人は計る部位によって21だったり21.5だったり、22だったり・・・でイマイチサイズがピンときません。

8だと当たり障りないのかなとも思うのですが 製品の特性上
ジャストなものをプレゼントしたいなあと思ってしまいます。
あとカシミアライニング付きにしようと思っていますが
無いほうが良いのかなとも思ったり・・・。


カッタウエイ様のお写真のデンツも素敵ですね^^こちらはコルクとは違いますよね?素敵なお色ですね!^^

初めてのコメントなのに 質問のようなものばかりですみません^^
お時間のあるときにでも アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますmm

cameron

2008/12/09 15:29 URL 編集返信
No title
cameronさま,いらっしゃいませ。デンツの手袋をプレゼントとは素敵ですね。ペッカリーですが,以前購入したヘアシープの7ハーフと比べてタイトである気がします(個体差なのか素材のせいか分かりません)。採寸は,手の一番厚い部分の周囲を測っていますが,自己採寸なのでいい加減なものです。私の場合は,一番厚い部分で21.5cmでした。他の部分だと,もっと小さくなると思います。

ライニングについては,ペッカリーの革質を楽しむことを優先するか,保温を優先するか,だと思います。貧乏症の私の考えでは,ライニング付きを買っておいて,いつの日かライニングが擦り切れたらライニングなしにすればいい,という感じです。
色はcorkです。携帯カメラの画像で,少し雰囲気が変わってしまっているかもしれません。
デンツが合わない方は,どうも親指や小指の長さが合わない(手袋のほうが長すぎる)ケースが多いようです。指の長さも考慮してサイズ選びをなさったほうがよいのかもしれません。
それでは,よいお買い物ができることをお祈りしております。

カッタウェイ

2008/12/09 19:31 URL 編集返信
No title
こんばんわ^^お詳しい説明ありがとうございました!
参考にさせて頂きます^^
試着をしないで購入は 難しいですねえ。かなり悩みます。。
ライニングの件ですが 私では思いつきもしませんでした!すごいアイデアですね^^お写真のデンツはコルクなのですね^^コルクもきっと素敵なお色なのだろうなあ~と思っているのですが、とりあえず
ブラックを購入してみようと思います^^

本当に大変参考になるアドバイスをありがとうございました^^

cameron

2008/12/09 20:05 URL 編集返信
No title
cameronさま,サイズがピタリと合うことを願っています。デンツのオンラインショッピングではこの2色だけしか見かけませんでしたが,他にもこげ茶やグリーンなどカラーバリエーションがあるようです。黒ももちろん素晴らしいと思います。気に入ってもらえると良いですね。

カッタウェイ

2008/12/09 20:51 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
いつも楽しく拝見させていただいております、初めてコメントいたします。私は40代半ばの英国好きの男性です。
ポンド安の現在、個人輸入は魅力的ですよね。
デンツのペッカリーは百貨店などでは5万円はしますからね。
私も数年前に購入したペッカリー(7ハーフ:カシミアライニング)を持っていますが、指の部分のライニングは2年で擦り切れました(涙)
しかし、知り合いのテーラーさんにお話したところ、面白いことをおっしゃっていました。
彼はライニングなしで手首のストラップ付きのものを持っているのですが、デンツには本来そういうモデルがないらしいのです。
ですから、ライニング有りで手首のストラップがある小さめのものを買って、ライニングが擦り切れてきたら上手にライニングを剥がして使っているそうです。
こうすると、ペッカリーの「コインがつまめる」フィット感とコートの下で手首の部分がもたつかないという便利さを同時に享受できるのだそうです。

dunsford

2009/01/14 10:45 URL 編集返信
No title
dunsfordさま,コメントありがとうございます。経験したことのないポンド安に驚いています。反射的に1ポンド=おおむね200円,と計算してしまい,「いやいや,1ポンドは130円台だ」と思いなおすこと多々あります。
デンツのライニングのお話,興味深いです。私のペッカリーは,親指のライニングが先端部分むき出しになっていました。5年くらい前に買ったモデルでは,そんなことが無かったのに,少し残念です。
ただ,お話を伺って,「いずれライニングなしにすればいいや」と思って少し気がおさまりました。

カッタウェイ

2009/01/14 21:20 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
DENTSの親指部分について、お尋ねします。
カッタウェイ様は、「DENTSの場合,いつも7ハーフでジャストです。」とおっしゃっていましたが、親指部分が少し余りませんか?
私も7ハーフが丁度いいのですが、親指部分だけは長すぎる(1~1.5cmくらい)んですよね。(私の親指が短すぎ?)
現在所有しているものもそうですし、百貨店で新品を試着したときもそうです。
ある方のブログでも「DENTSの唯一の欠点は親指のサイズが長すぎること」とありましたから、そう感じるのは私だけではないと思うのですが・・・
英国人は親指が長いんでしょうかね?
日本のセレクトショップは「別注」が好きですが、ステッチの色を変えたりして奇を衒うのではなく、日本人用にサイズをきちんと考え直したほうがいいと思うのですが・・・

dunsford

2009/02/03 11:44 URL 編集返信
No title
デンツの親指ですが,少し余ります。とはいえ,7ハーフだと気になるほどではありません・・。誤って8ハーフを買ったときは親指小指が余ったため,ストラップの付け根のステッチをほどき,自分でストラップ短くして手首で止まるようにしました。この部分は手縫いをほどいて,家のミシンで縫い直したのでした。勿体ないです。
今回のデンツは,親指裏のライニングの処理がずさんで,親指部分だけライニングがないような状態になっています。以前のものはそのようなことがなかっただけに,品質管理に問題が生じていないか心配です。

カッタウェイ

2009/02/03 21:54 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
やはり少し余りますか・・・安心(?)しました。
実は私のものも左手の親指裏のライニング(シルク)の処理がずさんでした。
親指を包み込む部分のライニングが寸足らずな上に親指と人差し指の間の股の部分が本体に密着しておらず1cmほどの間隙ができてしまっています。
これでは、ライニングを突き破って親指を突っ込まない以上、手袋本体との密着感は得られませんよね(笑)
日本なら検品ではじかれると思われるようなレベルです。
やはりカッタウェイ様のおっしゃるとおり、品質管理に問題があるのではないでしょうか?それとも日本人が細かいことを気にしすぎなのでしょうか?
幸い私は右利きなのであまり実害はありませんが、「手袋をしたままでもコインを摘める」というデンツの評判には少し首をかしげたくなります。

dunsford

2009/02/04 08:57 URL 編集返信
No title
指も余るのですが,ライニングの不具合がどうも気になります。以前は全く感じなかったことなので,余計に気になるし,心配です。
ライニングが擦れてきたら,全部剥ぎ取ってしまおうと考えているので,その時点でようやく,「手袋をしたままで・・」の評判を体感できるかもしれません。

カッタウェイ

2009/02/04 21:47 URL 編集返信
No title
こんにちは。僕もディアスキンとシープスキンを買いました。
ただ残念ながら関税でヒットしてしまって…
シープのものは円高のおかげで1万円以下なのですが、一品1万円以下でも同じものを複数買うと、すべてに関税がかかってしまうと言われてしまい、本当に参りました(涙)
しかし革製品ってなんでこんなに取るんですかね。
円高のうちにTPPに入ってもらいたいものです。

vin*ag*c*ps

2010/11/10 15:12 URL 編集返信
No title
デンツの関税、そんなに高額でしたか。送料より高いなら、個別に購入するということも検討の余地があるかもしれませんね。ライニングの不具合などは大丈夫でしたでしょうか?
まったく不具合がなければ、関税がかかっても、「当たり」といえるのかも・・。

カッタウェイ

2010/11/10 21:21 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。
ライニングの不具合はなかったです。サイズ的にはぴったりでしたね。
そうですね。一個ずつ輸入すればいいんですね。1万円を超えるとヒットしてしまうようなので次回からそうしようと思っています。
しかしネットで調べたら最近は関税のヒット率はメチャ高くなったそうですね。靴なんか100%かかるとか。これも財政難の影響でしょうか。

vin*ag*c*ps

2010/11/13 01:05 URL 編集返信
No title
ヒット率上昇については・・税収アップのためでしょうか。まぁ一頃の1ポンド200数十円の時代を思えば、関税がかかっても、英国個人輸入にはよい時代なのは間違いないですが・・。
デンツが“当たり”で何よりでしたね。

カッタウェイ

2010/11/13 23:26 URL 編集返信
No title
はじめまして。
私も、デンツの個人輸入を検討しています。
ペッカリーのカシミアライニングを希望しているのですが、ベルト付きか、ペッカリー無しかで悩んでいます。

一長一短はあると思いますが、メリット、デメリットなどお教えいただけますと幸いです。

また、高額なため、家族には秘密のため、郵便局止めでの発送を考えており、すでに、デンツのサイトの発送先には、最寄りの郵便局止めで登録してあるのですが、皆様は、デンツから発送されてきた際、日本郵便でしたでしょうか?
もし、他の運送会社であれば、発送先を変更しなくてはいけない為、デンツから日本国内での発送会社をお教えいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いします。

-

2010/12/20 02:44 URL 編集返信
No title
bakumatsuryomaさま、ベルトにつきましては、私の場合(あまり手首が太くないので)機能的にはそれほど意味をなしておりません。なんとなくですが、ベルトがあったほうがスポーティーな感じがすると思いますので、この先買うとしたら、茶色やスポーティーな素材ならベルト付き、黒のエレガントなタイプならベルトなしを選ぶと思います。以前ベルトなしを片方だけ紛失したことがあるのですが、その後、手袋を外してポケットに入れるときは、片方だけなくすことがないよう、ベルトを交差させてスナップで留め、ばらばらにならないようにしています。運命共同体にするには、ベルト付きが便利かもしれません。
あと、運送は郵便だったような気がしますが、はっきり覚えておりません。確か、三度目の注文のときは箱にも入っておらず、ポストに突っ込んであったような気がするので、郵便の可能性が高いように思いますが、確信が持てません、申し訳ありません・・。

カッタウェイ

2010/12/20 21:28 URL 編集返信
No title
ゲッタウェイさま

早速のご回答、ありがとうございます。
大変参考になります。
ベルト付きは、確かにそういう使い方ができますね!

郵送の件は、不明ですか…。
一度、問い合わせてみます。
ありがとうございました。

-

2010/12/20 23:17 URL 編集返信
No title
あまりお役に立てずすみません。デンツの通販は、先方から受注確認メールが来た記憶もなく、メールのやり取りをした覚えもなく、記録が何も残っておりませんでして・・・。
首尾よく個人輸入でご希望の品を入手できることを祈っております。

カッタウェイ

2010/12/21 00:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>