FC2ブログ

服好きのジレンマ

私は洋服が好きです。わけても、長い歴史を有した伝統的な洋服について探究し、好奇心を満足させたり、時には注文時の参考にしたりすることがとても好きです。

しかしながら、それらの長い歴史を遡っていくと、洋服が単なるモノではなく、その時代の歴史の一部であることを実感し、楽しいばかりでは済まなくなってしまうこともあります。

例えば、街にあふれる(最近はそうでもありませんが)フライト・ジャケットを探究していくと、いつかは血の匂いがする戦時中の飛行服に行きつくことになります。

同様に、トラッドな紳士服・紳士靴を探究していけば、どうしても古の注文服・注文靴の素晴らしさに辿りつくことになるように思います。

そこには「誂えることが当然であった時代」ならではの技術や素材を垣間見ることができることができる筈ですが、当時「誂えることが当然」であったのは貴族をはじめとする一部の特権階級やそれに付随する人々だけであり、注文服どころか穴だらけのぼろ布のような服しか着られず、貧困にあえいでいた多数の労働者がいたことも同時に頭をよぎります。

古の英国の優雅な注文服・注文靴に憧れる一方で、時折なんだかとても悲しい気持ちになることがあるのは、ヴィンテージのフライトジャケットの作りの良さに舌を巻きながらも、どうしてもそれを手元に置いておくことができなかったのと同じような道理で、それらの洋服の向こう側に、かつての労働者の悲惨な境遇が透けて見えるような気がするからかもしれません。

※農商務省の「職工事情」やジャック・ロンドンの「どん底の人びと」では、1900年頃の労働者階級の実態が、前者は公的な調査報告書として、後者は個人のルポとして書かれています。興味のある方はご一読下さい。

後者ではイースト・エンドの小さな靴工房についても書かれております。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
わかるような気がします…
私は古着全般苦手…前に着てた人の怨念とか考えちゃうともう…

先日ミリタリーショップで買った、
デットストックのナースハットも、
実用されていたわけでもないのに、
着用することができません…

七草

2012/03/19 07:47 URL 編集返信
No title
七草さん、普段はトラッドを称賛しておきながら、こんな記事を書くのは自己矛盾の極みですが、洋服は服単体では存在せず、いろいろな人や出来事と繋がっているので、たまにこのような気持ちになってしまうのです。
ミリタリー系はデッドストックや未使用品でも何となく威圧感を感じることは私もあります・・。

カッタウェイ

2012/03/19 19:17 URL 編集返信
No title
すごくよく分かるお話です。
現在は古着はあまりお持ちではないのですか?

ボス

2012/03/21 23:36 URL 編集返信
No title
ボス様、古着はかなり前に殆んど他人に譲ってしまいました。新たに購入することも滅多にないのですが、数年前に購入したツイードのジャケットは水洗いクリーニングと仕立て直しをして、今冬大活躍しました。古着でも洗ってしまったりカスタムしてしまえばあまり気にならなくなるようです。

カッタウェイ

2012/03/21 23:47 URL 編集返信
No title
はじめましてmurayasu428と申します。
なるほどと思います。私も服好きです。若い頃VANに夢中になり給料の殆ど服代に変わってました。結婚して服にお金使えなくなり着なくなった服を中古衣料の店に売りに行ったとき古着を買いました。昔欲しかったけど高くて買えなかった物が中古ですが激安価格で買えました。車と同じように今は手に入らない物が中古なら手に入ります。

murayasu428

2012/04/07 14:22 URL 編集返信
No title
murayasu428様、初めまして。ブログ拝見いたしました。VAN世代の方のお話は自分の世代にはないエネルギーを感じることが多く、とても興味深いです。
中古衣料の件、負のパワー?が宿ることがあるなら、愛着とか楽しい思い出とか、正のエネルギーが宿ることもあるのかも、と思い至りました。子供服など、お下がりのお下がりのそのまたお下がりをいただくことがあり、知らない子の名前がペンで消してあって、知り合いの子供の名前が書いてあって・・など、ほのぼのします。
知人から譲ってもらった靴やリサイクルショップで買った90年代の501など、負のパワーを何も感じない古着も身の回りにあります。
気付きのきっかけとなるコメント、ありがとうございました。

カッタウェイ

2012/04/07 17:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>