FC2ブログ

生地の要尺について

生地持込でスーツを仕立ててもらう場合、どのくらいの長さが必要か。

何度も同じことをフィッターに聞いてしまっているので、忘れないようにブログに記録しておくことにします。

※下記要尺は、このフィッターさんが、私の体型に対して割り出した数値ですので、他の方への参考にはならない可能性があります。ご了承ください。

ジャケット 1.9m

トラウザース 1.3m

ウエストコート 0.8m

スリーピース 3.6m

オーバーコート 2.7m(ポロコートを想定)

大きいチェック柄の生地はプラス10cm(柄あわせをするので)

※生地幅が1.5mの場合を想定。

ということだそうです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
うふふっ♪‘生地の要尺’って、私が仕事でいつも使っている言葉なので、意外なところで目にしてちょっと不思議な感じです(笑)

オーバーコートで、生地幅150で2.7m・・意外と使うものですね。

ちなみに幅は一間、腰窓丈の2倍ヒダでカーテン生地は6mほど使います(って必要無い情報ですね~・笑)

冬生

2010/07/26 00:10 URL 編集返信
No title
冬生さん、お仕事で生地を扱っておられるのですね。多少ジャンルが異なろうとも、なんだか嬉しいです。

そういえば、インテリアは完全妻任せの私でもオーダーカーテン売り場では、思わず足を止めてスワッチを眺めたりします。小さな生地見本が大きな完成品になると思うと心が躍ります。

カッタウェイ

2010/07/26 20:05 URL 編集返信
No title
持ち込みは裏地程度で、あまりしたことがないのですが、
先日納戸の整理をしていたところ、織機のサンプルで織られた?ネームも入っていない紺無地を発見しましたので何かに使おうと思案中です。
さてどこへ持ち込むか・・・やるとすればダブルのブレザーか・・・確認してみないとわかりませんが、私の体では2ピースすら無理そうな尺(笑)

I.S.

2010/07/27 23:35 URL 編集返信
No title
mimiccyoさん、納戸から紺無地生地が!ブレザーを作ろうと思っている私には非常に羨ましくあります。いつ、どこで織られた生地なのでしょうね。

カッタウェイ

2010/07/28 19:11 URL 編集返信
No title
織機の製造会社に勤めていた父の友人から、母が貰ったそうです(洋裁ができますので・・・ミシン専門ですが)。
何年も前に貰ったものを今まで放っとくかなぁ、とあきれています。

I.S.

2010/07/28 20:35 URL 編集返信
No title
mimiccyoさん、そのような経緯でしたか。それはぜひ、何か仕立てていただきたいものであります。ダブルのブレザーならメタルボタン探しも楽しそうです。

カッタウェイ

2010/07/29 00:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>