FC2ブログ

キャバルリーツイルでウォームビズに備える。

クールビズを前倒しするとか延長するとかいう噂が我が職場にも聞こえてきました。
 
いっそチノパンにポロシャツのほうが、ネクタイなしの半袖ワイシャツにスーツの下半分といったトラウザーズ姿よりバランスが良いと思うのですが、そのあたりの解禁はまだまだの様子です。
 
そんな折、季節に逆行しまくった生地が本日英国から届きました。ベージュのキャバルリー・ツイル。目付は470~490gです。
 
トラウザーズ1本分ということで、1.3m購入したのですが、重いこと重いこと。フェデックスのシールには(裏地と合わせて)1.3kgの表示がしてありました。手に取るとズシッときます。
 
名著「GENTLEMAN」では、この素材をクラシックそのものと評しつつも、需要が先細りなのは、合成繊維と間違われてしまいそうに見えるせいか、といったようなコメントが付されておりましたが、まさにストレッチ加工された機能と耐久性最優先の化繊そのままといった風貌です。ただ、手に取ると見た目からは想像もできない重みを感じ、視覚からの情報と触覚からの情報が一致しないような、不思議な印象の生地です。
 
今年の冬は、もはや暖房はないものと予想し、この生地で冷えやすい下半身を守るのであります。これでも寒ければ、さらにヘビーな620-640gというキャバルリー・ツイルもラインナップされてますし。
 
水色のライニングは、仮縫い状態のまま四半期が過ぎたJ J ミニスのヴィンテージ生地向けに取り寄せたものです。
 
こちらのスーツは、来年の春夏には完成するでありましょうか。
 
おまけ

友人の委託を受けて取り寄せたセミブローグです。以前ここから購入したジョッパーブーツがグレンソン製だった(恐らく)ので、同じグレードだったこのセミブローグもグレンソン製か、と読んでいたのですが、どうやら別のファクトリーのようです。
 
左右とも土踏まず側に記されたサイズ表示等。私の所有するポールセン・スコーンそっくりです。となればファクトリーは、恐らく・・・。
 
丹精な外見、上質そうなアッパー、滑りやすそうなソール&ヒール。カッコいいです。これぞセミブローグというたたずまいです。
 
反面、驚きの布ライニング(私はチャーチ派なので、布ライニングは好きです。アッパーの皺が自然に入るというのも本当だと思います)。
 
最初見たとき、「ディプロマットが来たか・・?」と思いました。
 
それから、中底の質感がなんというか、手で触れた感じがとても乾いて軽くて冷たい触感なのです。
 
生き物が生き物に触っている感覚がしないというか・・・気のせいだといいのですが。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
カッタウェイ様
わが社もクールビズが始まりました。
ネクタイなしの半袖ワイシャツにスーツの下半分という風呂上り感満載の人で溢れかえっています。
わが社の場合はチノパンにポロも許されていますが・・・
キャバリーツイルのトラウザースは、私も次の秋冬に作ろうと思っていました。
ある方のブログで「男に一生物のトラウザースがあるとしたら、それはトープ色のキャバリーツイルのトラウザースだ」とありました。
知り合いのテーラーさんから、近いうちに入手できなくなるとも伺いましたので、決断しました。
カッタウェイ様も出来上がりをアップしてくださいね。

dunsford

2011/05/24 21:27 URL 編集返信
No title
dunsford様の職場はポロシャツOKですか。私は社内でポロシャツ・チノパンの先駆者となるべきかどうか、今悩んでいるところです。
Tシャツや短パンは抵抗がありますが、エアコン禁止にでもなったら恰好を付けている場合ではないので、ナイキの風車Tシャツでも引っ張り出してこようと思います。
キャバルリーツイルのブログ。私も拝読しておりまして、大いに影響されております。仕立て上がり・・dunsford様のほうが先に完成するかも・・。

カッタウェイ

2011/05/25 12:44 URL 編集返信
No title
こんばんは。ご無沙汰しております。

使い分けていたニックネームを幾つかの事由(主にめんどくさいから・・・)によってまとめることにしました。mimiccyo改めI.S.です。どうぞ宜しく。

当社ガラパゴス・フォーマル街道驀進中につき、アロハはともかく「シャツとネクタイだけ」は欠かせなくなっております。形態安定の化繊と、キオスクや商店街の1000円かそれ以下のタイばかりですが・・・。

ブルックスでカスタムしたライラック調パープルのBDピンオックスシャツと紺無地ニットタイで対抗しようと思います。

mimiccyo改めI.S.

2011/06/03 22:43 URL 編集返信
No title
I.S.様、お久しぶりです。今日、中央官庁でアロハ姿の官僚を目撃しました。周囲がノータイのワイシャツばかりだったので目立っていましたっけ。アロハはアロハで好きなのですが、アロハを着て仕事はしたくない・・。私もまだ態度アップ、もといタイドアップして働いてますが、梅雨が明ければ白旗を掲げる日も近いです。

カッタウェイ

2011/06/03 23:10 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様。

初めまして。
私は東京在住ですが、母親が名古屋出身なので、よく訪れます。
ジョン・ロブを検索していまして辿り着きました。
松坂屋名古屋店にお店があるとは知りませんでした。今月出張途中に立ち寄ろうと思います。
松坂屋銀座も取り壊しらしいですし、矢場町の松坂屋も、いつの間にか本店ではなくなってますし、淋しいです。
ちなみにオニツカ…は
オニツカタイガーの事でしょうか?
また拝見させて下さい。

YOSHI

2011/06/07 22:19 URL 編集返信
No title
YOSHI様、初めまして。松坂屋の件、先ほどテレビで見ました。残念です。愛する星が丘のオリエンタル中村(現:三越)がなくならないのを祈る毎日です。
オニツカはまさにオニツカタイガーのことです。復刻版ではなく、よくラインの塗料が剥がれてくる70年代以前の・・。

カッタウェイ

2011/06/08 22:15 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>