FC2ブログ

裏地は、マルーン

ブレザーの裏地に使用するためロイヤルブルーのライニング生地を取り寄せたのですが、国内でキュプラを買うよりこちらの方が安価であることが分かり(ただし、クオリティでは旭化成が上か)、この生地はついに本縫いに突入したネイビースーツに使用することとし、ブレザーの裏地は改めてハダーズフィールドから取り寄せることとしました。

「エンジがいいと思いますよ」

とはフィッターさんの意見。多分、私の好みを知った上でのご発言です。

私は紺×赤系の組み合わせが好きでして、趣味がいいのか悪いのかはよく分かりませんが、これは小学生時代に憧れたナイキのオセアニア3の影響大なので、一生変わることはなさそうです。

ただ、オセアニア3のスウッシュ(どうにもスォッシュと言わないと落ち着かないなぁ)のような真紅の裏地を貼るのも気が引けますので、赤茶系にすることにしました。

候補はフーシャとマルーン。悩みましたが、フーシャは少し派手過ぎるので、幾分落ち着いたマルーンを注文。

マルーンというと、栗色とかえび茶色とか、色々な表現がある・・というか思い浮かべる色に幅があるような気がします。

でも私にとってマルーンといえば、なんといっても、その昔タミヤのカタログに載っていたフェアレディZ(240ZGだったかな)のボディカラーです。

もっともあれは今回のライニング生地よりずっと“栗色”だったように記憶していますけれど。今回の生地は、画像を見る限りは、赤茶という言葉がしっくりきます。

さて、中四日の記録を破ることはできるのでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
紺×赤といえば、ワッフルトレーナー2もイイデスね。
マルーン、エンジと言えばやっぱり240Zですね(確かにGノーズでした)タミヤのカタログに長らく掲載されてたので印象深いですよね、、、。

baja9631

2010/10/20 00:06 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
紺(表地)×赤系(裏地)は黄金(鉄板?)ルールだと思います。
私も紺系のスーツ、コートの裏に臙脂のライニングを合わせています。
現在注文中のブレザーには、胴裏にスレート色(グレーがかった薄青色)のライニングを合わせていますが、袖裏はオフホワイト地に赤のロンドンストライプのライニングを合わせてもらいます。
どこかに、「紺×赤系」の黄金ルールを残したかったので・・・

dunsford

2010/10/20 09:52 URL 編集返信
No title
ワッフル2、あれもイイですね~。でもリアルタイムで履いている子供を見たことがなく、実物を見たのはプレミアがついてからでした。
タミヤの240ZG。今でも作ってみたいです。探せばあるのでしょうか・・。

カッタウェイ

2010/10/20 21:03 URL 編集返信
No title
dunsfordさん、黄金ルールと聞き、安心しました。スレートはこの生地屋さんにもありました。スカイラインとか、薄い青でも何種類もあって楽しいですね。袖裏は私もロンドンストライプが好きなのですが、このお店には無地しかないのです。少し残念。

カッタウェイ

2010/10/20 21:11 URL 編集返信
No title
おはようございます。

紺地に臙脂、マストな組み合わせですよね。
見えないところにもですが、見えるところに組み合わせてもよく合うと思います。
臙脂のレジメンタルタイ、臙脂(バーガンディー)の靴、黒靴に臙脂の靴下・・・流石にシャツは無いかな(笑)。
臙脂の裏地は強いビル風にさらされた時や、脱ぎ着する時にちらっと見えるのが粋ですね。

さて、レスポンス速度や如何に(笑)。

I.S.

2010/10/23 10:18 URL 編集返信
No title
mimiccyoさん、昨日「送ったよ」のメールが来ておりましたが、本日は届いていないので、記録を破ることはできなかった模様です。
明日は届くのではないかと・・。どんな色なのか早く手にとって確認したいものであります。

カッタウェイ

2010/10/23 21:36 URL 編集返信
No title
オーダーするなら裏地もこだわるべきなのでしょうか。私は表地と近い色の裏地ばかりチョイスしてます。

そう言えば前の記事で「表地にダンスフォードの480gを考えていた」とのお話でしたが、近々開かれるダンスフォードのトランクショーで日本で展開の無い500~600g級の、しかもジャケット用ではなくスーツ用の生地が用意されるとか……。

覗きに行くつもりですが、実際にそんなカーペット生地みたいな重量級の素材でスーツを作ったら、歩くのにも筋力が要りそうですよねえ。

tas**48sy

2010/10/24 12:39 URL 編集返信
No title
dunsfordさんのような裏地チョイスのほうが、達観しているという印象です。
ダンスフォードの重量級生地、それも600g級ですか。毛布みたいな自分のコート生地より重たいです。

カッタウェイ

2010/10/24 13:32 URL 編集返信
No title
マルーンといえば、私の愛車のカラーです。正確にはマルーンブラウンなのですが、まるーんってなんじゃと思いつつ乗ってました…。確かに赤茶っぽいです。

そら

2010/10/31 10:45 URL 編集返信
No title
そらさんの愛車がマルーン色とは。まさかGノーズの初代フェアレディZでは!?

カッタウェイ

2010/10/31 12:43 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>