FC2ブログ

ハダースフィールドからフランネル生地を輸入する。


11月20日に注文したJ&J ミニスのグレーフランネル生地がようやく到着しました。

なんでも25日に東京に着いて以来、通関できずにず~っと差し止められていたようです。

理由は電話番号の記載がないから・・・。

理由が分かればなんてことはないのですが、そこにたどり着くまで、英国へメールしたりクーリエに電話したり・・・今回のブツは、なかなかハラハラさせてくれました。

まだ生地の段階から、忘れえぬ思い出が蒸着されるとは、これもまた贅沢なことです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
ご無沙汰しております!現在は廃盤のようですが、以前にあったJ&Jミニスのフランネル生地のライン、「ファントム」は上質で知られていたそうですね(僕も一着分だけ所有しております)。輸入されたこのフランネルも、色合い、質感ともに「いかにも!」な感じで良さそうですね。
もしよろしければ、数あるフランネル生地の中から、今回、J&Jミニスを選ばれた理由を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

dai*uk*_yam**ita

2010/12/11 17:23 URL 編集返信
No title
お久しぶりです。ミニスは「昔はよく聞いたけど最近どうなんだろう」という話を聞いたりして、「大丈夫なのかなぁ・・」とビクビクしながらの発注でした。
フィッターさんに持ち込んだところ、「フランネルには乾いたフランネルとそうでないフランネルがある」と生地を見せながら説明してもらいました。このフランネルは乾いたフランネルで、生地そのものに直立しようとする力がある・・というようなことを仰っておりました。とりあえず、比較的長持ちしそうなフランネルということで、安堵しております。
さて、ミニスのフランネルを選んだのは、オンラインで生地をメーター売りしてくれるお店で、いかにもなフランネルが売られているのをここしか知らなかったからです。消極的な理由ですみません。でも気に入りましたので、これからもここに頼むと思います。

カッタウェイ

2010/12/11 20:03 URL 編集返信
No title
ご回答、ありがとうございます!オンラインオーダーはリスクはあるものの手軽ですから、理由もよく分かりますです~。
乾いたフランネルの話、初めて伺いました(笑)。乾いたフランネルはウールン(紡毛)フランネルで、そうでないのは、ウーステッド(梳毛)フランネルなのかな?と推測してしまいました。かつてのファントムはウーステッドフランネルだったようですが、フランネルは本来、ウールンのようですね。僕も上質のウールンフランネルを探しております(笑)。

dai*uk*_yam**ita

2010/12/11 21:59 URL 編集返信
No title
乾いたフランネルの話、高速織機を使うかどうかとか、生地を寝かせる時間がどうかとか、そんなことを仰っていたように記憶します。
乾いていない?フランネルは、光沢があって、手にまとわりつくような質感でした。どちらが好きかは好みによると思いますが、私はこの乾いたフランネル、気に入っております。

カッタウェイ

2010/12/11 23:06 URL 編集返信
No title
どうやらウーステッド、ウールンの違いではなさそうですね……。ご教示、ありがとうございました!

dai*uk*_yam**ita

2010/12/11 23:51 URL 編集返信
No title
どういたしまして・・といってもフィッターさんの受け売りなのですが。
生地は本当に面白いですね。中部地区には羅紗屋さんや古い注文服屋さんがまだまだ残っていそうなので、いずれ足を使って調べたいです。

カッタウェイ

2010/12/12 00:02 URL 編集返信
No title
こんばんは。ご無沙汰しています。

ブレザーのトラウザース用でしょうか?いい色ですね。
私は発掘された生地を放って某テーラーにて紺地に白チョークのスリーピースをオーダー中です。楽しみ・・・。

フランネルは程よくカントリー調でもあり、小物次第でタウンにもカントリーにも振れるので重宝しています。最近気に入っているのはブルックスのカピバラグローブとウェストンのハント、それにハンチングを合わせてアウトドア風にも見えるスタイルですね。

どんな、何になるのか興味津々デス。

I.S.

2010/12/23 21:29 URL 編集返信
No title
mimiccyoさん、お久しぶりです。ブレザーのトラウザーズ用であります。ブレザーは再仮縫いになったので、下だけ先に出来上がりそうです。
紺地に白チョークのスリーピース。たまらなく好きです。
私も消え入りそうなチョークの入ったネイビーフランネルで、ハイバック仕様の紺のスリーピースをいつか作ってもらいたいです。
カピバラのグローブ。素材がカピバラなのでしょうか?
ググってみると、地元の東山動物園にいたグローブという名前のカピバラの記事がヒットしました・・。

カッタウェイ

2010/12/23 23:08 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>