FC2ブログ

スーパークールビズ御用達靴・ギリーシューズ

レザーソールの靴は意外と蒸れない・・・あくまでも、意外と、なのです。これからの季節は・・。
 
蒸し風呂状態が予想される我が職場。いざとなったらビルケンシュトックがあるのですが、その前の最後の砦として、明日から活躍してもらおうと思っているのが、このギリーシューズです。
 

 
よく見てください、タンがありません。
 
「ギリーシューズだから当たり前じゃない?」
 
いえいえ、そうでもないのです。実は街履き用のギリーシューズには、タンが付けられているものが結構ありまして・・。
 
このヤンコのギリーシューズも実は先週までタン付だったのであります。
 
タンを切ろうか切るまいか、そもそも切ることができるのかどうか(ライニングが本体と繋がっている)、切った後何かの不具合が起きないか、色々考えていたら面倒くさくなって、ず~っと先送りにしていたのですが・・・。
 
この夏、スーパークールビズなるものが登場したため、足元から導入することを決めました。
 
改造費は4,200円。お店は困ったときのユニオンワークスです。
 
ソックス(ホーズは4月でギブアップしました。)がモロ見えになるのが違和感ありありですが、いずれ慣れることでしょう・・・履いてる本人だけは。
 
ギリーシューズは本来、決して亜熱帯向けの靴ではないのですが、タンがない分きっと涼しいので、スーパークールビズ用ビジネスシューズとして、総務省が普及活動を行ってくれないかと期待しています。
 
どれほど涼しいのかは、明日これで出勤して確かめてみることにします。
 
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
初めまして。jubilee39msと申します。私は先日エディフィスがチーニに別注したカーキ色のギリーシューズを購入しました。私のはタンが無い仕様でした。余談ですが、ブログ内容(エルメスにおいてあったジョンロブ)から察するに同じ地域の方かもしれませんね。

juilee39ms

2011/06/15 11:52 URL 編集返信
No title
jubilee39ms様、いらっしゃいませ。チーニーのギリーはタン無しでしたか。履き心地はどうでしょうか。私はタンがない分、シューレースが甲に食い込むような感触と、何というか、荷重の受け止め先がないというか、想像以上の違和感に戸惑っています。
もともとタン無しで設計したギリーシューズと、私のように後からタンを切り取ったシューズとでは、履き心地にも差が生じるのかもしれません。タン切りは慎重に検討したほうがよさそうです。
エルメスにあったボノーラや旧グリーンやクロケット製ロブをご存じなのですね。きっと同一地域かと思います。あのフィリップが今どうなったか、少しばかり気になっております。

カッタウェイ

2011/06/15 19:41 URL 編集返信
No title
チーニーのギリー、フィット感はイマイチです。アッパー色がアンティークのカーキ色、且つアンライニングでしたので珍しくて購入しましたが、このような靴にフィット感を求めるとビスポークに行き着くのかもしれません。昔のロブの方が朴訥とした雰囲気があり、英国靴らしかったかもしれません。CITYが確か8~9万円くらいだったのを覚えおります。その時は今程、靴の知識がなかったのですが、もう少し意識してみておけばよかったと思っております。

juilee39ms

2011/06/16 21:28 URL 編集返信
No title
ギリー、フィット感はイマイチでしたか。残念です。履きこんで多少なりとも改善するといいですね。
ロブパリのこと、同感です。8695ラストが中心だったころは、朴訥とした雰囲気のモデルが多かったですね。それだけに「定番らしいからいつでも買える」感が漂っていたのに、今となっては廃盤やラスト変更や価格の超高騰で、ロブ自体私の脳内にはもう現存しないブランドになりつつあります。バロスのハバナカラーは、今でもちょっと未練があります。エルメスに黒の8ハーフ(確かクロケットでなく自社工場製のほう)が置いてありましたが、アンダー10万円の値札が貼られたまま、倉庫に埋没しているでしょうか。

カッタウェイ

2011/06/16 21:54 URL 編集返信
No title
多分ジョンロブのScottのことでしょうね。
お土産にロンドンで買いましたが 今までに6年間履いたことがありません。
夏も暑いし どんな服装と会うのでしょうか。楽しみですが自分はバグパイプは吹きません。(笑)

Berluti

2011/07/31 01:18 URL 編集返信
No title
Scottはロブのギリーのことでしょうか。私のタン切りギリーは履き心地の(想像を超える)悪化をもたらしました。もう一度タンを付けてもらおうか思案中です。雰囲気は出ないけれど、靴としての天寿をまっとうさせるには、タンがあったほうが使用頻度が100倍上がりそうなので・・。

カッタウェイ

2011/07/31 10:31 URL 編集返信
No title
こんばんは。

そういえば、ギリーに憧れて買った事があります。pediからloakのギリーを取寄せました。
これも最初からタン無しなのですが、鳩目金具のライニング側がスムーズで無いどころか八つ裂き光輪みたいになっていて、靴下を穿いてもはかなくても履けず、さりとて捨てるのも、あげるのも・・・といった感じで箱に眠っています。

I.S.

2011/07/31 19:59 URL 編集返信
No title
LOAKEのギリーも正統タン無しなのですね。ライニングが八つ裂き光輪(「科特隊宇宙へ」に出てくる必殺技のことでしょうか。)とは、足が真っ二つになりそうで恐ろしいことです。
タンを作ってもらって貼り付けたら・・価格はわかりませんが、お願いすれば何とかなりそうな気も・・。

カッタウェイ

2011/07/31 20:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>