FC2ブログ

ときには,パンツを裏返して

「必ず実施したい,帰宅時のスーツのブラッシング」
 
指南書には大抵こう書かれておりますが・・。
 
皆様は,帰宅のつど,スーツにブラシをかけられますでしょうか。
 
私は,靴にはささっとブラシをかけますが,スーツにまでは手が回りません。ハンガーにかけたところで力尽きてしまいます。たまに余力があると,スーツを着たまま,自分で自分にブラシをかけてみることはありますが,人体の構造上,ブラシがとどく範囲には自ずと限界があります。
 
そういうわけで,ちゃんとしたブラッシングということになると,数週間か数ヶ月に一度,かけるかかけないかといったところです。服好き失格でありましょうか。
 
そんな私でもいざブラシをかけるとなれば,一応指南書の手順を頭に浮かべ,あちこちひっくり返しながら,上から下へ,織りの方向なんかも気にしながら,ブラシをクイクイかけていくのですが,正直なところ,あまり目に見えて綺麗になったとか,ホコリが取れたとか,そんな感触は得られたためしがないのであります。
 
裾の折り返し部分にたまった細かい砂やホコリを掃うときは,「ああ,ブラッシングってやっぱり大事だな」と思うのですが,その他の部分というのは,少なくとも肉眼で確認できる範囲では,そんなに大した効果が確認できないのです。もちろん,目に見えないホコリや汚れを除去することが,スーツを長持ちさせる上では重要なのでしょうけれど・・。
 
このやりがいの無さが,私のブラッシング・モチベーションが上がらない原因の一つになっているのは疑いありません。ごっそり溜まったほこりを掻き出したら,さぞ気持ちがいいだろうに。
 
そう思って,ふとトラウザースを裏返し,脇を折り返してみると・・。
 

 
相手にとって不足はありません。ブラシ片手に奮闘すること20分。スーツとともに,自分の心も浄化されたような錯覚に陥るくらいのやりがいを感じました。
 
こんなにホコリを溜めていたのは私くらいかもしれませんが,是非一度,お手持ちのトラウザースを裏返してみてください。折り返し部分や,ヒザ当ての裏など,エモノが潜んでおりませんでしょうか・・?
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
No title
RSSリーダーでタイトルだけを見て馬鹿な勘違いをしてビビった私…ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

そして久々のコメントがこんなんなのもごめんなさい。

そら

2010/04/17 22:17 URL 編集返信
No title
スーツ関係はクリーニングには極力出さない主義なのでブラッシングは欠かせませんが、確かに綺麗になったと言う実感は薄いですね。よほど埃っぽい場所にとどまらない限りは一日でそんなに埃にまみれる訳で無し。

しかしややもすればそれこそ塵も積もればの状態になって、たまさかのブラッシングでは手に負えないでしょうから、まあ日々の歯磨きのつもりでブラッシングしてます。
隅々まで見落とし無く、とか堅苦しい事は考えずに。

それにしてもパンツ裏はまさに盲点したね~。慌てて裏返してみたら、特に内股側の折り返しに溜まってましたよ憎いヤツが。
あれは埃というか、擦れて出来た毛玉が裏地から剥がれて溜まったものでしょうかね。
冬のスーツ用+単品のウールパンツを合わせて12本で、丸めるとビー玉2個分ほどの量が収穫できました(笑)。

ちなみに私は気に入ったブラシが手に入るとブラッシングのモチベーションも上がりますが、カッタウェイさんはその辺はいかがでしょう?

tas**48sy

2010/04/17 22:47 URL 編集返信
No title
そらさんの清らかな心を乱してしまい,申し訳なく思っております。本文ではトラウザースと言っているのにタイトルだけパンツにしたあたり,私の心が清らかでない証左であります。

久しぶりにそらさんとお話ができて嬉しかったです。

カッタウェイ

2010/04/17 23:31 URL 編集返信
No title
欠かさずブラッシングなさっているのですね!素晴らしいです。尊敬するとともに,私も見習わなければと反省しきりです。
パンツ裏のホコリはパンツ本体の生地の固まり・・そう言われれば,あまり外部からホコリが侵入する場所とも思えず,ご推察のとおりかと思います。12本も一気に手入れされたのですね。私は一本で力尽きました。明日,また頑張ります。
ブラシは,スーツを着るようになったときに量販店かホームセンターで4千円くらいで買った豚毛のブラシを使っていますが,もう少し柔らかいのが欲しいと随分前から思っております。
ブラシといえばKENT?と何となく思っておりますが,何かお勧めのブラシはありますでしょうか?

カッタウェイ

2010/04/17 23:38 URL 編集返信
No title
少し前まではKENTの静電気対策ブラシを使っていましたが、持ち手のあるタイプだと手首に負担が掛かるのでちょっと手間を掛けてブラッシングしようと思っても途中で疲れちゃうんですよね。

で、現在は、花馬毛(馬のたてがみ)を手植えした「江戸屋の靴ブラシ」をスーツ用に使ってます。

http://www.nihonbashi-edoya.co.jp/p-menu08.html

私には使いやすい持ち手の無いタイプで、毛が柔らかいけどバネがあって、バネを活かせるだけの毛足の長さがあって、なおかつ財布にそれなり優しい(ここは重要)。
毛足が5cmクラスの手植え馬毛の洋服ブラシだとどのメーカーでも1万円台後半からになりますが、靴ブラシだとその3分の1程度の出費ですみますので。

ちなみにカシミア生地用として、同じ江戸屋のヤギ毛ブラシも使ってます。

tas**48sy

2010/04/18 01:14 URL 編集返信
No title
私この前、袖口が折ってあるジャケットを引っ張り出したら、袖口に1円が入っていました・・・。

ふじん

2010/04/18 13:14 URL 編集返信
No title
江戸屋のブラシ,良さそうですね。値段も適正価格らしく,買い替えの有力候補とさせていただきます。
今日は手持ちのブラシに溜まったホコリを除去し,中性洗剤で洗ってみました。取れてないようで,ホコリは蓄積されるものですね。

カッタウェイ

2010/04/18 18:39 URL 編集返信
No title
ふじんさん,折り返した袖口に新幹線の切符を挟んでおく方はいらっしゃるそうですが,一円玉ですか・・。
お釣りをこぼしそうになったときに入り込んだでしょうか?不思議ですね。

カッタウェイ

2010/04/18 18:45 URL 編集返信
No title
既にご存知でしたら恐縮ですが、ブラシを洗う前に櫛は入れられましたでしょうか。
洗わずとも櫛を入れるだけで繊維質の埃はかなり取れますよ。

tas**48sy

2010/04/18 21:37 URL 編集返信
No title
専用の櫛がないので,やむを得ず妻のツゲの櫛を入れました。こちらも洗って返しておきましたが,大丈夫でしょうか・・。

カッタウェイ

2010/04/18 22:08 URL 編集返信
No title
大丈夫だと……バレなければ大丈夫……。

まあ今後の夫婦仲を鑑みて、100円ショップの木製の櫛で構わないので手に入れておく事をお勧めします……。
木製の櫛に毛髪用のリンスを薄く塗って乾かしておけば、ブラシの手入れの際にブラシ毛の油分補給にもなります。

tas**48sy

2010/04/18 22:34 URL 編集返信
No title
明日にでも百円ショップに駆け込むことにします。リンスでブラシ毛の油分補給・・なるほど!人間の毛と同様,ブラシの毛にも油分を補ってやる必要があるのですね。だんだん私もブラシに興味が湧いてきました。

カッタウェイ

2010/04/19 00:22 URL 編集返信
No title
こんにちは。
スーツ、ジャケットは着用したらかならずブラッシングします。
まあ毎回やるので軽くですが…。私は「ブラシの平野」を愛用です。

と申しましても最近はスーツとは縁がなく、かなりのビスポスーツがタンスの肥やしとなっておりますが…苦笑。
ただちょこっとした散歩でもジャケットは着用するので、その際にもきちんとブラッシングします。

lucky7investor

2010/04/19 15:26 URL 編集返信
No title
investorさんも毎回ブラッシングを。自分がズボラなのを再認識させられます・・反省しなければ。investorさんもブラシは国産を愛用されているのですね。しばらく色々物色してみることにします・・。

カッタウェイ

2010/04/19 19:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>