FC2ブログ

英国からネット通販でシャツを買う(レディス編)




ついこの間まで,1ポンド約220円くらいだったのに,猛烈な勢いでポンド安が進行し,今や1ポンドは130円程度。少し前のドルと同じくらいです。

そうなると,ネット通販は断然海外のお店が有利です。私がよく通販するT M Lewinでは,ちょうどセール期間の真っ只中ということもあり(年中セールしているけれど,今回のは規模が大きい),ユニク○並みの価格で,発色が良く高品質(ただし,縫製はそれなり。ボタンホールがほつれたりする。)のシャツを買うことができます。

セキュリティがかかったオンラインショップなので,通販の手間も国内のお店とほとんど変わらず,お勧めです。送料が17ポンド(2,200円ちょっと)かかっても,これだけポンドが安ければ,素晴らしくリーズナブルです。

今回購入したシャツは,1枚目画像のレディス(妻のです)が21ポンド少々で,約2,800円程度

ターコイズ色の生地に惹かれました。ボールドストライプにクレリックのダブルカフスは,知性2割増しくらいに見えて好みだと,そらさんにプッシュした記憶があります。

2枚目画像のメンズ(トラベラーというものぐさ向けイージーアイロンシリーズ)は16ポンド少々で,約2,150円

トラベラーの名のとおり旅行用のようで,特徴は以下のとおりです。

1)軽い形状記憶加工,2)ダブルカフスの内側に,カフリンクスを忘れたとき用の謎の隠しボタン(hidden button on the double cuff (in case you forget to pack cufflinks))がある,3)裾の裏側にかくしポケットがある・・

こうして書くと,まるでスパイ用のシャツか,80年代の不良が着ていたニンジャポケット付き学ランみたいでワクワクしますが,見た目は全く普通のシャツです。

ただ,2)の謎の隠しボタンの使い方がよく分かりません。片方にしか付いていないので,全ボタンホールを貫通させることはできなさそうです。

カフをΩ型にして外側で4枚貫通させて留めるのではなく,普通のシングルカフのように内側で留めろということでしょうか。

どなたか,謎のボタンの使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら,是非ご教示くださいませ。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
隠しボタンですが、こういうことではないでしょうか?
通常外側(ジャケット側)に折っているカフを内側(手首側)に折り込むと隠しボタンが外側に露出します。
これをボタンのついていない側のボタンホール2つに連続して貫通させればいいのではないでしょうか?
言葉ではうまく伝わらないかも知れませんが・・・

dunsford

2009/01/19 21:52 URL 編集返信
No title
dunsfordさんの仰るとおりかな・・という気もします。(多分,私が「普通のシングルカフのように」と表現したのと同じ方法だと想像しますです)そうすると,ダブルカフスであることを断念したというか,本当に緊急避難的な位置づけですね。外してしまおうかと思案中であります。

カッタウェイ

2009/01/19 22:54 URL 編集返信
No title
カフスボタンのチェーンが切れて落としたとか、なくしたとか(笑
そんな時に、カフスボタンなしで止めれるようにしたのかもしれませんね。

おとぼけ課長

2009/02/07 18:12 URL 編集返信
No title
カフリンクスを忘れたとき用,といっても私は滅多に泊まりの出張に行かないので,謎のボタンは取り去ってしまいました。
Lewinのトラベラー(イージーアイロン),確かにアイロンがほぼ不要ですが,何やら毛玉のようなものが付きます。

カッタウェイ

2009/02/07 19:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>