FC2ブログ

文房具のことなど


陰鬱な気分が続く年度末のこの時期,ルアーマンにとってはシーズンオフ(その気になれば対象魚はいろいろいるけれど)と重なることもあり,ストレス解消の時間も手段も制約されてしまいます。

仕事しながら楽しめる趣味というと,仕事中に身につける衣服を楽しむか,お茶やカップに拘るか,仕事道具を楽しむか,くらいしか思いつきません。

仕事道具といっても,私は事務職なので,パソコンと文房具くらいです。パソコンは自分の趣味で機種選定することができない(許されることなら,昔のテレビデオみたいなマックにしたい)ので,いきおい,対象は文房具に限られてしまいます。

私の職場では,文房具は完全支給なのですが,当たり前のことながら,対象は味も素っ気もない文房具に限られます。道具としては優秀なのですが,いささか遊び心に欠けるのでは・・はい,勿論遊ぶ場所ではないので,それで問題ないのですけれど。

職員の中には,筆記具に拘っている方々もいて,そうした御仁は,万年雪印の万年筆を胸に挿していたりするのですが,私はものすごく字が下手なので,どうにも,そのような高級筆記具を買い求める資格がないように思われます。

素晴らしい筆記具を手にして,あのようなドバミミズがのたくったような字をしたためてしまえば,きっと私は,それを見て悲しくなってしまいます。

それで一念発起して,美子ちゃんでも始めればよいのですが,全くそれだけの覚悟も意気込みもないときているので,やはり支給品のゼブラあたりを,芯だけ交換しながら,ねじ込み口が割れるまで使い続けるのがよかろうと思われます。

そうしたわけで,これまで文房具には関心が薄かったのですが,本日たまたま立ち寄った(妻は雑貨屋さんが大好き)雑貨屋で目にしたステープラーやシャープペンは,いかにも使い勝手よりデザインを重要視しているような外観で,年度末の殺伐とした雰囲気をいくらかでも緩和してくれそうな気がして,ついつい買い求めてしまいました。

まるで犬の横顔のようなBONOXとかいうプライヤータイプのステープラー。針は緑色で,一般的な国内流通企画より少し小さめに見えます。

「針だけ自分で買い足さないといけないんだろうな・・。」

昔の駅員さんの切符用はさみのようなグリップ。書類留めのステープラーとしてはいささか使い辛そうで,そこがなんだか,効率性重視に逆行しているようで,ある種の安心感を与えてくれます。

針の入れ方も面倒です。真ん中のバネ棒をいったん引き抜いてから,溝に針を滑らせ,またバネ棒を差し込むという方式です。もうちょっとで針が2セット込められそうなのに,結局1セットしか込められないあたりも,不親切でよろしいです。どうしても弾(針)数を増やしたい向きには,1セットを半分に割って込めるという手段がありますし。

職場のマックスがちょうど2セット込められて,ワンタッチでドライバが飛び出してくるのと比べると,装填速度には三八式歩兵銃とM1ガーランド以上の差がありそうです。

それからロータリーエンジンのような三角形の消しゴムと鉛筆削り。

手回しの鉛筆削りなど,25年以上使っておりませんし,消しゴムを自分で買うなど,コーラやカレーの匂い消しゴムを買いに走った1981年以来のように思います。

コーラ消しゴムはともかく,ウルトラマン消しゴム(私の地方ではバードンがレアで,たまたま遠方から来た友人から譲ってもらったバードンが入った私の消しゴム箱は,半年くらい,周囲の子供から一目置かれていた。最後は「重金属が入っていると新聞に載っていたから」と言われて,親に全部捨てられておお泣きした。)は消しゴムとしての機能はまったく有していませんでした。

このMILANなるロータリーエンジン消しゴムにはそのようなことはないでしょうが,ここ十数年,消しゴムといえばレーダーの青い消しゴムしか使ってこなかった(支給されなかった)私としては,過去のそのような狂おしいほど懐かしい記憶が,頭をよぎるのでありました。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ちょっとレトロな雰囲気漂う文房具が置かれているせいか、パソコンのキーボードがタイプライターっぽく見えます。

chargeup2003

2009/03/07 23:33 URL 編集返信
No title
タイプライターの外観(と音)も好きなのですが,誤字の訂正ができないと,うず高く無駄紙を積み上げてしまいそうです。
映画「裸のランチ」を見てからは,タイプライターを見ると動き出しそうに見えて困りますです。

カッタウェイ

2009/03/07 23:51 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
私もいい万年筆が欲しいと思うときがありますが、自分の書いた字を見るとその気が失せてしまいます。
ワープロの発明の恩恵を享受している私には、「美子ちゃん」とお付き合いする勇気がなかなか出ませんね。(こんなことでは日本人としての品格が問われそうですが・・・)
最近はクレジットカードもサインではなくて暗証番号を入力することの方が多いですから、本当に字を書く機会が減りましたね、いつか漢字が書けなくなりそうです。
漢字検定協会のボロ儲けを単純に非難できない私です。

dunsford

2009/03/09 12:16 URL 編集返信
No title
いい万年筆を買っただけではいい字は書けない・・。悲しいことであります。「そんな字じゃ将来苦労するぞ」とどれだけ諭されたか分かりませんが,ワープロのお陰で,ほとんど困ることはありませんでした。ただ,美しい字を見て羨ましく思うことはあります。
最近,自分が正しいと思っていた漢字の書き順が違っていたのを知ってショックを受けました。ワープロに書き順はないので,間違いに気付く機会もなく・・。

カッタウェイ

2009/03/09 23:19 URL 編集返信
No title
におい消しとか練り消しって発売中止になったって聞きました。誤飲があったからって・・・親から。もしかしたら親が買いたくないからうそついたかも?

ふじん

2009/03/10 23:47 URL 編集返信
No title
におい消しに練り消し,見ないと思ったら,そのような末路を。誤飲・・確かに起こりそうです。私も,子供の頃なめたことがあります。
そうすると,ウルトラマン消しゴムを捨てたのも親の愛情ということだったのでしょうか。誤飲するような年ではなかったのですが・・。それにダンカンやヒッポリト星人らの消しゴムは,いかにも不味そうでしたし。

カッタウェイ

2009/03/11 23:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>