FC2ブログ

雨粒が似合うコットン100%,Barbour


雨が降っているとき,たった一つだけ嬉しいことがあるのです。

それは,Barbourのワックス・ジャケットを着ること。

厚手のコットンに防水ワックスを染みこませた,化石のようなこの防水ジャケット,重くてベタベタするし見かけの割に高い。毎年手入れもしてやらないといけないし,おまけにクサい。

説1「腐ったテンプラ油の匂い」・・・嗅いだことないけど。

説2「クレヨンの匂い」いえ,そんな可愛いものじゃないかも・・

説3,説4「カビの匂い」「ゲ○の匂い」ちょっと言いすぎのような気が・・。

そんな訳で,小心者の私は,お天気のいい日に街で着るのは少しためらてしまいます。

でも雨が降っていれば,なんだか必然性があるというか,大義名分を与えられた気がして,いそいそと,この悪臭ジャケットに袖を通します。体調が良くないときは,車内で自爆しそうになるときすらあるのに,どうしてこんな服が好きなのか自分でもよく分かりません。

唯一分かっているのは,Barbourが雨に濡れたときの,雨粒の控えめなはじき方が好きだということ。

大小さまざまの不規則な雨粒が,コットン製のジャケットの上に”乗っている”のを見るのが好きです。

ハイテク素材の,雨を拒否するようなはじき方ではありません。なんといっても天然素材同士ですから・・・?

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
発掘第1弾。さぁ!ハンチングとバブアとニーブーツときたら?バンブーロッドでシルクラインでブラウンをマッチザハッチしましょうよ!雨の日は良く釣れますよ!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/11/21 19:39 URL 編集返信
No title
あぁ,こんな昔の記事が・・。ばぶあーはアロマを始めて嗅覚に覚醒してから,辛抱たまらなくなってしまい,ばぶあーのキルティングジャケットに乗り換えてしまいました。スーパーストライク,アンバサダー2500,トライリーンでナマズをマッチ・ザ・フロッグじゃダメでしょうか??

カッタウェイ

2006/11/21 19:45 URL 編集返信
No title
キルティングジャケットなら仕方あるまい…。フライカースティングのダブルホールを仕込みたかったのだが…。惜しい一着を手放したものだ。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/11/21 19:52 URL 編集返信
No title
まだ,あることはあります。先日,防災訓練のときに着用しました。今年こそ,フライラインを巻きかえるぞ!(かれこれ12年くらい前のダブルテーパーライン)

カッタウェイ

2006/11/21 20:43 URL 編集返信
No title
こうして懐かし記事が発掘されるのもよいものです。

chargeup2003

2006/11/21 21:15 URL 編集返信
No title
書いた本人も忘れていたような過去記事でした。コメントのなかった記事にコメントを入れていただけるのは嬉しいものですね・・。

カッタウェイ

2006/11/22 21:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>