FC2ブログ

心を切る刀(SWANKのアンティーク・タイバー)


ネクタイは、それを締めている人より一歩先に入ってくる」(ハーディー・エイミス卿)


マジンガー・ブレードが中心部を貫いていれば,なおのこと胸元に視線が集まるに違いありません。

・・初めてこのタイバーをみたときは,私もうっかり騙されかけてしまったのですが,実際にはこの剣(当然ですが,刃は付いてません)はネクタイを貫いておりません。

実はこれ,左右からグリップ部分と刃の部分でネクタイを挟み込んでいるのです。

なんでも1930年代の製品で,現在ではまず見かけない仕様だとのこと。「見せる・見せない」はともかくとして,私はこういうシャレの利いた小物も大好きです。

タイバーとして使うのは勿論,気になるあの娘のエルメスのスカーフを串刺しにしてみせて絶交されたり,苦手な上司のピレリをエグってみせて左遷されたりと,物理的にモノを切り裂くことはできないものの,人間関係を寸断することはたやすくできそうです。

余談ながら,ヒーローの刀剣といえば,ビームサーベルやライトセーバーのように刀身がないタイプも悪くないですが,懐古趣味の私は,マジンガー・ブレードや天空剣のように,いかにも刀剣といった武器のほうが好きです。

そういえばコセイダーの刀は,どっちの流派なのだろう・・。ファイタスボンバー!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
画像のものはヒンジ式で両折れになるタイプでしょうか。銀座のアンティークモールで見たサーベル形タイバーが凝ってまして、タイの背側に隠れる軸パーツが左右に引っ張るとスライドして伸びるシリンダー式でした。

ヒーロー物の剣ですかー、ダルタニアスの火焔剣とかガリアン・ソードとか……。
力場タイプですとイデオン・ソードの惑星割りシーンは、当時唖然として見た記憶があります。

tas**48sy

2009/12/17 21:12 URL 編集返信
No title
このタイバーはワンピースでして,ヒンジは付いておりません。今日初めて付けてみましたが,面倒だし尖っているし,実用性はあまり高くないようで・・当たり前ですが。
ダルタニアスをご存知ですか。私は本編はあまり見ていませんが,主題歌はカセットを買ってもらったので今でもよく覚えています。
イデオンは惑星を割ったのですか・・?アラレちゃんの地球割りに匹敵するインパクトです。イデオンもダルタニアスも,世代的にグレートマジンガーやコセイドン世代より僅かに若いような気がします(とはいえ私もグレートは再放送でした。)が,概ね同世代(強引に)ということで,親近感が湧きます。

カッタウェイ

2009/12/17 21:44 URL 編集返信
No title
いやあ、世代で言ったらカッタウェイさんより上かも、です。
アニメでしたらマジンガー&ゲッター、古くは特撮ならマグマ大使やジャイアントロボのリアルタイム世代ですよ。更にさかのぼってオバQや鬼太郎はモノクロ版を見ていた記憶がありますから。

tas**48sy

2009/12/18 01:45 URL 編集返信
No title
特撮のマグマ大使世代・・お見逸れしました。私より少し上の世代の方,ヒーローだけでなく,音楽や映画や色々な文化についても佳作に親しんでおられるように見え,羨ましく思うことがあります。
オバQは漫画の劇画版で大人になった正ちゃん(と奥さん)のところへオバQが訪ねていく話があり,切なくて好きでした。

カッタウェイ

2009/12/18 19:43 URL 編集返信
No title
これ、ムチャクチャカッコ良い~!ではないですか!以前にこう言う具合に「プリント」されているネクタイを見た事がありますが、こちらはプリントではない分、騙されやすいですし(笑)、オシャレ感も高いですね!価格次第ですが、僕欲しいです(笑)。でも、高そうですね……。
ちなみに小学五年生時、新オバQの最終回を読んで、感動のあまり号泣しました。

dai*uk*_yam**ita

2009/12/19 16:36 URL 編集返信
No title
山下さんにも刺さりましたか。価格は・・まちまちのようです。5千円くらいで売っているお店(ネットショップ)もあったようですが,気付いたときには売切れでした。
新オバQのこの話,お読みになられたのですね。私が初めて読んだのも小学生のとき(コロコロの別冊でウルトラマン漫画特集が3回発売された。最初はウルトラマンだけ(内山まもる中心)だったが,三冊目はオバQなどもかなり混じっていた記憶)です。この秋に再読したのですが,大人目線で読んでも,やはり切ないです。
そういえば,靴ブーム10周年である2009年ももう終わりですね。せっかく山下さんにコメントいただいたのに,何も書けないままでおります。申し訳ありません。

カッタウェイ

2009/12/19 20:21 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。
かっこいいですねぇ。僕も欲しいです。飲み会とかでもネタに出来そうでいいですね。

>気になるあの娘のエルメスのスカーフを串刺しにしてみせて絶交されたり,苦手な上司のピレリをエグってみせて左遷されたりと,物理的にモノを切り裂くことはできないものの,人間関係を寸断することはたやすくできそうです。

読んでて一番面白かったです。ウィットに富んでいいですね。

おとぼけ課長

2009/12/19 23:05 URL 編集返信
No title
実際に付けてみるとかなりかさばります。たまに気分転換で付けるくらいになりそうです。
エルメスとピレリは,実在のモデルが居るわけではないのですが,ふと妄想してしまいました。
実際に試してみたら,多分ひっかかる方が居られると思います。後が恐ろしい・・。

カッタウェイ

2009/12/19 23:23 URL 編集返信
No title
懐かしいメカロボネタにクスッとしながら、写真にも見入っております。
こういう遊び心のある小物って楽しいですね。
ネクタイの柄次第で、笑いもとれそう・・・
『パイレーツ・オブ・カリビアン』仕様・・・とか(笑)

冬生

2010/02/20 10:32 URL 編集返信
No title
殺伐として寛容さが薄れた今の世の中,遊び心のある小物に妙に惹かれてしまいます。
ただ,セットするのに少し時間がかかるのと,慎重に通さないとネクタイに傷をつける可能性があるのとで,よほど時間に余裕のある朝でないと付けられませんですl

カッタウェイ

2010/02/20 14:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>