FC2ブログ

ジョン・ロブ名古屋松坂屋店へ

かつて名古屋にはジョン・ロブ(パリ)の直営店がなく、エルメスの片隅でひっそりと売られておりました。これらは全て買い取りだったそうで、商品の入れ替えがほとんど(私が何度か通った期間中は一度も)なく、寂しい思いをしたものであります。

「ジョン・ロブ名古屋支店ができますように・・・」

神仏に祈ったのは、今から10年くらい前のことだったでしょうか。

祈りが通じたわけではないでしょうが、数年前、名古屋は矢場町の松坂屋に、ついにジョン・ロブが直営店を開きました。

祈っておきながら無責任なことに、今日この日まで私がそのお店に足を運ぶことはありませんでした。

理由は・・商品の構成がだいぶ変わってしまったと聞き及んでいたためです。

今日、私がこの店を訪れたのも、靴を買いに行ったわけではなく、ウエストンのゴルフ用に、コテージラインの靴ひもを買おうと思い立ったからなのでした。(名古屋には久しくウエストンがありません。)

そしてお店に入ってみると・・・

「ハー、バロスがねぇ、ダービーねぇ、リオもペリエもデビーもねぇ。オスナーねぇ、アシュレーねぇ、コテージラインはナニモノだ?」と歌い出してしまいたくなるくらい、ラインナップが変わっておりました。(隅々まで見ていないので、ひょっとすると私が見落としていただけかもしれません。)

「バロスですか・・修理のときしか見たことないんです。」とはうら若きスタッフの方のご発言。

でも、目当てのコテージラインの靴ひもはありました。ただ、コテージラインそのものがなくなってしまったため、靴ひもも今あるストックが切れたら再入荷はないそうです。

コテージラインの靴ひもがなくなるのが先か、名古屋にウエストンが再上陸するのが先か、次回の靴ひも交換までに見極めねばならないようです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
こんにちは。

去年、初めてジョンロブの靴を買いましたが、直営ではなく昔小売りをしていた某店ででした。
どうしても7000ラストの微妙な長さが気に入らず、しかし履き心地に興味があり、シティが良いけどウィリアム買うかなー・・・と迷っていた矢先にこの店でシティⅠを発見し、勢いで買ってしまったものです。
未だソールはガチガチ・・・雨にも風にも当ててるのになぁ(笑)

ウエストンやロブに限らず、
修理して長く使えてデザイン的にも色褪せないものが売れない→エキセントリックで壊れやすい(くないものもありますが)ものを売る
という比重のシフトは消費者のファストファッション指向に限らず、生産者にも顕著ですね。

I.S.

2010/11/07 15:10 URL 編集返信
No title
8695のシティですか。普遍的な格好よさがありますよね。グリーンのチェルシーとさんざん迷いました。当時は価格も一緒くらいでしたし・・。自社工場になる前、グリーンに作らせたと思われるシティが名古屋のエルメスで売られていて、これも美しい靴でした。サイズがすこぶる小さいので最後まで売れ残っていましたが・・。確か3ケタのラスト、「・」でサイズとウィズを区切る表記、釘3兄弟という旧グリーンとおぼしき特徴を備えていたのも覚えています。
シティはシングルソールなので、まだ馴染みやすいほうだと思いますが・・ダブルソールのダービーが10年目の今日でもまだまだ固いことを思うと、今しばらく時間がかかりそうですね。

カッタウェイ

2010/11/07 22:56 URL 編集返信
No title
こんにちは。
自分も?今のロブパリには全く魅力を感じません。
なので、今の商品構成が続く間は行く事は無さそうです。
まあ、昔の構成でも今の価格では買えませんが•••。

山男

2010/11/09 12:45 URL 編集返信
No title
山男さん、魅力的だったのはJODPHURくらいでした・・。これも引き合いがあまりに多いので限定復刻したのだとか。価格も一緒に復刻してくれると嬉しいのですが・・。

カッタウェイ

2010/11/09 21:03 URL 編集返信
No title
私も今のロブには惹かれないですね。
少なくとも価格に見合った価値は無いと、履いていて思います。
「プレステージライン」は違うのかもしれませんが・・・。
ソールの返りですが、
数社の英国靴を履いていますが、どれも独特の返りの悪さ・固さがあります。
これは仮説ですが、英国内にしか流通していない(というか買えるけど固さが嫌われて英国外では売れない)リブテープがあるのではないでしょうか。

I.S.

2010/11/12 00:00 URL 編集返信
No title
リブですか・・私は底材の違いによるものだと思っていました。このあたりは修理に携わっておられる雑魚さんのコメントを期待・・・。

カッタウェイ

2010/11/12 21:06 URL 編集返信
No title
こんにちは。恥ずかしながら、名古屋にロブが存在したこどもしらず…。とはいうものの、知っていても近ずけませんねぇ、プレタであの価格では。今も昔もよい靴だとは思うのですが、随分現実味のないものになってしまいました。

koy*ji8*

2010/11/17 10:57 URL 編集返信
No title
ジョンロブ(パリ)の方向性が変わったのも価格が大幅に高くなったのも残念ではあるのですが、一番心配なのは、「採算が取れているのだろうか?」という点です。いずれ撤退したり、クオリティががくんと落ちたりしないか気になります。エルメスがついているので大丈夫なのかもしれませんが・・。

カッタウェイ

2010/11/17 20:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>