FC2ブログ

アシックスタイガーの傑作たち「ニューヨーク」(その2)/asics TIGER 「NewYork」



NIKECHIさんの御厚意により,アシックスタイガーのニューヨークを入手することができました。

※ニューヨークについての過去記事はこちら

22.5センチと小ぶりのサイズながら,クッシュホールの空いた分厚いフレアソールは迫力満点です。

「履いて歩いてみたいなぁ・・」

ガリバートンネルでも出してもらわない限り無理な相談ですが,偽らざる気持ちです。

これほど魅力的な靴が,ほとんど忘れ去られてしまっているのは残念なことです。復刻・・いえ,再生産される日を夢見て,タイムカプセル(押入れ)へ送り込みました。

アシックスタイガーの忘れられないモデルを地味に探し求めてきましたが,ようやく主要なモデル(私にとって)が揃ってきました。

こうして並べてみると,あの懐かしい1982年頃が甦ってくるようです。決して戻りたいわけではないのですが,忘れられない時代なのです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
こんにちは。
感涙ものの画像ですね。私にとってもすごく懐かしい靴です。ニューヨークはこのカラーと反対のものもあって、これも懐かしいですよね。すごいコレクションです。私にとっても青春の憧れの靴たちです。近年割と忠実な復刻版が出るようになりましたけど、オリジナルの方が手が込んでいるように見えるのは不思議です。

ポン

2009/12/13 16:21 URL 編集返信
No title
ぽんさん,ありがとうございます。当時を懐かしんでくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです。
ニューヨークの反対カラー。以前どなたかに教えていただいたのですが,私は見たことがない(あるいは覚えていない)ので,興味があります。
アシックスが本気で,ボストンやニューヨークあたりの復刻に取り組んでくれると嬉しいのですが(履けるので)まだ機が熟していないのでしょうか・・。

カッタウェイ

2009/12/13 18:48 URL 編集返信
No title
画像をよく拝見すると、8千8百円!高根の花でしたね!今なら中学生がシューズに2、3万円出すぐらい(いや、それ以上か)の感覚だったでしょうか。今スニーカーを履く若者に、当時の若者がスポーツシューズから受けた驚き、興奮は理解できないのではないかと思います。そういうことを考えると、あの時代が何だか誇らしく思えてきます(ヘンな誇りですね)。

ポン

2009/12/13 19:01 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、追伸です。海外で今「X Caliber」が復刻されていますね。こちらはかなり忠実な復刻です。
最近お邪魔するようになりましたが、楽しい記事が多くて、嬉しく思っています。

ポン

2009/12/13 19:07 URL 編集返信
No title
8,800円というとナイキのマッハランナーあたりよりも高額(私のいい加減な記憶によれば)で,手も足も出ない金額でした。当時親が生協で買ってくれたクーガーの数倍の額ですから,ねだる余地もないほどの超高級品ですね。どれほどの羨望の眼差しがこれらの靴に注がれていたか・・。
エクスカリバーの復刻。情報ありがとうございます。日本でいうところの,スカイセンサーGTですね。ハイテクシューズの黎明期らしい面構え。格好いいです。ラインがシルバーだったら,私も欲しいです。買って走ってみたいです。一つだけ個人的に残念なのは,ヒールにオニツカの名前が入っていることで,ここは是非「TIGER」とだけ入れて欲しかったです。

カッタウェイ

2009/12/13 20:06 URL 編集返信
No title
ありがとうございます。クーガーは懐かしい。今ビンテージのクーガーもおしゃれ感覚で履かれているようで私には驚きです。私の親も子どもの靴といったら3千円以内で収めてもらうのが当然の感覚でしたから(今考えればそれこそ当然)、「一生のお願い」を連発して買ってもらったものでした。X Caliberは画像検索しますと、青にシルバーのラインのものが出てまいります。一度ご覧になられてはとお薦めします。楽しいやり取りに感謝いたします(^-^)

ポン

2009/12/13 20:22 URL 編集返信
No title
青銀のエクスカリバー,海外の通販サイトで見つけました。これはなかなか格好良いですね。当時の仕様と比べてみたいのですが,強制模様替えのせいで当時のカタログが行方不明です。
私が親にアシックスを初めて買ってもらったのは,部活動で使用する「競技靴」として必要だから,という論法を使えるようになってからでした。ホノルル,ミシガン,スカイセンサー,ゲットラーク。いずれもセール価格になってからでしたが,どれも頑丈で履きつぶすに至りませんでした。
クーガー,ジャガーあたりは,あまりいい思い出がなく,また欲しいとは(私個人は)思わないのですが,若い方には新鮮に映るのかもしれません。

カッタウェイ

2009/12/13 20:39 URL 編集返信
No title
こんにちは。アシックスはベロを思いっきし引っ張ってブランドマーク見えるようにして履くのが私の地域では流行ってましたよ。このロゴはかっこよかったのにどうしてやめてしまったのでしょう。残念です。

ドラゴン

2010/01/31 09:57 URL 編集返信
No title
ドラゴンさん,こんにちは。ベロを引っ張ってマークをアピール。アシックス・タイガーを履くのは誇りだったということですよね。ロゴもタイガー・ストライプもとても格好よかったのに,私も頗る残念です。復活を希望!!

カッタウェイ

2010/01/31 14:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>