FC2ブログ

さらばメルトニアン


メルトニアンのクリームが入手困難になったのはいつ頃のことだったでしょうか・・。

別に取っておいたわけでもないのですが、私の手入れ箱には、ライトブラウンだけいまだに当時のメルトニアンが残っております。

本日、久しぶりに蓋を開けてみると・・。

なにやら固体と液体に完全分離しておりました。混ぜれば使えるのかもしれませんが、そこはかとなく危険な予感がしたので捨てることに。

ついにメルトニアンとの付き合いが終わってしまったと感傷的になってネットを見てみると、あれ、メルトニアン、また手に入るようになったのですね。カラーバリエーションも豊富のようで、喜ばしいことです。

蓋の色など、私が持っていたものと少し異なるようですが、中身はどうなのでしょうか。ちょっと検索してみると、生産国が変わったようですね。

ともあれ、消え去るものが非常に多い中、このように再開できるということは嬉しいものです。中身がかつてのままであればなお。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
新しいメルトニアンからはロイヤルワラントマークが消えていますので、英国王室御用達審査は通らなかったんだと思います。

ちょっと前に某靴修理屋さんでうかがったところ、成分レシピは新メルトニアンよりもモウブレイの方が旧メルトニアンに近いとか。

ちなみに私も20年前のメルトニアンの水分を飛ばして固形化させてしまい、現在はミネラルウォーターをちびちび足しては攪拌して使ってます。……使いづらいですけどね。

tas**48sy

2010/07/19 20:11 URL 編集返信
No title
ワラントが消えてしまいましたか。そしてモウブレイのほうがかつてのメルトニアンに近いかもしれないと・・。
クリームの世界も色々と奥が深いです。そういえば昔、モウブレイを買ってメルトニアンの瓶に移し変えて使っている方がいらっしゃると聞いたような記憶が。

カッタウェイ

2010/07/19 20:49 URL 編集返信
No title
今はアメリカ製で別の会社に買収されたと聞きました☆ コルドヌリもサフィールがオーイーエムで作ってるみたいですね(´▽`)

-

2010/07/19 21:50 URL 編集返信
No title
移し変えて使っている方がおられるくらい、旧メルトニアンは固定ファンがいらしたんですね。
確かシューケア用品のR&Dのホームページに「モウブレイこそメルトニアンの後継」みたいな記事があったように思います。
なお、私自身も実体験からモウブレイと旧メルトニアンは、ある点が共通すると思っています。

両者とも「ビンの蓋の噛み合いが悪い」んですよ。

キチンと閉めたつもりでもネジ込みに隙間が残る場合があって、モウブレイも2本ばかり固形化させてしまって……。

tas**48sy

2010/07/19 21:53 URL 編集返信
No title
旧工場はモウブレィを作り、パテントはアメリカ某社とか諸説あるようですね。
聞けば、業務用は今でもメルトニアンネーム、とか?
購入を目論んでいるのですがあては無し・・・う~む。

いろんな乳化性クリームの中でも、私はモウブレィが一番革に馴染みやすい気がします。その分「薄い」感じもありますけどね。

I.S.

2010/07/19 22:30 URL 編集返信
No title
Red Wingさん、クリームの世界も買収劇が繰り広げられているのですね・・。OEMの話もいろいろ聞きますが、通になると匂いで生産元を言い当てられるとか・・。

カッタウェイ

2010/07/19 23:34 URL 編集返信
No title
モウブレイと新メルトニアン、どちらが旧メルトニアンの真の後継者か、なんて分析するのも面白そうですね。メルトニアンが入手できない時代にユーザーを支えてくれたモウブレイにも愛着があります。私はこちらのほうが付き合いが長いのです・・。
クリームの固形化、私も頻繁にやります。寿命をまっとうさせるほうが珍しいです。反省。

カッタウェイ

2010/07/19 23:38 URL 編集返信
No title
mimiccyoさんもモウブレイを評価されておられるのですね。薄い感じ、なんとなく分かります。モウブレイといらば、私はここのデリケートクリームの匂いが好きです。以前、他社製を試したら、匂いが嫌で、指につけるのがためらわれ(私はライニングにデリケートクリームをよく塗ります)塗った後も執拗に手を洗いました。

カッタウェイ

2010/07/19 23:45 URL 編集返信
No title
メルトニアンは、メタリック系のクリームが充実していて、レディスーのお手入れ、補修に重宝したと記憶しております。

個人的には、デリケートクリームばかり使っておりました。

zakoppe

2010/07/20 00:51 URL 編集返信
No title
デリケートクリームはモウブレイの他にサフィールも使った事がありますが、モウブレイの方が蝋分が少なくて革へ浸透しやすい感がありました。
うちのロシアンカーフの手入れはモウブレイのデリケートクリームをメインに、ときたまアニリンカーフクリームで艶出しです。
なおこちら↓にデリケートクリームの比較記事もありましたのでご参考まで。
http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/closeup/CU20100607A/

tas**48sy

2010/07/20 01:53 URL 編集返信
No title
雑魚さん、メタリック系があるのですか。私は一度も使ったことがありませんが、どんな仕上がりになるのか興味シンシンです。
大昔、タミヤのプラモ(MM)で火器にガンメタを塗りたくったのを思い出しました。

カッタウェイ

2010/07/20 22:14 URL 編集返信
No title
クリームといえばこの方、ですよね。先日著書を立ち読みしてきました。マニア出身の評論家として応援しています。

カッタウェイ

2010/07/20 22:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>