FC2ブログ

Benson&Cleggから、ブレザーのメタルボタンを個人輸入


12年連れ添ったポロのブレザーが、かなりヤレてきました。

紺のサージは日に焼けて紫っぽく変色し、袖や裾にも擦れが発生してきました。袖裏は一度交換しているのでまだ大丈夫だけれど、本体の裏地はあちこち擦り切れています。

そろそろ後継を準備しなくてはなりません。ポロのデザインを参考にしつつ、自分好みの素材を持ち込み、仕立ててもらうのであります。

今回は、ボタンも生地もライニングも全て自前で調達することにしました。

まずはボタンです。ポロのブレザーはメタルボタンもカッコいい(ヘルメットのデザイン)ので、外して再利用しようかとも思ったのですが、中央部が擦れて(多分、メッキが剥がれて)銀色になってきており、磨いても復元しない予感がしたので、以前コメントで薦めていただいたBenson&Cleggから個人輸入することにしました。

ここは以前ネクタイ個人輸入したことがあるので、注文はスムーズにいきました。

ネクタイ同様、ブレザー用ボタンも特定の組織(軍隊や学校など)に関係したものが多いので、どこにも所属していない私が身に付けるのは少し抵抗があるのですが、どうせ国内で着るものだしと、気にせずデザイン優先で選ぶことにしました。

届いたメタルボタンはポロのものよりひとまわり小さいのですが、手にするとズシリと重く、これだけで気持ちが高揚してきます。

計測してみるとポロのボタンが大小合わせて5g程度なのに比べ、Benson&Cleggのは10gと、かなりの重量差がありました。

ちなみに価格は、大3個、小8個で42.13ポンド(VAT控除済)で、送料が7.5ポンド。しめて49.63ポンドで、実際の引き落とし額は、6,500円くらいでした。

これに加えて、生地は12~13OZのフレンチネイビーのウーステッド、ライニングはロイヤルブルーのサテン地を取り寄せ中です。

ず~っと頭の中で思い描いていたビスポーク・ブレザーが少しずつ現実に近づいていくのを楽しみつつ、完成は多分ずっと先なので、この秋冬はポロのブレザーに最後のひと頑張りをお願いしなければならなさそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ぴっかぴか~。
使わないのにボタンやカフスやネクタイピンは集めたくなります。
結構大きくみえるのですが実際は小さいのかな。

そら

2010/09/25 23:25 URL 編集返信
No title
初めてカキコいたします。
<G-1>検索で<妖ジャン フライトジャケットG-1>を読ませていただき、それから楽しく拝見させていただいています(^^)
ブレザー…シングル、ダブルとブレザーは奥が深いですね!個人的には<ティファニーで朝食を>のジョージ・ペパードの着こなしがカッコ良くて、いまでも記憶に残っています♫
また遊びに寄らせていただきます(^o^)/

川太郎

2010/09/26 13:58 URL 編集返信
No title
そらさん、お店のインテリアとしてこの手のメンズアクセサリーを飾っている女性服のお店もありますので、何やら雰囲気を盛り上げる効果があるのかもしれません。
と、そらさんへのコメントを書いている間にドラゴンズがヤクルトに敗北!ブランコに念を送ることができませんでした。

カッタウェイ

2010/09/26 21:33 URL 編集返信
No title
川太郎さま、初めまして。妖ジャン・・かなり前の1,500円のG-1の記事ですね。長い間閲覧いただきありがとうございます。
「ティファニーで朝食を」のブレザーの着こなしは、昔メンクラの別冊「ジャケット・ブレザースタイル」で「炎のランナー」などと一緒に紹介されていたのを覚えています。が、私はそういえば、この作品を見ておりません・・ブレザーが完成するまでに見てみます。

カッタウェイ

2010/09/26 21:50 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
奇遇ですね。私は現在ダブルの紺ブレザーをビスポーク中なのですが、ボタンはカッタウェイ様と同じBenson&Cleggでお願いしています。
紋章はスリー・ライオンです。(レッツェル著「ジェントルマン」に写真が出ています。)
テーラーさんに置いてあったサンプルのズッシリ感に惹かれました。
ライニングもロイヤルブルーよりは少しくすんで濃い色ですが、スレートという同じ青系の色です。
ところでサージって「日に焼けて紫っぽく変色」しやすのでしょうか?

dunsford

2010/09/27 21:41 URL 編集返信
No title
dunsfordさん、本当に奇遇です。スリー・ライオンの写真、わかります。あれも格好いいです。
サージが変色しやすいかどうかは??です。たまたま私のブレザーの生地がそうだったのだと思います。ハケットのサージのスーツはこんなに変色していませんし・・。
このブレザーを買った頃は、ほかに職場へ着ていく服が少なく、使用頻度が極端に高かったせいもあるかと思います。

カッタウェイ

2010/09/27 21:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>