FC2ブログ

コロニルのディアマント

万双のコードバン財布のケア用のオイルを買いに,ハンズへ行ってきました。

コードバンのケアには,WOLYのコードバン専用クリームを使っているのですが,ネイビーは作っておらず,無色もない模様でした。残念。

コードバンのケアといえば,他に評判がいいのは,アレンエドモンズの専用クリーム(ハンズには売っていない)かコロニルのディアマントです。ディアマントはサンプルがあったので,少し塗布して,問題がなさそうだったので買ってみました。

これまで何度も買おうとしては,高すぎるのではとそっと棚に戻してきたクリームですが,今度ばかりは仕方ありません。よく読むと,シダーウッドオイルを使用しているとか,タンニンなめし向けだとか書かれています。

シダーウッドといえば,あの鉛筆のような香りがする木でしたっけ。今,精油が我が家にあります。後で焚いてみよう。

早速使用してみましたが,巷で伝え聞くほど,ビカビカには光りませんでした(私のこの場合は)。

光沢はともかく,伸びの良さは素晴らしいです。磨きやすいです。

ついでに最近放置またはラナパー気味の靴3足ばかりを一気に磨きました。伸びがいいだけで随分時間が省けます。

少し高額なのがナンですが,使い勝手は良好です。お勧めします・・。

ところで,ディアマントにはダイアモンドの絵が書いてあるので,ディアマントがダイアモンドのことだと分かるのですが,三菱のあの車は確か,ディアマンテといっていたよな・・。

コロニルのディアマントはドイツ製なので,ダイアモンドのドイツ語か。ディアマンテは??と思い調べると,三菱のスリーダイアモンドのスペイン読みからとったのだそうです。(じゃぁ,エメロードは??)

三菱といえば零戦かランサー・セレステ(そうか?)。セレステといえば,そらさん元気かな・・。

そらさんといえば長崎,長崎といえば藤山一郎の「長崎の鐘」。「長崎の鐘」といえば「この子を残して」。そういえば,今日は長崎原爆投下の日だというのに,風邪で寝込んでいて黙祷できなかった。

更にそういえば,「由似へ・・」という漫画では,死んだ母が娘に毎年父に託した手紙を届けてもらうんだったな・・。続編と再続編があるみたいだけど,由似はもう親になったのだろうか。由似が「モノゲン ユニ」とか「三菱ユニ」に似ていると,からかわれて殴るシーンがあったっけ。別の漫画で四菱ハイユニなんてのもあったなぁ・・。

三菱(ディアマンテ)に思いを馳せ,ぐるぐる巡った挙句また三菱(ユニ)に戻ってきました。

でも,三菱と聞いて私が真っ先に連想するのは,飛行機でも車でも鉛筆でも釣り糸でもなく,あの三菱樹脂事件なのです・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
由似は結婚して母親になり、乳がんの疑いで手術をしたり、じいさんは死に、ばあさんはボケてと、波乱な人生を歩んでおられます。
一応読んでいるけど、あのままで終わらせてくれた方がよかったと、一読者として思うのでした。作者の画力が劣化してしまったし、ストーリーはババくさいしで。読者も年取ったから仕方ないのですけど。

chargeup2003

2009/08/09 23:39 URL 編集返信
No title
ご無沙汰しておりますが、そらは元気であります。
風邪はもう大丈夫なのでせうか。

そら

2009/08/09 23:59 URL 編集返信
No title
おお,由似のその後の消息が!作業療法士のパパはどうなったのでしょう。由布子さんの手紙は何歳まで届いたのだろう・・。

カッタウェイ

2009/08/10 00:17 URL 編集返信
No title
そらさん,お久しぶりであります。爺は寂しゅうございました。
風邪は必ず半月は引っ張る私ですが,今回は軽くて済みそうであります。エキナセア一気飲みか,風門・肺癒・足三里へのせんねん灸か,娘のライダーキックに耐えながら惰眠をむさぼったことのいずれかの効果が出ているようです。

カッタウェイ

2009/08/10 00:21 URL 編集返信
No title
こんにちは。
エメロードは、エメラルドですよ。

-

2009/08/10 15:17 URL 編集返信
No title
deibuさん,ありがとうございます。そのエメラルドはどこからきたのかと思いましたもので・・。スリーダイヤモンドのような由来があるのかなと・・。

カッタウェイ

2009/08/10 19:50 URL 編集返信
No title
こんばんは(^・x・^)わたしもディアマント持ってます〃おっしゃる通りツヤがいまいちです〃値段もかなり高いですし〃
最近コロニルのアニリンカーフクリームが出たんですが、かなりツヤでますし、伸びがよいですょ!
コードバンに最適です☆彡
値段も千円でコストパフォーマンスもいいです☆⌒(*^▽゜)

-

2009/08/10 23:21 URL 編集返信
No title
Red Wingさん,ディアマントの情報ありがとうございます。ツヤがいまいちですか・・。乳化性クリームなので当然なのかもしれませんが,光る光ると聞いていたので少し不思議です。
アニリンカーフクリーム,メルトニアンのを持っていますが,殆ど使わないままレア品?に・・。コロニルのも,サンプルがあれば試してみます。ありがとうございました。

カッタウェイ

2009/08/10 23:54 URL 編集返信
No title
ディアマント私もすごい期待してました(ToT)評判いいですよね〃
コロニルアニリンカーフクリームはオールバウトに記事載ってましたよ!(@゜▽゜@)ノ
無色とブラック両方買ってみました☆

-

2009/08/11 00:14 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
私もGANZOのコードバン財布を持っていますが、専用クリームではなく、「WOLY・クリームエッセンシャル」を使って手入れしています。
余りツヤは期待できませんが、乳液状なので伸びが良く使いやすいですよ。しっとり感が出て高級化粧品(?)のようです。
ただし、何というか甘ったるい香り(?)が結構長く残るので、買う前に香りを確認した方が無難です。
ちなみに妻はこの香りが嫌いなので、妻が寝入った深夜に化け猫の如く、こっそり使用しています(不気味)

dunsford

2009/08/11 09:49 URL 編集返信
No title
allaboutの記事読んでみました。やはりというか,飯野さんが紹介なさっていましたね。安くてディアマントとあまり仕上がりに差がないなら,アニリン染めに限らず使ってみてもよさそうですね。

カッタウェイ

2009/08/11 20:15 URL 編集返信
No title
クリームエッセンシャル,調べてみました。甘ったるい匂い・・何だろう,ベンゾインでも入っているのか?と思いきや,動物性のオイル??とのことで,一体どんな匂いなのか・・是非確認してみたいです。妻が寝入った深夜は靴磨きタイムですよね。最近,私は先にバタンキュウなのでダメですが・・。

カッタウェイ

2009/08/11 20:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>