FC2ブログ

バンタム・ファントムのアスベスト騒動


ダイワのファントム・シマノのバンタムといえば,日本が誇るルアータックルの最高峰です(でした)。

特に,1980年前後3年間くらいに発売されたモデルは,デザイン的な完成度が非常に高く,今でも愛好者が相当数いらっしゃるようです。

私もそんな一人でして,当時高くて手が出せなかった黒いファントムや銀のバンタムを,社会人になってから,少しずつ手に入れ,部屋に飾り,たまに実釣に使って楽しんでおります。

そんなファントム・バンタムユーザーの方にとっては,標題のことは,とっくに「周知済み」あるいは「対策済み」なのかもしれませんが,私は昨日初めて知ったので記事にしますと・・。

70年代後半~80年代に製造された,シマノ・バンタム(BM含む。)の大半の機種と,ダイワ・ファントムの機種の一部に,アスベストが使用されていたそうです。

また,当然ですが,ファントム・バンタムシリーズだけでなく,当時製造されたダイワ・シマノのリールには,アスベストを使用した機種が少なからずあるようです。

ダイワ精工の関連ページはこちら


シマノの関連ページはこちら



さて,どうしようか・・。実害がないならこのまま放置しておこうか,という気にもなりますが,万一のことを思うと,両社が対応してくれるうちに,一度里帰りさせておこうか,とも思います。

私は鉱物に対しては冷淡なので,腰が重いです。マグサーボがもし喋るなら,今の気持ちを聞いてみたいものです。


スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
昨今、マスコミ発表によって逆に風評被害を受ける例も多い中、アスベスト使用を発表し対応を表明している事は、素直に立派だと思います。
里帰りはさせておいた方がいいと思いますよ。
今後使うかどうかよりも、使えなくなって将来捨てる際に、アスベスト含有を理由に引き取り拒否されたりとかあるかも。

tas**48sy

2009/12/24 00:03 URL 編集返信
No title
使っている場所や使用方法の説明を見ると,危険性は低そうなのですが,やはり出しておいたほうが良さそうですよね。
両社に山と積まれた歴戦の勇士たちを想像すると,なんだか嬉しくなってきます。来年早々,出してみようかと思います。ありがとうございました。

カッタウェイ

2009/12/24 20:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>