FC2ブログ

タッターソールチェックのオッドベストをMTO(PAKEMAN CATTO&CARTER)


最近、オッドベストを着ている人が多いような気がします。

着こなし方は、モードというか自由というか、トラッド派が遵守しているルールとは相容れない面がありますが、オッドベストに注目が集まっているのは喜ばしいことです。お腹をこわす人も減ることでしょう。

それでというわけでは全然ないのですが、私もオッドベストを一着購入することにしました。

生地はイエローのタッターソール。冬になったらツイードやネイビーブレザーの下に着こむのであります。

この手の生地は、ありそうで意外と見つかりません。あっても生地単体で入手するルートがなく、バタクや石田洋品店でオーダーするしかなさそうです。

英国のショップでは、「これぞ!」という製品があっても、残念なことに襟なしだったり、色違いだったり、廃盤だったり・・・。

7年前のPAKEMAN CATTO & CARTERのカタログには、ズバリの生地、グリーンの背中、ストライプの裏地、ラペル付きの4ポケット、と理想的なディテールのブツが掲載されていたのですが、随分長いこと、オンラインではカタログ落ちしています。

ダメもとでPCCに問い合わせメールをしてみると、なんと「材料はあるからスペシャル・オーダーしてあげるよ。価格は150ポンドね!」とありがたいお申し出が。

納期は6~8週間。オンライン決済ができないので、久しぶりにFAXでの注文となりました。

このお店は、7年前にカタログを取り寄せたきり、一度も注文をしていないので、いつか何か注文しなければと気にかかっていたのです。少し遅くなりましたが、初注文ができてほっとしています。

それにしても、7年も前に買いそびれたカタログ落ちのブツが、MTOとはいえ注文可能とは驚きでした。

同じブツをお探しの方は是非お問い合わせを。そうでない方も是非(セール中です。)

http://www.pakeman.co.uk/

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
オッドベストは夏場も便利ですよ。
私は軟派なので「ジャケットを着ないことを前提に」ベストを着ています。
職場には奇妙、というか極東では極めてトラッドな風習があります。
半袖シャツのノージャケットでいいからタイだけはしろ、というあれです。

しかし(あくまで私の主観ですが)タイドアップした「シャツ」ほど貧相なものはない、
しかしみっちりジャケットを着込むのは見た目にも暑い・・・そういうときには夏生地のオッドベストは便利です。

冬のオッドベストも程好いリラックス感と保温機能があって良いですね。
昨年購入したボタンニットベストにはずいぶん助けられました。
今、彼は虫干し後の休息を楽しんでいます・・・。

I.S.

2010/08/05 23:13 URL 編集返信
No title
スーツの下半分に半袖のワイシャツ(ノータイ)よりはBDシャツにチノパンのほうがバランスが取れていてまだ良いだろう、と思いずっとそんな格好をしています。しかし、仰るような風習では、反則スレスレに映るようです。
オッドベストもジャケットなしで着用するときは、きっと異端視されるのだろうなと・・。

カッタウェイ

2010/08/07 13:27 URL 編集返信
No title
もしも、ルール違反を承知で、半袖シャツにタイをするならば、ニットタイまででしょうね・・・シルクタイを締めるのはちょっと・・・

といっている僕も、ルール違反しまくりで、トラッドな方からは顰蹙を買いそうです(笑

かといって、レギュラーカラーやワイドカラーのノータイもなぁ・・・・とも思います。やっぱりBDかスナップダウンでしょうか。

ベストはちょっと単体では着る気になりませんで(笑 なんだかちぐはぐな感じがして。やっぱりジャケットのインナーとしてきるのがいいかなと思っています。

おとぼけ課長

2010/08/07 21:20 URL 編集返信
No title
本当はBDの腕まくりが好みなのですが、アイロンがけが間に合わなくなると、カッタウエイカラーのダブルカフスを第一ボタン外しの腕まくりで着たりします。何かの間違いで袖を伸ばす必要が生じたらどうしようとびくびくしています。

カッタウェイ

2010/08/07 21:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>