FC2ブログ

死ぬまでには買おうと思っている靴、なくなりました。

前作はこちら↓
 
残りの一足、ウエストンのローファーについては、名古屋にお店がない(昔はあった)ので、目にする機会すらなく、ず~っと先延ばしにしていました。
 
しかし、「いつまでも あると思うな 永世定番」という教訓が、「そろそろ買っとかんとかんのとちゃう?」と警告してきます。あと、ゴルフのひもがそろそろ切れそうですし。
 
しかし、このためだけに毎回大阪へ行くのも粋狂なことに思われます。
 
あれからもう5年半近くも時が流れています。心斎橋店も移転?してしまったし、前回気持ちの良い接客をしてくださったスタッフの方々ももういらっしゃらないかもしれません。
 
そんなとき、名古屋のラシックにウエストンがあるとの情報を入手しました。
 
意気込んで出かけてみると、私が欲しい色(ライトブラウン)の取り扱いがありませんでした。ゴルフのひももないとのこと。残念です。
 
ここで素直に諦めて大阪へ行けばいいのですが、個人輸入という手もないわけではありません。
 
某国某店にコンタクトして、ローファーの個人輸入を目論見ますが、さて、ローファーの価格は・・・
 
・本体  450 euros 
・ツリー 75 euros  
・送料 120 euros
 
とのことでした。あと、タックス・リファンドにあたり、パスポート番号が必要になるようです。
残念ながら、私は数年前にパスポート失効してしまいました。このためにパスポートを取得する気にはなれませんです。
 
そして、忘れてはならないのが関税と輸入消費税です。送料込の総額を仕入れ相当額?に換算して、関税が3割、輸入消費税の計算は、確か仕入れ相当額+関税額に、まず4パーセントを掛けて端数処理して、さらにその25パーセントが地方消費税・・・?
 
軽く1万円は超えてしまいそうです。この時点で価格的なメリットはほぼありません。
 
でも、せっかく問い合わせに応じてくれたのだから、失礼のないようにここから買おう、と注文すると・・。
 
「残念!今、送料163ユーロだった!120ユーロは昔の値段ね。それでもまだ興味ある?」
 
との悲しいお知らせが。こうなると国内価格を上回る可能性が出てきます。丁重にキャンセルして、ようやくこれで大阪へ行く決心がつきました。
 
・・・大阪では、前に接客していただいたスタッフの方は誰も見かけませんでしたが、大変親切でしかも博識な方ばかり。気持ちよく念願のローファーを入手することができました。
 

 
そして今、甲をピーターセンのバイスグリップで掴まれたように締め上げられながら、室内で慣らし履きをしつつ、この記事を書いています。
 
ウエストンをおろすには必須の通過儀礼なのですが、妻はそんなことには容赦がありません。
 
「家の中で靴履くな!泥棒が来るよ!」
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
私ももちろん、室内履き、しますよ。
うちは、文句言う人いないので、
心おきなく室内履きを堪能してます。

七草

2012/04/29 22:58 URL 編集返信
No title
七草さん、革靴をおろすにあたっては、必須の儀式ですよね。調べてみたら、家の中で靴を履いて、そのまま外に出るのが縁起が悪いということのようです。今回の室内履きはローファーということもあり、長引きそうです・・。

カッタウェイ

2012/04/29 23:37 URL 編集返信
No title
今晩は。
とても素敵な色ですね。室内で慣らし履きするといいんですか、知りませんでした今度、新しい靴を買ったらやってみます。

murayasu428

2012/04/30 01:54 URL 編集返信
No title
こんばんわ、はじめまして。
カテゴリーから通りすがりにお邪魔させていただいています。

長堀通りの路面店には入ったことがないのですが、高島屋内のウエストンの店員さんはいい感じの方ですよね。

*kramer*

2012/04/30 03:17 URL 編集返信
No title
murayasu様、室内の慣らし履き、この靴の場合は特に重要だと聞いています。ちょっとこのまま履いて出かけるのは厳しそうです。
もっとソフトな靴の場合でも、ある程度室内履きして返りをつけたほうがつま先の減りが少ないような気がして、大抵この通過儀式を執り行っています。

カッタウェイ

2012/04/30 09:37 URL 編集返信
No title
初めまして。高島屋の中にもウエストンがあるのですね、知りませんでした。きっとフィッティング技術や接遇の教育がしっかりしているのですね・・。
スピーゴラの靴、拝見しました。バランスを崩さないであれだけの色気を醸し出すのは素晴らしいと思います。

カッタウェイ

2012/04/30 09:41 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
お早うございます。室内履きして返りを付けつま先の減り・・・
なるほど!納得しました。これからは必ず室内履きの儀式します。
いいこと教えていただきました。有難うございます。

murayasu428

2012/04/30 10:10 URL 編集返信
No title
murayasu様、どれだけの効果があるのか実はよく分かっていないのですが、やらないよりはやったほうが良いと思いますので、是非お試しになってくださいませ。

カッタウェイ

2012/04/30 16:56 URL 編集返信
No title
私は名古屋のラシックTOMORROW LANDでカーキのローファーを購入しました。サイズ6Cです。以前、心斎橋店でゴルフよりノーズの長いUチップのラバーソールタイプを購入しましたが、私の足には合わず手放しました。でも、不思議な事にローファーは靴擦れせずに快適です。ウエストンの木型は日本人向けではないですが、革は素晴らしいですね。雨もよくはじきますし、、、。管理人様のローファー、はやく足になじむと良いですね。P.S.ラッシックで一回くらいはすれ違っているかもしれませんね。

jubilee39ms

2012/05/02 17:51 URL 編集返信
No title
jubilee39ms様、ラシックでウェストン購入されたのですね。トゥモローランドでの取り扱いが増えて、名古屋のウェストン好きの拠点になるといいな、と思います。名古屋支店が復活すればいうことありませんが・・・。
ゴルフは意外に早く馴染んだのですが、なんだかローファーのほうが時間がかかりそうな予感がします。梅雨明けには一日中履けるようになっていることを願うばかりです。

カッタウェイ

2012/05/02 20:54 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>