FC2ブログ

読まなくなった古雑誌は広告がおもしろいのです。

古いLee(Riders)とエドウィン(シャワーブリーチ)の広告が残っていないかと、押入れをゴソゴソ・・・。
 
目当ての広告は見つかりませんでしたが、なくなったと思っていたバブル期のFINEBOYSその他、色々面白いものが出てきました。
 

 
1)1992年のモノ・マガジンに掲載されていた広告です。アイコムのトランシーバーの広告なのですが、面白いのは釣り具です。恐らく、スーパーストライクのグラスロッド(FO-60?)とシマノのバンタムです。ルアーはバルサ50。広告掲載時にはロッドもリールもとっくに(9年くらい前?)生産中止になっていますから、お好きな方のエクセレント・チョイスなのでしょう。
 
ただ、どう考えても、広告に書かれているように「じっと獲物を待つ」タイプのタックルではないと思いますです。
 
・・・いや、ひょっとしたらオリオリのホットケが意外に有効なのかもしれませんが・・・。
 
 
2-1)右側は、1983年の映画「時をかける少女」のパンフレット掲載広告です。ペイントマーカー、好きでした。わざとペン先を押しっぱなしにして、金色や銀色の塗料を貯めてみたりしました。
 
どうして「時をかける少女」にペイントマーカーの広告を?と思ったら「時を描ける少女」だそうです。面白くありません。
 
2-2)左側は、1990年7月のFINEBOYSに掲載されたエドウィンの広告です。メイド・イン・イタリーシリーズですね。レザーパッチに金属でEDWIN MADE IN ITALYと描かれています。この他にもインチキレザーパッチ版が発売されていたような記憶が。
 
もう少し前の企画で、イタリアン・ヌーボーとかフレンチ・ヌーボーとかいうコインポケットが上付きになっていたり、フロントの合わせ(だったかな)が二重になっているシリーズがありましたが、どちらも早期に姿を消しましたです。
 
 
3)1983年頃だと思われる、サンスイのカタログ。サンスイなどという高級品には縁もゆかりもありませんでしたが、早見優とTDKの高級メタルテープ(名前は過去記事のどこかに記載)の組み合わせに惹かれてとっておいたものです。が、今日までとってあったとは今日初めて知りました(ボクシングマガジンの間に挟まっていた)。
 
このTDKの重たいメタルテープ。重すぎてオートリバースがうまくいかないことがあるというような噂を聞きました。真偽のほどはさておき、この広告のコンポはすごいです。カセットばかりかレコードまでオートで両面演奏してしまうのです!(残念ながら、ひっくり返しはしないようです。)
 
 
4)同じカタログの別ページ。テレビ付きのコンポ。イイですね~。歌っているのは時代的に「夏色のナンシー」か「渚のライオン」あたりでしょうか。実はこの2曲しか知らないのですが・・・。
 
下段にあるのは、ナイキの・・・なんでしたっけ(モデル名失念)。私、確かこのモデル当時部活で履いていたことがあるのです・・。(微妙な表現は、軽さを追求したせいか耐久性が低く、あっという間にズタボロになったためです。勿論、私が用途を誤っていたのだと思いますけれど。)
 
話は戻りまして、お目当てのLeeとエドウィンの広告がどんなものだったかと申しますと・・・。
 
Leeは何度か記事にしたことがあるのですが、「いつかは町(街?)を出る。それが彼らの合言葉だった。」というようなキャッチコピーの広告です。私が今でもLeeを好きなのは、カウボーイのイメージより、この田舎町のイメージによるものが大きいです。
 
エドウィンは、新色であるシャワーブリーチの広告で、「初めて見たとき、この色は遠い夏の日の色だと思った。」というようなキャッチコピーでした。
 
私はこの広告の影響で、シャワーブリーチ色のなんとかクラシックというヘビーオンスなブツを購入しましたが、すぐに復刻ブームの虜になってしまい、ろくに履かずにどこかへやってしまいました。ヴィンテージ・デニム愛好家には鼻もひっかけられない色ですが、それでも今思えば、水色のデニムに黄色いエドウィンのタブがよくマッチしていましたっけ。
 
どちらも1988年頃だったと思います。覚えている方、いらっしゃいますか?
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私もこの手の当時モノ広告、、大好物です、、、。
ナイキは、、、Vシリーズのどれかに似てる気もしますが、、ちょっと違いますね、、、汗
ペイントマーカー、、、あれで当時のチョロQを塗りまくりました、、、

baja9631

2012/04/25 23:36 URL 編集返信
No title
baja師匠の足元にも及びませんが、私も好きですねぇ・・。
記事本文はどうでもよくなってしまうことがほとんどなのに、当時スルーしていた広告がとても魅力的に見えてくるであります。
広告主にとっては、無意味な反応でしょうけど・・。
ペイントマーカー、ひょっとしてタミヤ製のをご使用に?

カッタウェイ

2012/04/26 22:45 URL 編集返信
No title
この広告のはPILOTですが、私はもっぱら三菱製のペイントマーカーでした!!笑
特に、金と銀が大好きでした、、なかなか乾かないんですけど、、、汗

baja9631

2012/04/26 23:46 URL 編集返信
No title
今晩は。
コンポの広告、楽しいですね。オーデイオ関係好きで色々持ってました。中学生の時に英語の勉強に必要だからとねだってナショナルのテープレコーダー(オープンリール)を買ってもらってから始まりました。昔の雑誌の広告とか見るのも楽しいモンですね。

murayasu428

2012/04/27 20:10 URL 編集返信
No title
bajaさんは三菱製をご使用に。金と銀は衝撃的でした。というか、他の色を使った記憶がない・・・。

カッタウェイ

2012/04/27 22:16 URL 編集返信
No title
murayasu様、私はカタログやFMレコパルを見てため息をつくばかりでした。オープンリールは近所の友人が小学生のときに使っていました。海援隊の「贈る言葉」を聞かせてくれた覚えがあります。
英語の勉強をするから、は当時の殺し文句だったみたいですね。うちの兄もそのクチでした・・。

カッタウェイ

2012/04/27 22:18 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>