FC2ブログ

Buckles,Zips&Buttons・・を個人輸入

英国のThe Lining Companyというお店から、バックル(ベストの背中やトラウザーズのサイドアジャスター用)やホーンボタンやらを取り寄せてみました。
 
まずはジッパー。服部晋さんの著書によると、ジッパーならナイロンジッパーが故障が少ないのだそうですが(私はその少ない故障に見舞われた口です。)、なんとなく「どこのジッパーなんだろう?」と気になって取り寄せてしまったものです。
 
メーカーはOPTI。「超ラブリー。りえのオプティ」などというCMが思い出されてしまいますが、ヨーロッパの衣料品ではよく見かけるドイツのメーカーです。バラクータのヴィンテージG-9のダブルジップもここ製でした。
 
古着マニアは、YKKのクオリティに敬意は示しつつも、やれコンマーだ、タロンだ、クラウンだ、スコービルだとメーカーに拘ったり、「コの字型だ」と留め金に拘ったりするものでして、このジッパーも使うかどうかは別にして、味わい深い作りのブツでありました。
 
茶色の方は引手を固定する突起?が付いているタイプで、その昔に古着屋の先輩に「○○年代のジッパーの特徴だよ」と教えられたものですが(肝心の年代を忘れてしまいました)、今でも作られているのですね。それともストック品?
 
それからベスト用バックル。二本針のタイプです。ヴィンテージのベストでも二本針のバックルはよく見かけるし、バタク・ハウスカットで見かけたオッドベストの金具もこのタイプでした。
 
私はアジャスターの類は、使う・使わないは別として、付いている以上はきちんと機能して欲しいと思わずにいられないタイプで、引っ張るとするすると緩んでしまったり、使わないことを前提で本来と違う通し方をしたり(ループまで逆向きに付いていたり)というのが辛抱なりません。
 
この二本針のバックルなら、一度締め上げてロックしてしまえば二度と再び緩んでしまうことはないでしょうが、サテンの生地には巨大南京虫に噛まれたような穴が開くでしょうから、締め付けるには相当の覚悟が必要となりそうです。
 
「今のベストはタイトに仕立てられるから、アジャスターは飾りですよ」とも言われたことがあるのですが、タイトに作られたベストであっても、時には背中のアジャスターをぎゅっと締め上げるのも、なにやら一時的に気合が入って良いものです。
 
それからトラウザーズのサイドアジャスター用のバックル。シルバーとブロンズ調?の二種類を取り寄せてみました。シルバーのは以前取り寄せたSTARと刻印されたチェコスロバキア製のものかと思いましたが、刻印はなく、やや軽い質感の別タイプでした。
 
外見は殆んど瓜二つですが(STARのほうが僅かに細い)金属同士がぶつかるキンキンという音が、STARのほうが私好みです。
 
そしてボタン。まずは、ブレイシーズ用、つまりサスペンダーを取り付けるためのボタンです。
 
プラスチック製の味も素っ気もないボタンですが、「ブレイシーズ用」として売られているのを見て、サスペンダー派(いうより反ベルト派)なんとなく買わなければならないような気にさせられたものです。
 
色がかなり豊富に選べるのがよろしいです。ただ、質感はまるでプラモの部品のようで、思わずバリを探したりパーティングラインを削ったりしたくなります。タミヤセメントで表面を慣らすのもお勧めです。
 
次にネイビーのホーンボタン。好みは分かれるところでしょうが、色が付けられたマットなホーンボタンです。二つ穴のものもあるようですが、ここのお店では見つかりませんでした。
 
最後はタイガー・アイと名付けられた茶色のホーンボタン。これは今生地を取り寄せているキャバルリー・ツイルのトラウザーズに使用する予定です。
 
単価はどれも一個100円前後。安くて素晴らしいのですが、送料の方が高くついてしまいました。買うなら、まとめ買いがお得です。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
りえのオプティに引っかかってしまいました、、、
つい先日、こどもの日ってこともあって東京MXテレビで「ぼくらの七日間戦争」やってて、、、、宮沢りえの素晴らしさを再確認してたところです、、、汗

baja9631

2011/05/07 22:54 URL 編集返信
No title
さすがbajaさん。あのCMも、もう何年前のことになりましょうか・・(遠い目)。
「ぼくらの七日間戦争」、きちんと見たことがないのです。気になっているのですが、気になったままず~っと縁がなく・・。
宮沢りえさんは、特にファンではないけれど偉大な女優さんだと思いますです。

カッタウェイ

2011/05/07 23:00 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>