FC2ブログ

渋柿と,食わず嫌いと王様の畝(CORDINGSのコーデュロイ・トラウザーズ)


CORDINGSのコーデュロイ・トラウザーズ、シナモン色です。色を選ぶとき、3歳の娘はジュエルペットのことだと思ったらしく会話に割り込んできました。
 
ヘビーオンスのコーデュロイを順目に使い、ベルトレス、ダックトップ、サスペンダーボタン付、ボタンフロント、右のみのピスポケット、長めの持ち出し、と好みのデザインがてんこ盛りです。
 
特にこのダックトップは、ボタンがウエストバンドに直接止められているのではなく、こちらも帯?に取り付けられている(ただし前側は伸縮しません)ため、ウエストを絞ったときに目立ちにくいような気がしてすこぶる気に入っています。
 
本体価格は99ポンド。裾直しが10ポンドに送料が25ポンドです。
 
VATを引いてくれるので、総額15,000円ちょっとで購入することができました。輸入許可通知書も入っていたけど課税対象額が低かったのか、関税も輸入消費税もフリーでした。
 
そういえば自分のブログの少し古い記事を読み返して気づいたのですが、ほんの3~4年前まで、1ポンドは230円くらいだったのですね。そうすると、このブツも30,000円を超えます。買えません買えません。
 
裾直しはシングルでもダブルでも同じ料金です。BOOKSERの裾上げもかなり男らしい出来栄えでしたが、このCORDINGSも相当なものです。
 
ロックミシンで切断・縁をロックした後、内側に折り返して、そのままガーッと表面までミシンで一周し、更に折り返してカブラを作り、横を固定して完成!という塩梅です。
 
あと、腰の部分が一部ミシン目が飛んでいました。つまり、縫えていません。小学生のときに習った返し縫いの出番のようです。
 
・・と、細かい部分は雑だったり不安をそそったりするのですが、色合いであるとか全体的な雰囲気はやはり素晴らしいです。シナモン色という名前もなにやら可愛らしいです。
 
ただ、シナモン色といわれてもあまりピンとこない(桂枝茯苓丸を連想してしまう。)私には、むしろ柿色に見えてしまいます。
 
古い民家の庭に実っている柿を見るのは大好きです。「ああ、秋だ!」という気分になって、あいびきの主人公の悲恋に思いを馳せるのであります。かわいそうなアクリーナ。いやいや、あんな男とはさっさと別れて正解だったのに違いない・・・。
 
と、柿を愛でるのは楽しいものですが、私は柿を食べられません。なんでも幼少期に父親に渋柿を食べさせられたらしく(甘かったら自分も食べようと思ったのでは)以来、どんなに勧められても食べる気がしません。
 
「食わず嫌いはよくないよ」
・・・食ってから嫌いになったんです。渋柿だったらしいけど。
 
「騙されたと思って食べてごらん。」
・・・私はこの「騙されたと思って」という意味がよく分からないのです。最初から騙されたと思って騙される奴はいないし、騙されたと思うことそのものが愉快なことではないし・・・。
 
一人妄想が続く、渋柿色のCORDINGSコーデュロイパンツ個人輸入記なのでありました。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
アルニコさま、コメントありがとうございます。コーディングズのトラウザーズは4ボタン・・。私のは2ボタンでした。留めるのが楽で楽で・・・と笑っている場合ではないのでしょうか。
過去記事にいただいたコメントでも、色々不具合があったとのお話を伺ったこともあり、ちょっと心配ですねぇ・・。CORDINGSではないのですが、先日購入したPAKEMAN CATTO&CARTERのパジャマのボタンが次々とほつれてきて、購入後一か月くらいで5つ中3つを自分で付け直したのを思い出しました。どちらも応援しているお店だけに本当に心配です。

カッタウェイ

2011/11/28 22:45 URL 編集返信
No title
一番小さいサイズ(30)だからボタンが少ないのかも、と一人で納得していたのですが、コストカットのせいなのでしょうか。
PAKEMANも少しずつ現代風に変化しているのでしょうか。ここのチェスターフィールドコートの写真を見るのが好きだったのですが、最近のは何だか雰囲気が違うような気がします。品番も変わっていますし。このあたりのお店の商品は「いつでも買える」と先延ばしにしがちだったのですが、「いつまでもあると思うな」に認識を改めたほうがよさそうですね・・。

カッタウェイ

2011/11/28 23:29 URL 編集返信
No title
こんばんは。

素敵な色ですね。柿になぞらえるとは!!

確かにだまされた!!と思うのは、
食べた後にくるはずですね。。

お話に参加する、小さいレディー、
とってもかわいらしくって微笑んでしまいました。

七草

2011/11/29 00:13 URL 編集返信
No title
七草さま、コメントありがとうございます。色は素敵なのですが、英国既製服(英国生産ではなくなったようですが・・)の行く末を案じてしまう部分もあり、再興を祈るばかりです。

カッタウェイ

2011/11/29 19:22 URL 編集返信
No title
ご無沙汰しております。以前のサファリジャケット中毒の男です。コーディングス、まだ利用したことはないのですが、一度問い合わせをして以来、Eメールでセールの通知などはいただきます。利用してみたい。オーナーがエリック・クラプトンになってから、品揃えや雰囲気が変わってきたのでしょうかね。

att*rin*s

2011/12/26 02:02 URL 編集返信
No title
お久しぶりです、サファリジャケットの件、懐かしいです。Cordingsに限らないと思うのですが、英国の既製服は生産拠点を移したりetcで定番品でもクオリティ等に変化が見られることが結構あるようです。気になるモデルがおありでしたら、早めに購入されたほうがよろしいかもしれませんです。

カッタウェイ

2011/12/26 19:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>