FC2ブログ

オールドスニーカーにアーマーオールを塗るべきか?

天袋へ放り込んだまま放置している80年代(一部70年代)のスニーカーたち。
 
劣化してソールがバキバキになっていないかと、怖くてなかなか天袋を開けられません。
 
今回、諸事情で久しぶりに天袋を開けたら・・・
 
入手前に劣化していた部分は劣化が進行。入手前に劣化していなかった部分はあまり劣化していないように見受けられました。
 
とりあえず、除湿剤を天袋に入れ、ソールやサイドライン等にはアーマーオールを塗っておきました。
 
スニーカーバブルの頃、お客さんと「アーマーオールを塗ることの是非」について議論したことがあるのですが、塗ったほうがいいのか?今でも確信は持てないままです。
 
ひところはよく塗っていたのですが、それが原因と思われる劣化や変色はなさそうなので、塗っても悪いことはないように思うのですが・・。
 
何しろ日光や水分はよくなさそうです。箱があるわずかな靴は箱に入れ、箱がないほとんどの靴は革靴の保存袋に入れました。
 
そして再び天袋へ。天袋の遮光性はいかほどのものなのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
どうなんでしょうね、、、!?その昔クレポリメイトとかは子供の頃、何でもピカピカに見えるんで塗りまくってましたけどね、、、
それよりなにより、ウレタン関係の履いてると劣化が少なくて、履かないでいると劣化が進むっていう原理が今でも良く分からないんですよね、、。

baja9631

2011/04/09 21:54 URL 編集返信
No title
深く考えないまま塗りまくっていました。どうなんでしょう?でも劣化の進行が遅かったという結果から効果的なんでしょうね!

moomxs77

2011/04/09 23:02 URL 編集返信
No title
bajaさん、ウレタンの加水分解に関しては私も今一つ理解できておらず・・。履いてソールが屈曲することで、中の水分が放出される?でも履いたことで靴の中は水分だらけになるだろうし・・・。
かなりの効果があるなら、自動巻き時計の巻き上げ器のように、保管中にソールを曲げ伸ばししてくれる装置を発売して欲しいであります。

カッタウェイ

2011/04/10 09:23 URL 編集返信
No title
moomxsさんも塗りまくりでしたか、保護効果はあると思うのですが、あれ自体に含まれる水分(ほとんど水分?)が、どこかのパーツの加水分解を促進しないかとひやひやします。
オールドスニーカーは文化庁あたりが保存修復を始めないと、近い将来アッパーを残して絶滅するような気がして心配です。

カッタウェイ

2011/04/10 09:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>