FC2ブログ

自動販売タイムマシン・ネットオークション

「弥生時代にカメラがあると思う?」
 
数あるドラえもんのひみつ道具の中でも、古物収集癖のある私が憧れてやまないのが、第11巻に登場する「自動販売タイムマシン」です。
 
昔(未来でも可)の時代から、当時の値段のままデッドストック(ではなくて新品ですね)をレバー一本で取り寄せることができるという偉大な自販機です。私だったらのび太くんのような「百年後のおかし」などという愚かな買い物はしません(過去を振り返ってばかりいるので)。
 
私だったら・・・
 
まずは邪念を振り払うため(邪念があるからこんな妄想をするのですが)一服しなければなりません。
 
ダイヤルを1977年頃に合わせて、白いスプライトを一本。1993年に合わせて赤い国産マルボロをひと箱。
 
紫煙をくゆらせながら(本当は禁煙14年目)ゆっくりとダイヤルを1980年代はじめへ逆転させ・・・
 
おもむろに・・・
 
 
「スニーカーはこの辺で勘弁しておくか・・・。」
 
今度は釣り具です。ダイヤルはそのまま。1982年頃です。
 
飲み干したスプライトのプルタブを空き缶の中へ入れ、二本目のマルボロに火を付けます。
 
そして名著「ザ・ブラックバス」やダイワの1982カタログあたりをパラパラ・・・。
 
「そうだな・・ファントムのSM-5を一つもらおうか・・。」
 
9,500円を自動販売タイムマシンに入れる。が、出てこない。そうか、伊藤博文の千円札じゃないから両替手数料がかかるのか!(ドラえもんではそんな設定はありません。)
 
いくらかの手数料をチャージすると、ゴトンと出てきたのが、このSM-5。
 

 
さすが自動販売タイムマシン、傷一つありません。 
 

 
兄貴分のSM-20と並べて。こんなに小さいリールだったんだ・・。
 

 
まるで夢のような自動販売タイムマシン・・・ですが、今のネットオークションって、ほとんどこれに近い世界だなぁ、と改めてその恩恵に涙するのでありました。
 
さて、ダイヤルは1982年のまま。再びスニーカーに戻ります。
 
「次はホノルルだよ~。ホノルルホノルル・・・。」
 
・・・・いつもこの商品になると自販機が故障するようです。できれば当時の価格で出てきますように。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
完全に私と思考が同じです、、、笑
邪念を取り払うふりして、、冷静になりながらも、ナイキの箱(筆記体)と小鹿時代のタミヤの箱にまみれてる自分の姿が目に浮かびます、、、

baja9631

2012/06/14 23:34 URL 編集返信
No title
bajaさんも自動販売タイムマシン、欲しいですよね~。ナイキの赤箱まみれになるbajaさん宅とアシックスの黄箱まみれになる我が家・・・。先に家から放り出されるのは、きっと私の方です・・。

カッタウェイ

2012/06/14 23:49 URL 編集返信
No title
面白い!!
ついつい私だったら…・と考えてしまいますが、
いまいち具体的な商品名が浮かびません。

さすが典型的な女脳の持ち主の私。
過去にも、過去の男にもこだわらないのたちなのかも
しれません。

七草

2012/06/15 22:23 URL 編集返信
No title
七草さん、過去(に欲しかったもの)にいつまでたっても拘泥するのは困った癖なのですが、どうにも改善の気配がみられません。
缶ジュースもスニーカーも釣り具も、デザインや機能が複雑になってきて、ついていけなくなっているだけかもしれません。

カッタウェイ

2012/06/16 12:31 URL 編集返信
No title
お早うございます。
有ったら良いですね「自動販売タイムマシーン」私ならVANとかKentとかSCENEの当時着ていた服を買いたいのですが、現金が無いので給料天引き(リボ払い)のできる社員カードで・・・

murayasu428

2012/06/17 09:28 URL 編集返信
No title
murayasu様、そういえば私の場合、スニーカーばかりで再会したい服というものがあまり思い浮かびません。一体、10代の頃は何を着ていたのだろう・・・。

カッタウェイ

2012/06/17 19:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>