FC2ブログ

カンボジアの悲劇,「キリング・フィールド」

先日,ラジオでカンボジアに移住した日本人の方がインタビューを受けていて,移住のきっかけとなったのが,この映画「キリング・フィールド」を観たことだったと言っておられました。驚きです。

1975年だったか,いわゆるポルポト派が政権を握ったカンボジアでは,近代文明を一切否定し,都市を捨て,農村へ強制移住させ,知識人・文化人あるいは疑わしい者を次々に殺戮していきました。

隠しカメラで撮影された当時のプノンペンの映像を見たことがおありでしょうか?人っ子一人いない静まりかえった町並みを。

結局,全人口の3分の1(!)から5分の1とも言われる100~300万人の国民が殺戮されたといわれています。

この作品では,このカンボジア動乱を通して,米国人記者と助手の現地人との友情を描いています。

正直,友情のほうはピンとこなかったのですが,恐怖政治時代のカンボジアを描いた数少ない作品ですので,是非一度ご覧下さい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
すみません、もう一つ乱入ですっ!!!この映画は何年かに一度は見ています。レンタルでも探すの大変でした。私も数少ないお勧めの映画の一つです。。。

あばさ~

2007/01/06 04:36 URL 編集返信
No title
あばさ~さん,こんな大昔の記事を発掘していただきありがとうございます。キリング・フィールドは公開当時は恐ろしくて見にいけませんでした。DVDになっているのかな・・そろそろ私ももう一度見たいです。

カッタウェイ

2007/01/06 17:13 URL 編集返信
No title
こんにちわ
想い出に残るいい映画でした
エンデイング近くの
「♪イマジン」に泣かされました。

チャミきん

2018/09/10 11:22 URL 編集返信
No title
> チャミきんさん
公開当時は「ものすごく怖いらしい」という噂を聞いて怯えるばかりで、20代になってからビデオで見た覚えがあります。

ラストの再会シーンで「イマジン」が流れるのでありましょうか。すいぶん記憶があいまいになってきたので、そろそろもう一度見なければなりません。

カッタウェイ

2018/09/10 21:41 URL 編集返信
No title
随分昔の映画だったので・・
確か田んぼの土手の様な所をヘトヘトになって歩くシーンだったと思います。

リコメお気になさらないで下さい。

チャミきん

2018/09/10 22:56 URL 編集返信
No title
> チャミきんさん
なんとなく思い出してきました。

「ベンツ一番」と言って、以前知り合いだったクメールルージュの少年が逃がしてくれて・・。そこから延々と逃げて・・?

カッタウェイ

2018/09/10 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>