FC2ブログ

サイドアジャスターは金具が命


サイドアジャスターやバックストラップが大好きです。

リーバイスの1st(特に二本針)や'43年以前の501XXに付いていたバックストラップ。

英国ビスポーク・トラウザーズでよく見かけるベルトレス+大きなサイドアジャスター。

どっちもたまらなく好きなのですが・・・。

復刻版のリーバイスのバックストラップは、位置がおかしかったり金具が別モノだったり、一見そっくりなのに針が付いておらず、引っ張ると元に戻ってしまったりしたものでした(針付きは危険だから?)。

サイドアジャスターやバックストラップ付きの既製トラウザーズも、単なる飾りで全く機能させることを考えていないものや、機能はするけれど金具が好みでなかったりすることが多く・・。

それなら注文服なら自分好みのサイドアジャスターが付けられるだろうと思いきや、私の通っているお店では金具の選択肢があまりないのです。

英国調で有名なあのお店やあのお店では、英国ビスポークでよく見かける“あの金具”を使っているのに・・。

「どっかで金具だけ手に入らないかなぁ・・」

と思っていたら、金具だけ手に入れることに成功しました。ついでに、ダック・トップ仕様に使うエラスティック(ゴムひもの太いやつ)やウエストコート(ベスト)用の金具も一緒に。

この金具、見た目がカッチョいいだけでなく、きちんと機能する(緩んでこない)ようなのですが、手にとってみて、初めてその理由が分かりました。中心部分がスライドするので、引っ張ると食い込む上に、外側の裏面が少しギザギザになっていて、滑りにくくなっているのですね。

その金具中央部分には「Star」の刻印が。はい、あなたはサイドアジャスター向け金具のスターです。バックストラップはなんとなく二本針のほうがバランスがいい気がするけれど。

何はともあれ、このカッチョいい金具が、未来永劫作り続けられることを祈ります。

と、祈ったそばから気になる刻印が。

金具の外側表面に「Czechoslovakia」の刻印が。チェコスロバキア・・・38(t)、CZ75・・・。いやいや、そんなことより、チェコスロバキアって、分離したんじゃなかったっけ。もう20年近く前に。

確かアディダスのSL76の復刻版を買ったとき、「これはスロバキア製ってところがポイント高い」ってスニーカーマニアの高校生が言っていたような。あれが確か'94年ぐらいのことだから、分離はもう少し前だよなぁ・・。

調べてみたら’92年のことでした。ということは、この金具はそれ以前の作品?それとも、金型を変えるのが勿体なくて、今でもチェコスロバキア名で、どちらかの国で作っているのでしょうか。

後者であることを祈るばかりです。「Czechoslovakia」のcの字がつぶれかかっているので、いつか金型がダメになったら、どちらかの国名を刻みなおすのかもしれません。

ダイワのツイストみたいに、そのまま絶版にするのだけは避けて欲しいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
バックルかっこいいですね。
僕も輸入してみたいのですが、送料はいくらくらいでしたか?
STARのバックルはシルバー色に見えるのが、Gunmetal でしょうか?

him*ab*ow

2012/10/14 11:17 URL 編集返信
No title
STARのバックルですが、これはシルバーです。ほかにもガンメタルっぽいものもあります。最近手に入れたものはこのSTARの刻印がないものばかりでした。刻印入りのほうが好きだったので残念です。

さて、送料は・・あまり覚えていないのですが、エアメールで送ってくるお店とクーリエを使う店があったような記憶があります。前者ですとかなり安かったと思います。ただ、モデルチェンジ後?のものしかどちらももう持っていないようです。同じものが御所望でしたらチェコのお店で刻印入りのものを掲載している店があります。ただ、利用したことはないので、刻印入りのものを送ってくれるかどうかは分かりません。
http://www.a-gross.cz

カッタウェイ

2012/10/14 17:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>