FC2ブログ

役に立たなくても


4年くらい前,買ってすぐに左を名鉄電車に置き去りにしてしまったデンツの手袋。

名駅の駅長室に飛び込んでも,後日電話で問い合わせても出てくることはありませんでした。

右だけあっても,なんの役にも立たないのだけれど,いつか左が出てくるかも・・いえ,なくなった左でなくとも,ネットオークションで左だけ出品されるとか。

そんな淡い期待を本気で抱いているわけではありませんが,捨てるに捨てられず,されどこれといった利用法も見つからず,目にするたびに後悔の念に苛まれてしまうのでした。右だけの手袋は見ていると悲しくなってしまいます。いっそ両方落として,誰かに使ってもらえたほうが気が済んだに違いありません。

のび太くんが「穴の開いたグラスは,なにも飲みたくないときに使えるから捨てられない」と言っていましたが(なにも飲みたくないときも,やっぱり使えないと思うけど),要するに捨てるに忍びないのでしょう。その気持ちは分かるし,こうした自然発生的な気持ちは大切にしなければならないと思うのですが・・。

何かの役に立たないだろうか,この手袋。

誰かに投げつけて,決闘を申し込む。

面堂のお母さんが,結婚の申し込みと間違えられていましたね。

シーバスのハンドランディングに使う。

よく水を吸いそうです。

手袋人形を作って遊ぶ

あれは両手分ないと作れないのでした。ポケットができるのが可愛いんですよね。

・・手袋を片方だけなくす人,けっこう多いと思うのです。片方だけ販売してくれると嬉しいのですが,無理な相談でしょうか。相棒を失った右手袋が不憫でなりません。志賀直哉が書いた山鳩のようです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
手袋…おそらく引っ越す際にだと思うのですがなくしてしまいまして片方すらありません。買おう買おうと思いつつ…私はなぜか小物を毎日身につけることができないんですよね。時計とかアクセサリーとかマフラーとか…。気に入って買っても部屋の飾りになってしまいます。不思議。

そら

2008/12/19 21:49 URL 編集返信
No title
私も片方なくして、片手だけはめ、もう一方はポケットに突っこんでおります。靴下も片方だけ破けたりしますね。だから同じものを何足も持っているのがいいのですが。

chargeup2003

2008/12/19 21:58 URL 編集返信
No title
都合よく右です。左は青で安っぽい布です。手袋は左右別々のコーディネートがオサレ、というブームでも来ないでしょうか。

chargeup2003

2008/12/20 00:07 URL 編集返信
No title
皮ですか?
お腹がすいたら煮込んで食べる・・・昔そんな番組ありませんでしたっけ。。。

ふじん

2008/12/22 13:41 URL 編集返信
No title
天才バカボンでしたっけ。あれはスルメか何か、食べられるもので作った靴だった気がしますが、ちょっとおいしそうに見えました。

chargeup2003

2008/12/22 22:06 URL 編集返信
No title
革を煮て食べる…たぶん元祖はチャップリンではないかと思いました。作品名は忘れてしまいました。「家が崖っぷち」になるやつです。そう言えば、そこはドリフもパクってましたね。赤塚先生もチャップリンの映画にインスパイアされているのでは。

アトランタ

2008/12/22 22:42 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様の片方の手袋ですが、舶来品の値打もののようですから、箱に入れ大切に保管されたら何十年後、骨董的価値も出てくるのではないでしょうか。実用的な価値はなくなっても、カッタウェイ様のその思い入れが手袋にしみ込んでいるのでは(笑)。

アトランタ

2008/12/23 08:44 URL 編集返信
No title
度々のコメントで申し訳ありません。前のコメントの(笑)は、自分の言い草への照れの気持ちがあってつけてしまったものです。カッタウェイ様に対しての意味では全くありません。誤解を招く軽はずみな表現で、お詫び申し上げます。思い入れのある品物に対するカッタウェイ様の思い、深く共感しております。

アトランタ

2008/12/23 12:13 URL 編集返信
No title
よかった、安心いたしました。グレートマジンガーのテーマ曲懐かしいです(「ダーッシュ、ダーッシュ、ダンダンダダン♪」でしたっけ)。ゲッターロボGとか、あの当時続編がいろいろありましたね。超合金も幾つか持ってたものでした。ところで私はミクロマンとか、ロボダッチ・シリーズが未だに強い憧れがあります。

アトランタ

2008/12/23 13:36 URL 編集返信
No title
ミクロマンは、タカラが74年から10年近く発売していた、TV媒体に頼らないオリジナルキャラクターの男児向け玩具(人形)です。約1/18スケールの関節可動人形で、その人形が乗り込む乗り物や武器などを含め多彩な商品シリーズが展開されていました。ところで内藤戦、やっぱり観るか観ないか逡巡します。しかし、夜7時前から2時間枠の放映ですね(汗)。試合開始までじらされるのだけは…。

アトランタ

2008/12/23 14:25 URL 編集返信
No title
山口はトカちゃんの弟子ということでかなり期待してたんですが、坂田戦で初めて見て、スピード、切れが乏しいし、パンチも手打ち、全体的に印象度の弱い淡白なボクサーという感じがしました。ちょっとがっかり。これでは内藤の絶好のカモに過ぎないのではないかと…。内藤はリーチがあるから、意外とパンチが伸びるし、強打もあります。内藤の防衛は堅いと見ました。彼は3度の防衛戦を日本人対決で稼ぐわけですね。いい加減、上位コンテンダーの強い選手とやってもらいたいです。

アトランタ

2008/12/23 18:41 URL 編集返信
No title
トカちゃんといえば,張正九に驚異的な粘りを見せた試合があるそうで(見たことはないです),弟子の山口選手にも見せ場を作って欲しいです。今テレビをつけていますが,前回の試合を紹介するアナウンスが耳障りで苦痛で腹立たしいです。

カッタウェイ

2008/12/23 19:12 URL 編集返信
No title
こんばんは。
高級品ですから、意外とお願いしたら作ってくれるんじゃないですかね?
ただ・・・両手と同じ値段取られるかも知れませんが。(笑)
ものは試しで聞いてみたらどうですか?

山男

2008/12/23 19:32 URL 編集返信
No title
山男さん,両手と同じくらいの値段・・大いにありそうです。両手分の5割り増しの4割引,とか。そういえばすごく前にある老舗英国靴屋さんに片足作ってくれないか(右に大きなキズをつけたので)聞いたことがあるのですが,相手にしてもらえませんでした。

カッタウェイ

2008/12/23 19:45 URL 編集返信
No title
今日の新聞(朝日)にジェニファー・コネリーのインタビュー特集が載ってますね。だいぶ印象が変わられて(?)びっくりです。それとは別に、JBCがIBFなど非公認団体の試合に出場した選手の登録を抹消する採決を下したとか。正月に亀田興毅がメキシコでIBFの決定戦に出場の可能性があることを牽制する狙いもあるようですね。打ち合いを逃げるボクサーが果してどこまで化けの面が剥がれずに居続けられるられるでしょうか。

アトランタ

2008/12/27 09:06 URL 編集返信
No title
ジェニファー・コネリーのインタビュー,残念ながら読めませんでした。印象・・変わりましたよね。
WBA,WBCのベルトを獲った後に,かつての発言のように「ベルトコレクター」としてIBF,WBOのベルトも欲しい,というなら分かりますが,WBA,WBCの王者との対戦を避けて,わざわざIBFの,しかも決定戦に挑むとなれば,放逐されても仕方ないと思います。彼は一度も現役の世界王者に挑まずに複数階級制覇をするつもりでしょうか。一体,何のための新ジム設立だったのか,残念なことです。

カッタウェイ

2008/12/27 19:32 URL 編集返信
No title
アクシデントでもないのに世界タイトルを返上するなんて、昔は到底考えられないことでしたが、新井田といい亀田といい、「若気の至り」を周りが阻止できないものでしょうか。「年内に2階級制覇」だとか、随分と世界タイトルも軽く見られたものです。ところで、はじめ随分厳しい目で見ていましたが、先日の山口選手の戦いぶりにはやはり非常に胸を打たれ、試合の後、ジムに応援メールを送りました。今日、何と渡嘉敷会長からお返事をいただきました。試合後、全国から激励や応援のメールがテレビ局や新聞社などに殺到したそうです。山口選手を誇りに思うとのこと。1ヶ月の休養の後、山口選手ご本人に進退について話を聞き、公けにするそうです。

アトランタ

2008/12/27 20:24 URL 編集返信
No title
渡嘉敷会長から直々にお返事が。進退については,ダメージが心配なので,健康面を十分にチェックの後,慎重に決定して欲しいと願っています。
IBF,WBOについては,JBCでは認めていないものの,デラホーヤやハーンズの複数階級制覇にはカウントして報道されていましたし,なんだか微妙な位置づけのように感じています。IBFというとどうしても新垣選手を思い出してしまいますね。

カッタウェイ

2008/12/27 21:34 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんこんにちは
じつはさきほどわたしはデンツのクロのペッカリーの手袋をどうも電車のなかに置いてきたのに気づきました。頭は真っ白にはなりませんが、なんだか悲しい年越しですね・・・もうひとつデンツのペッカリーの手袋は持っているので、まぁいいのですが・・・・

太郎

2008/12/31 14:09 URL 編集返信
No title
Tamaさんもデンツを電車の中に。駅員さんが発見して回収してくれることを祈っております。本当に手袋はなくしやすいですよね。私は最近,ストラップで両方つなぎ合わせて持ち歩いています。

カッタウェイ

2008/12/31 19:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>