FC2ブログ

禁じられた小さな公衆電話

携帯電話が普及しはじめた1998年頃,当時の上司が,

「○○君,電話のデジタルがコレ(プッシュホンを押すしぐさ)で,アナログってのはコレ(ダイヤルを回すしぐさ)なんだろ?」


「じゃ,携帯電話のアナログっていうのは,こうか?(携帯電話のダイヤルを回すしぐさ。指は入るのだろうか)」


と微笑ましい勘違いをしていたことがありました。

あれから11年。昭和は遠くなりにけり・・。今の子供は,ダイヤル電話のかけかたが分からないとの話も聞きます。そりゃそうか。私もダイヤルがついてない大昔の電話はかけかたが分からないですし。

ところで,先日,「昔の公衆電話には,上のほうに小さな緊急専用公衆電話があり,無料でかけられた」という話をほぼ同年代の職場仲間数人にしたら,「知らん」「見たことない」「いや,確かにあった」と皆ばらばらの反応でした。

確かにあったのになぁ・・この地方だけじゃないよな・・。ググってみても,なかなか画像が見つかりません。苦労して探し出した画像は,公衆電話の右隣に設置された,小さな緊急専用電話でした。

存在は証明できましたが,私がうっすらと覚えているものとは一致しません。私が見たものは,子供の手が届かないように,公衆電話の上に設置されており,2種類設置されていたような気もします(自信なし)。

ダイヤルが1つだけだったか,2つついていて,消防と警察どちらかに通報する仕組みだったか・・。確実に覚えているのはお金を入れなくてもよかったことだけです。

その電話ボックスに設置されていた公衆電話も,いつしか更新されて,赤ボタン方式にとって代られてしまいました。それに伴い,この小さな緊急電話も姿を消したようです。

恐らく,もう現役では残っていないでしょうが,どこかで展示されていたら一度じっくり見てみたいものです。何しろ私は小さすぎて,よく覚えていないだけでなく,下から見上げることしかできなかったため,何となく悔いが残っているものですから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
コレの1月30日の記事のものですかね!!??http://manich.btblog.jp/cl/0/1/2006/1/

初めて見ました、、、、。

baja9631

2009/09/12 22:08 URL 編集返信
No title
画像検索しましたがよくわかりませんでした。
「緊急で無料で通報できる」
というフレーズは記憶にあるのですが、どういう仕組みか覚えていません。
昔、銀色の新しい公衆電話で電話をかけようとしたら、すごいスピードで番号を押さないと認識してもらえなくて怖かったです。

chargeup2003

2009/09/12 22:20 URL 編集返信
No title
おおぉぉ!!さすがbaja師匠!!私があんなにググっても鮮明な画像は見つからなかったというのに・・。すっきりしました。あぁ,見に行きたいけど遠すぎる。まだあるということは,まだ使えるのですね。

カッタウェイ

2009/09/12 23:04 URL 編集返信
No title
chargeupさんにも画像検索させてしまいましたか。よかったら上のurlでブツを御覧になってください。
銀色の公衆電話,そんな制約があったのですか。漫画でよく,好きな人や怖い不良に電話しようとしてダイヤル(又はプッシュ)中に躊躇してしまい,途中で「プープー」と切れてしまうことがあったように記憶しています。個人が電話を持つ時代ではなかった頃の漫画では,「電話をかける」というのはちょっとしたドラマでした。「由似へ・・」でも,「電話ボックスの中にでも入ってりゃよかったのに」と,人生最後の日に由似のボーイフレンドが言ってましたね。

カッタウェイ

2009/09/12 23:11 URL 編集返信
No title
> すごいスピードで番号を押さないと認識してもらえなくて

ありましたありました。
確かISDNマークが刻印された公衆電話が設置され始めた頃で、釦を押している途中で次の数字をド忘れしてマゴついてるとアウトでしたね。

tas**48sy

2009/09/13 12:57 URL 編集返信
No title
はっ、あったのですね。今は改善されているのでしょうか。
メモを見ながらモタモタ押しているとたちまちアウトで、じいさんばあさんでは使えないではないか、と憤慨したものです。その後携帯を持ったので、公衆電話に近寄ることはなくなってしまいました。

chargeup2003

2009/09/13 13:21 URL 編集返信
No title
そのような難易度が高い公衆電話が普及していたとは,さぞ苦情が殺到したことでしょう。
今日,子供の頃に緊急災害ダイヤルが設置されていた電話ボックスがあった公園に(偶然にも)入ってきたら,当然ながら小さな電話は現存せず,銀色っぽい公衆電話が冷たい光を放っていました。ピンクや赤や水色のダイヤル式電話は,愛い奴だったなぁ・・ただの懐古趣味なのでしょうけど・・。

カッタウェイ

2009/09/13 18:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>