FC2ブログ

恐怖のランチタイム

とあるマンガで派遣社員の女性が,派遣に登録しようかと思っている(正社員の)女性に,「お昼休みに一人で食事するのが平気じゃないと派遣社員は務まらない」と諭しているシーンがありました。

真偽のほどは分かりませんが,女性にとって誰とランチするかというのは,男性が考える以上の大問題であるように見受けられます。

もっとも,私でも研修等に参加したとき,ランチ仲間が見つからなくて,何となく居たたまれないような気持ちになったことがありますので,多少は気持ちが分かるような気はするのですが,反面,お昼ぐらい他人を気にしないで,のんびり一人で過ごしたいような気もします。

英国の(プログレ)ロックグループ,ピンク・フロイドが30年前に発売した名アルバム「炎」には,効果音としてパーティーでの紳士淑女の笑い声や楽しそうなおしゃべりが使用されている曲があります。(何の曲か忘れましたが・・・「あなたがここにいてほしい(Wish You Were Here)」かな?)

これが逆に”心の不在”というようなものを表している・・と聞いたことがあり,「なるほど!」と思ったものです。華やかなパーティーでも,全員がいつも楽しいわけはなく,そして皆がそれに気がつかないふりをしているのかもしれないと。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
お昼くらいは1人でのんびりしたいです。仕事のことは忘れたし世間話もしたくないので。それができるかどうかも職場によりますね。

chargeup2003

2005/06/29 21:43 URL 編集返信
No title
コメントありがとうございます。今chargeupさんのとこから帰ってきました。お昼は自分の好きなように休憩したいですよね。お昼まで気を使ったら休憩にならないですし。

カッタウェイ

2005/06/29 21:55 URL 編集返信
No title
女の世界は難しい?ややこしいのですよ。付き合いがうっとおしいと思いながらも、仲間はずれは嫌。・・・だから、私は、男友達といる方が好きというか、楽。距離が保てて、でもいざとなったら俄然がんばってくれる。女は、普段ベタベタしてるくせに、いざとなったらどっか行ってしまう(笑)、一概には言えませんが。カッタウェイさんがおっしゃるように、同様に尊重される、もしくは男も女もありのまま生きられる、個人が尊重される日本になって欲しいものです。

キラリ

2005/06/30 11:28 URL 編集返信
No title
あ!おいしそーな紅茶が!

キラリ

2005/06/30 11:31 URL 編集返信
No title
一概に言えますとも。こんな私でさえ男性の方が優しくしてくれますもの。もちろん人によりますが。

chargeup2003

2005/06/30 20:59 URL 編集返信
No title
キラリさん,ご訪問とコメントありがとうございます!ピンチのときこそ友達の力が必要なのに,難しいものなのですね。ピンチのときに受けた好意というのは本当に身にしみます。そういう経験があればこそ,他人にもそうありたいと思うものかもしれません。やっぱりピンチは「贈り物」なのでしょうか。

カッタウェイ

2005/06/30 21:21 URL 編集返信
No title
しまった!キラグル英国ツアーでこっそり単独行動して買いこんだ紅茶が見つかってしまいました!すみません,すぐお入れしますのでお許しを。あ,chargeupさんも是非どうぞ。汚くてすみません,今ボロ着片付けますから・・。

カッタウェイ

2005/06/30 21:25 URL 編集返信
No title
わーい、ではいただきまーす!よっこらしょ・・・と。(スニーカーまたいだ)

キラリ

2005/06/30 21:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>