FC2ブログ

ジーンズのヒップポケットに刻まれたステッチの美しさ


あなたの理想のジーンズは何ですか?私が一番好きなジーンズは,1940年頃の501XX,そう,あの尾錠がついたモデルです。(サスペンダーボタンは要らない)

ベルトループの下に尾錠が付いた702に比べれば,かなりイイ出来のレプリカが出ていましたが,いまひとつ買う気になれなかったのは,

・針を突き刺す尾錠が再現できていない。(現在はPL法か何かの関係でムリらしいです。)
・アーキュエットステッチがおとなしくて好みではない。

の2点の理由によります。

この頃のアーーキュエットステッチは,1本針で縫っていたものと思われ,上下のスレッドが平行ではありませんし,形自体もかなり個体差があります。私は,もう少し角度のついた丸っこいアーキュエットステッチが好みです。

アーキュエットステッチが使えるのは,当然リーバイスだけですので,レプリカジーンズは,この個体差をパロって再現するしかないのですが,それでは当時のXXのシンプルな美しさが損なわれてしまいます。

結局,リーバイスがやらない以上,自分のジーンズは自分でカスタムするしかないのです。売りに出せば違法でしょうが,個人として自分のジーンズをカスタムする分には問題ないはずですから。

そんな訳で,あるレプリカジーンズのバックポケットを剥ぎ,綿100%のイエローステッチで,自分の好きなアーキュエットステッチを再現し,履きこんでみたものが画像のジーンズです。

いかがでしょうか?自分では,なかなかの出来だと思っているのですが・・。

もともとLeeもラングラーも,もろアーキュエットステッチからスタートしているわけで,アーキュエットステッチは,ある意味究極のデザインではないかと思うのです。

Leeのホースマウス・ステッチも,馬がいななくときの口がモチーフと書いてありますが,私はアーキュエット・ステッチの半分を中央でひっくりかえしたのではないかと思っています。(Leeさん,ごめんなさい。勝手な妄想です。)

Leeやラングラーのアーキュエット時代のモデルは,確か2本針で中央に切り返しがあるタイプなので,1本針だと限界がありますが,そこそこは再現可能です。

気が向いたら,ラングラーの1st11MWを,アーキュエット・ステッチにカスタムしてみようと思っているのですが,ミシンにも綿糸にも縁がなくなってしまい実現できていません。

最近,バックポケットにステッチがないジーンズばかり(女性モノで)見かけますが,やっぱり5ポケット+ステッチ入りのヒップポケットという永遠のスタイルに戻っていくのではないかと,興味深く見守っています。

アーキュエット・ステッチを超えるデザインは永遠に現れないのでしょうか?個人的には,ジーンズのアーキュエット・ステッチと,スニーカーの(ナイキの)スオッシュを超えるデザインは考案不可能だと思っています。

10ウン年前からずっと考えてはいるのですけれど。

※ 昨年の6月21日の記事。ジーンズネタはこれまで一度もコメントが付いたことがない不良書庫です。

最近のジーンズはどこのメーカーのものかヒップポケットを見てもさっぱり分かりません。プレミアム・ジーンズなるものも,なんであんなに高いのかさっぱり分かりません。完全に時代に取り残されています。

ただ,今のジーンズも遠からず淘汰されてしまうような気がしています。そしてまたオーソドックスなスタイルに戻るのではないでしょうか。

それでも完全に昔に戻るわけではないと思われます。例えば,ブーツカットが女性の足を細く長く見せるのは確かですから,きっと定番として生き残るのでしょう。15年くらい前は,ブーツカットは絶滅種でしたし,70年代のデッドを発掘してもお店の人に「履くのに勇気が要りますよ」と忠告されたものですが。

スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
おお、この企画よいですね。私は休日はジーパンですが、デザインの違いとか全然わかりません。裾をいつもカットしてもらうのですが、短めが好きなのに必ず「こんなに短いとおかしいですよ」と脅されます。

chargeup2003

2006/09/13 23:13 URL 編集返信
No title
おお,ついにジーンズネタに初コメが。ありがとうございます。店員さんのコメント,「長すぎる」クレームはすぐ対処できるけど,「短すぎる」だと厄介だから脅しをかけるのかもしれません。乾燥機にかけて縮ませてしまうお客さんもいるので,短めは避けたい心理が働きます。私は,ほどいて折り返しを短くして縫い直して対応しましたが,これでも1センチ伸ばすのがいいところです。

カッタウェイ

2006/09/13 23:23 URL 編集返信
No title
おお♪うちもジーンズ大好きやねん☆彡「ジーンズネタ」にコメントがついたこと無いって不思議やなあ@@?それにしても、カッタゥエイ、詳しいねんなあ!うちもリーバイスが好きで「501」は分かるけど、年代で違うっちゅうのは知らんかったわあ。それに、自分でポケット縫うたって、すごい~~~!。501は.はきやすいけどバシッと似合う人は少ないと思うねんけど、どうかしらん?

sue*i*oko

2006/09/14 14:22 URL 編集返信
No title
501の古いのはカッチョええのですがすこぶる高いのです。所ジョージがいつも古いリーバイスを身につけてますね。似合ってるし。

カッタウェイ

2006/09/14 20:22 URL 編集返信
No title
ブーツカット、内股な私はよく裾を蹴ってつまづきそうになるのですが(この感覚わかる人いるだろうか・・・)でも太くて短い脚だから頑張って内股を治すしかないのです・・・・・

そら

2006/09/14 21:04 URL 編集返信
No title
そらさん,私は外股?なのか靴の内カカトで反対の足を蹴飛ばしてしまうことが多々あります。涙がにじむほど痛いことがあります。あと,裾の折り返しを引き裂いてしまうこともあります。カカトのゴムを自分で斜めにカットすることもあります。

カッタウェイ

2006/09/14 21:08 URL 編集返信
No title
やっぱりジーンズのポケットには、メーカーブランドステッチ付きでしょう。
これが無いと、物足りなくてつまらないでしょう。

e20*****

2016/09/25 18:38 URL 編集返信
No title
やっぱりジーンズは、ジーンズブランドステッチ付きでしょう。

e20*****

2016/09/25 18:40 URL 編集返信
No title
> e20*****さん
そう思います。全部大戦モデル、物資統制中に見えてしまいます。

カッタウェイ

2016/09/25 19:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>