FC2ブログ

フレンチカフのナックルボンバー


「それでもイギリスのシャツが好き」なる書庫を設けております。

襟が固くても,着丈が長すぎても,袖や胴囲が太すぎても,ボタンホールがすぐほつれてきても,英国製でなくなっても,英国企画のシャツが好きです,応援します・・。

と英国シャツメイカーの本国企画品を個人輸入で通販してきましたが,最近の購入品の品質や検品を見ていると,「おいおい,大丈夫なんだろうなぁ・・」と心配になることが多々あります。

先ほども,アイロンがけをしていたら,何やらクレリックシャツの袖口に亀裂が走っております。

「かまいたちか・・?」

袖口を太陽に(本当は電灯に)透かしてみれば,縫製は真っ直ぐなれど,生地がプリーツ部分で杉下のフォークボールのように落下しており,その後は緩やかに下降し,ついには生地を捉えきれなくなってしまっております。

「なんだかアイロンかけにくいと思ったら,きちんと縫えていなかったのか!」

このままでは鋼鉄ジーグのナックルボンバーのように手首から先が外れて飛んでいってしまうではありませんか。

縫製者に文句のひとつも言いたいところですが,海と言葉の壁が立ちはだかります。仕方ないので,久しぶりにミシンを出してくるか・・。

私の素人洋裁ごっこも,ボタンホールステッチの修行から袖口付けにレベルアップしなければならなくなりました。

ここ5年くらいの間に,一年中セールをやるようになったこのシャツメイカー。安く手に入るようになったのは嬉しいけれど,日常使用に耐えないような縫製ミスを見逃してしまうようでは,お客が離れてしまうかもしれません。

ギンガムチェックのシャツならこのメイカーと決めているので,この先無くなったり雰囲気が豹変したりすると困るのです。品質管理の向上を願うばかりです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
なぜかフランスのカフェで戦いが起こっているシーンを想像しながらタイトルをクリックしてしまいました。
ところで私のジャケット2着が、片方の袖口のボタンが取れているのですが、かまいたちでしょうか。

chargeup2003

2009/11/25 22:52 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
いやはや何ともかまいたちとは・・・
私も海外通販をよく利用しますが、「本当に検品してるの?」と思うことがよくあります。
デンツのグローブではステッチ漏れ、コーディングスのパンツではウェストの詰め過ぎとステッチの大波打ち・・・等々
私も「海と言葉の壁」に阻まれて近所のお直し屋さんのお世話になることが多いです(涙)
私の妻は英国での勤務経験があるのですが、「イギリス人なんてそんなもんよ」って感じです。彼らはベースに"Human makes mistakes"(人はミスを犯すものだ)という感覚があるらしいです。
日本人には納得できない感覚ですが、このように物事がスイスイと行かないことが前提なのだという覚悟を持つことが、グローバル化の第一歩なのかなぁなどと思ってしまいます。

dunsford

2009/11/26 10:08 URL 編集返信
No title
chrgeupさん、かまいたちです、きっと。3匹セットで行動するとブラックジャックで読んだのですが、転ばさなくなったということは、彼らも少子化に直面しているに相違ありません。

カッタウェイ

2009/11/26 19:15 URL 編集返信
No title
dunsfordさん、おお、同じような悲しみを。サイズの詰めなんかは怖くて頼めず、日本に届いてから直しに出していますが・・BOOKSTERは大丈夫だろうか・・。
小傷やシミくらいは、標準装備だと思い気にしないことにしていますが、縫えていない、織られていない、の類はちょっと許容範囲を超えてしまいます。それなら頼まなければいいのですが、やはり独特の雰囲気があるんですよね・・。

カッタウェイ

2009/11/26 19:18 URL 編集返信
No title
こんにちは。

生地にもよりますが、アメリカ製もひどいですよ。最近話題のI社のやつも、日本を通しているものは、大丈夫かもしれませんが、個人で、本社にメールオーダーした物は、4枚のうち2枚が、台襟とヨークがうまく縫ってなかったり、ヨークがうまく縫ってなかったり(まあ生地がロイヤルオックスで、織りがゆるかったのかもしれませんが、これもちゃんとしたところでは、一度水を通すでしょう。)、既製のT社もヨークと台襟の重なった部分3cmほどステッチがヨーク部分しか縫ってなく、洗っていくうちに、台襟の縫っていない部分から生地がほつれていくのは目に見えています。それでも好きですが。(笑

-

2009/11/28 10:37 URL 編集返信
No title
deibuさん,アメリカ製もやはりいろいろ・・。国内総代理店がある場合はその辺りも検品と責任を負うのでしょうから,価格が高くなってしまうのも仕方ない面がありますよね。
多少のお直しで直る不具合は,内外価格差でカバーできると考え,諦めるべきでしょうか・・。

カッタウェイ

2009/11/28 17:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>