FC2ブログ

服好きが作る服を期待


靴でも服でも外国製品ばかりをありがたがるのではなく,国産品,国内企画品も応援したいとの思いが強まってきております(私の内心で)。

また,内需拡大,カーボンフットプリント・・等々を考えれば,わざわざイギリスやアメリカから衣料品を個人輸入するのも,いささか抵抗を感じるところであります。

そもそも国産品,国内企画品は不良品が少ないし,縫製もしっかりしていることが多い等,優秀な面も多いのですが,全般的に,発色がややくすんだものが多いように感じています。

特にドレスシャツなど,Harvie&Hudsonのような英国シャツメイカーの名を冠していても,国内企画のライセンス製品となると,とたんにおとなしい色合いになってしまうのが不思議です。

英国企画品があれほど鮮やかな色合いなのだから,縫製と検品をもっとしっかりして,日本人の体系にフィットするように企画してくれれば,私もそちらを購入するのですが・・。あまりはっきりとした色合いのシャツは,日本では受け入れられないのでしょうか。

そんなことを考えている中,今日見かけたユニクロの緑のパーカーは,鮮やかな発色で何やら嬉しくなってしまいました。

ディテールを見ても,恐らく,古着が好きな方が企画に携わっているのではないか・・。

服を好きな人が服を作る。古着好き,トラッド好きばかりが服好きではないのは勿論ですが,作り手の顔が見えるような気がする服が増えるのは,嬉しいことです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
そう言えば、女性のものは、ここ数年で大分はっきりした色合いのものが増えてきたように感じますが、男性のものはくすんだ感じがします。ただ、女性のものは発色が良いものは何故かギャルギャルしい感じのデザインが多いのが、なんとも哀しいです。

cho*chi*un

2009/03/02 14:45 URL 編集返信
No title
明るい色を着るとどうも設営スタッフのようになってしまう年齢になってしまったのが悲しいです。。。そんな私、来週から決まった職場の制服は黄緑のトレーナー・・・・

ふじん

2009/03/02 17:30 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん,女性服にそのような兆しがあるとは嬉しい限りです。しかしギャルギャルしいデザイン・・それはどのような・・(妄想)

カッタウェイ

2009/03/02 21:32 URL 編集返信
No title
設営スタッフ,分かります。背中にSTAFFと書いてありそうな。
黄緑のトレーナーですか。私が大学生のときに参加したいわゆるボランティアサークルでは水色のトレーナーでした(タッチのパンチみたいな猫の絵付き)。
その年のうちにハッピに変わったのですが,以来,揃いのトレーナーはあまり好みませんです。
それはともかく,新しいお仕事が楽しい職場でありますように!

カッタウェイ

2009/03/02 21:35 URL 編集返信
No title
私はビビッドカラーのアイテムを身にまとうには、結構キツい歳になってしまいました。
色が綺麗な物を見て「ああ、いいなあ」とは思うのですが、自分が着たところを想像すると少々痛いとでも言いましょうか……。
で、アウターもボトムもついつい枯れた色合いの物を選んでしまうんですね。

tas**48sy

2009/03/02 22:46 URL 編集返信
No title
私も部屋着か挿し色に使うくらいしかできません。でも,スプリングコートやスイングトップくらいなら許されるかと・・。
ダークカラーのスーツやジャケットのVゾーンだけは,当分明るい色(ビビッドというのではなく)を着続けたいと思っていますが,そのうち自分で無理を感じるようになってくるのでしょうか・・。

カッタウェイ

2009/03/02 23:19 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
「英国シャツメイカーの名を冠していても,国内企画のライセンス製品となると,とたんにおとなしい色合いになってしまうのが不思議です。」まさにそのとおりですね。
ライセンスものにはなんというか冒険心が感じられませんよね。生地の質や縫製などは本国物よりもよい場合が多いのに残念です。
英国ブランドの名がバックにあるのですから、名もない(?)国産品よりもネームバリューがあって売れるはずなのですから、そこを逆手に取って大胆に攻めて欲しいですよね。

dunsford

2009/03/03 13:11 URL 編集返信
No title
Harvie&HudsonやDavis&sonなど,コアな英国服好きにしか認知されていないブランドのライセンスをわざわざ使って,本国とはかけ離れた製品(オーダー)展開をする狙いが,いまひとつよく分かりません。
コアな英国服好きは買わないだろうし,一般の人にはネームバリューが足らないと思われるのでは?と・・。

カッタウェイ

2009/03/03 22:02 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>