FC2ブログ

銀のカフリンクスを手入れする

私はあまり金属素材に関心がなく,服飾小物を買う際にも,銀だろうが金だろうがプラチナだろうが,ステンレスだろうが,超超ジュラルミンだろうが,色形さえ気に入れば良いじゃないか,と思い,無頓着に(そしてなるべく安いほうを)購入してきました。

後から知ったのですが,銀製品の場合,放置しておくとすぐに表面が「硫化」・「酸化」してしまい,改造学生服のいぶしボタンのように変色してしまうので,お手入れが必要なのだそうです。



天然素材のメンテナンスにはそれなりに熱心な私ですが,鉱物相手には途端に冷淡になります。

それでもさすがに,表面がいぶし風を通り越してガンメタルになってくると,ようよう重い腰を上げ,こっそり妻の「スタージュエリー社シルバークリーナー」を取り出してきて,銀製品をここへぶち込み,10秒ほど漬け込んで手抜きクリーニングを行いました。




「おお~,もとはこんな色だったのか!」




少し感動します。それでも私は,鉱物にはやはり冷淡なままなのです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
洗浄液に漬け込む、と言う事ですか?
確かにチェーンの内側まで綺麗になってますね。

私も、銀物は綺麗過ぎると新品下ろし立てに見えてしまうので、変色するに任せてます。むしろ早く変色させたい派ですね。

tas**48sy

2009/12/20 13:52 URL 編集返信
No title
洗浄液(成分は,チオ尿素,硫酸,界面活性剤,精製水だそうです。なんとなく触れたくない・・)に浸せば,瞬く間に綺麗になります。使い込みつつ変色したものは,程よい感じになることもあるかと思います。確かに,この渋い風合いが好き,という意見も耳にします。

カッタウェイ

2009/12/20 14:24 URL 編集返信
No title
御酢に漬ける方法もあります。
イブシ銀のような男を目指してください。
キンキラキンの男よりも・・・。

がらくた・おやじ

2011/02/16 17:18 URL 編集返信
No title
酢漬けですか・・情報ありがとうございます。
キンキラキンの男、目指しても中身が地味なので難しそうです。
頑張っていぶし銀を目指すことにします。

カッタウェイ

2011/02/16 22:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>