FC2ブログ

メーカー品,ブランドものってなんだろう?

「これってメーカー品?」

なんて言葉を,20年くらい前はよく耳にしました。

メーカー品って,なんじゃろ?」

と首をかしげたくなりますが,言わんとしていたことは分からないでもありません。一流メーカー品,あるいは素性のしっかりとしたメーカーの品,というような意味ですね。「ブランドもの」も同じような意味だと思います。

一流メーカー品あるいは一流ブランドもの = 品質が保障されている


というような図式が存在し,安心感を得ることができたのかもしれません。

実際はどうなのでしょう?一流メーカー・一流ブランドと言われるところの製品を買って,「こんなものか」あるいは「こんなはずでは」と感じた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

名ばかり一流メーカー

世の中には,倒産や買収,商標権の移動といった運命の荒波にもまれ,名前だけ便利に使われるようになってしまったメーカー・ブランドが少なからず存在するように思います。

二次元一流メーカー

雑誌でちやほやもてはやされているのに,実際手に取ると,「あれれ?」ということが,ときどき起こるのです。

一流メーカー・・じゃなくなったんじゃあるメーカー

生産拠点を移してハチャメチャになってしまったり,投資の対象にされて低コスト・高プライスにされたり・・。

玉石混合一流メーカー

バッグは一流だけど靴は???といったパターンです。でも,プライスはどれも一流だったりすることも。




手袋では超一流メーカーの革ベルトが,涙をそそる革質,縫製(縫い終わりのところを火であぶって溶かし,コブを作ってほつれ防止にしている)なのを見て,「真の一流メーカーは文化遺産であり,人類の宝として保護しなければ,10年後,20年後にはこの世から消滅しているのではないだろうか?」と心配になってしまいました。





怒らせるのではなく,心配にさせてしまうあたり,このメーカーが200年以上積み重ねてきた功徳の重みなのかもしれません。一流メーカーを飛び越え,もはや志ん生の域に達したかのようです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
ベルトのメーカー名は全然わかりませんが、この前電子レンジを買いに行った時は、知らないメーカーの物は安くても不安を感じてしまいました。ブランドにこだわる訳ではありませんが、安心感はありますね。

chargeup2003

2008/12/05 23:35 URL 編集返信
No title
chargeupさん,近年,電化製品も知らないメーカーがてんこ盛りで,そこはかとなく不安をかきたてます。なかんずく,ドライヤーやレンジといった火を噴きそうな加熱系は怖いです。

カッタウェイ

2008/12/05 23:38 URL 編集返信
No title
靴でも応急で、糸のほつれた所を、火であぶって溶かし、コブを作ってこれ以上ほつれるのをとめる事があります。
「あくまでも、応急です。」

一流メーカーさまであっても、なくても、残念な仕上げには(私個人の意見としましては)クレーム、異議申し立てしたくなります。 たとえ特価であっても、アウトレットであったとしても、、、

zakoppe

2008/12/06 01:29 URL 編集返信
No title
雑魚さん,そのような応急処置があるのですか。綿糸だとコブができずに燃え尽きてしまうので,古い靴だと危険そうです。
今回のことで,やはり一度も目にしたことがないブツを個人輸入するのはリスクが高いな,と再認識しました。19ポンドという安さだったので,当然の結果かもしれませんが・・。

カッタウェイ

2008/12/06 12:18 URL 編集返信
No title
メーカー品…私たち、この懐かしい言葉の響きを覚えている最後の年代かもしれませんネ。メーカー品からブランドへ。日本人一般大衆の商品を見る目が肥えてきた表れでしょうか。

アトランタ

2008/12/06 12:33 URL 編集返信
No title
メーカー品もブランドものも,定義の定まらない曖昧な言葉ですよね。靴クリーニング店で「ブランド靴は追加料金」なる価格表があったのですが,なにをもってブランド靴とするのか,不思議で仕方ありません。

カッタウェイ

2008/12/06 13:17 URL 編集返信
No title
ほんと不思議ですね。凋落したメーカー品、ブランドものも枚挙にいとまがありません。我が家の愛娘のブランドは「西松屋」ですよ(笑)。

アトランタ

2008/12/06 14:24 URL 編集返信
No title
我が娘はGAPが多いです。デザインは可愛いのですが,着せにくいので往生します。やはり,赤ちゃん専門のお店の洋服のほうが実用的です。西松屋は少し遠いので,まだ行ったことがありません。

カッタウェイ

2008/12/06 18:02 URL 編集返信
No title
GAPとは、さすがカッタウェイ様の御令嬢だけあってうなずけます。GAPの店舗のある都市とはだいぶ離れてしまいましたので、多少おしゃれなのを買い求めるとなると、せいぜいユニクロでしょうか(笑)。ユニクロは辛うじてある地方の小都市です。

アトランタ

2008/12/06 18:15 URL 編集返信
No title
赤ちゃんの洋服はどこも可愛いし,すぐ着られなくなってしまうので耐久性もあまり必要ないし,大人の服とは全く違う目で選んでしまいます。ユニクロも買いました。もう少し大きくなると,ユニクロの選択肢が増えてくるので楽しみです。

カッタウェイ

2008/12/06 18:56 URL 編集返信
No title
物を作ってる会社はみんな「メーカー」じゃ!
なんて屁理屈を言う人が必ずいましたねえ。

GAPの赤ん坊用はうちもお下がりがいくつかあるんですが、10ヶ月の今でもちょっと生地が着せにくいですねえ。でもかわいいからきせてしまう~。

ふじん

2008/12/11 01:14 URL 編集返信
No title
私も屁理屈をこなたくなったクチです。
GAPは着せにくいので難儀ですが,着せてしまうとかわいいです。このあいだまでGAPで赤ちゃんモデルを募集していて,応募しようかどうか妻と大騒ぎして結局何もしませんでした・・が,GAPでモデルデビューしてからラルフローレンの専属モデルになって新しいブランドを立ち上げてもらうというところまで妄想が膨らみました。
ふじんさんのところでは,本格的にあんよが始まりそうなので,ベビー靴の選定をされているころではないでしょうか。
アップリカのようなところと,アシックス・モントリオールMINIのようなのと,どちらがいいのかなぁ,とぼんやり考えていたりします。また,参考にさせてくださいませ。

カッタウェイ

2008/12/11 20:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>