FC2ブログ

クールビズに,リネンのシャツを。


クールビズの普及に伴って,タイドアップしないことを前提に作られたシャツが沢山出回るようになりました。

ボタンホールを目立つ色にしたり,襟に手星風ステッチを入れたりというのも一つのアイディアには違いありませんが,ボタンダウンシャツを作るなら,襟をいかに自然に美しくロールさせるか,第一ボタンを外したときの胸元の開き具合はどのくらいか,というバランス面も十分に検討願いたいものです。

(私は英国のシャツが好きなのですが,残念ながら,ボタンダウンシャツに関して言えば,この点は妥協しながら着ているというのが正直なところです。)

加えて,リネンのシャツをもっともっとアピールして普及させて欲しいなぁ,と思います。

半袖シャツが涼しいのは分かるのですが,長袖でもリネンのシャツならば,腕まくりすれば半袖の化繊のシャツと比べても,涼しさの点で遜色がないと思います。

見栄えという点で,半袖のほうが好ましいのか,腕まくりのほうがましなのか,諸説あるようですが,私は腕まくりのほうが好きなのです。

リネンのシャツはしわになりやすく,アイロンがけも苦労しますが,この素材がもう少しクールビズ向けシャツ素材として普及し,認知されれば,そうした欠点も含めて,夏の定番素材として愛されるようになるのではないかと思います。

検索すればそれなりに広告は見かけるのですが,残念ながらそれらしいシャツを着たビジネスマンをあまり見かけません。この地方だけかもしれませんが・・。

画像はコットン×リネンのBDシャツです。柄が気に入って取り寄せたのですが,通気性の点ではリネン100に及ばないようです。でも,しわになりやすさでは,リネン100に引けをとるものではありませんです・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
こんにちは、ご無沙汰しております、というか、半年以上ぶりなので、覚えていてくださっていますかどうか…?(笑)

大・大・大賛成ですッ! 私が常々考えていることと全く一緒です。

私は屋内勤務なので、日中営業で外回りなどされる方々のご苦労はわかりませんが、
半袖・ノーネクタイはとりあえず格好のいいものではありませんよね。
釦や釦穴を変えることも、また、さほど格好よくなることに貢献してはいないようです。
(個人的にはむしろ、さりげないデザインをさらりと似合って着ている方が好感がもてます。)

取引先などとの交渉でどちらが印象がいいかはわかりませんが、
見た目的には、半袖よりは腕まくりの方がいいと思いますし。

すみません、カッタウェイさんのご意見をなぞっただけのコメントになってしまいましたね、
長文失礼しました。m(__)m

オリグチ

2009/07/13 13:53 URL 編集返信
No title
オリグチさん,お久しぶりです。勿論覚えておりますとも。
昨日の夕方,ストライプの長袖シャツを着て颯爽と歩いている女性を見かけ,何となく見とれてしまいました。格好は良いのですが,後ほど昨日の気温が35度以上と聞き,いささか心配になったのでした。
服装を優先したいのはやまやまなのですが,こうまで暑いと,さすがに・・。

カッタウェイ

2009/07/14 07:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>