FC2ブログ

ナイキの「中休み」と少年マガジン

70年代の日本製ナイキ「インターバル」です。
 

 
私は「インターバル」という言葉を聞くと、今でも炎天下の運動場とそこで行われていたインターバル・トレーニングを思い出します。私は落伍してもう一周のおまけを貰うクチだったので、この言葉は今でもあまり好きではありません。
 
そこで、ここでは精神衛生上、インターバルはやめて「中休み」という名称をもって紹介することとさせていただきます。
 
さて、この「中休み」ですが、靴本体にはサイズ表記らしきものがありません。その代わり、筆記体のベロのところに思いきり「WHS 7 1/2」とペンで書かれています。サイズが7ハーフなのは分かるのですが、WHSって何でしょうか・・。
 
この「中休み」はスニーカーバブル期にユタで発掘したブツです。型崩れを防ぐため、デュンケルマンのシューツリー代わりにと手近にあった少年漫画雑誌を丸めて詰め込んだまま長い歳月が流れてしまったものです。
 

 
ガサガサと丸まった少年漫画雑誌を広げてみると、残念ながら私が好きだった「惑星を継ぐ者(スパイラル・ナイフでJに立ち向かう。あっという間に終わった。JPホーガンとは無関係)」や「山吹色の波紋疾走」や「ジェイソン・オヅマ対幕之内一歩戦」などではなく、チャーシューメンのゴルフ漫画が現われました。どうやら私が引き裂いたのは少年マガジンだったようです。
 
ゴルフ漫画の裏面はコミックの宣伝のようです。どれどれ・・・。
 
・「うしろの百太郎」
怖いことは怖いですが、救いようのない「恐怖新聞」のほうが私は苦手でした。中でも、コミックに収録されていた短編(そこから生きて帰った者はいないという村から命からがら脱出すると、いつの間にかまたその村に迷い込む・・)はひじょ~に怖かったです。
 
・「三つ目がとおる」
これも苦手で、子供の頃は敬遠してました。5年くらい前に読んだら面白かったです。
 
・「巨人の星」
私は「侍ジャイアンツ」派です。ハイジャンプ魔球!分身魔球!大回転魔球!!
 
・釣りキチ三平
魚神さんが惜しげもなく提供してくれるルアータックルのまぶしかったこと!魚神さん、オラにも頂戴!!
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
「三つ目がとおる」は子供の頃三つ目小僧の話だと思っていて怖かったですね。私も5年くらい前に読んで、イメージと全然違っていて驚きました。
「三つ目が」という姓で「とおる」という名前の主人公の話だと思っていました。

chargeup2003

2012/06/19 20:42 URL 編集返信
No title
三つ目がとおるは小さい頃アニメを見てました。
結構好きだった気がします。おでこに貼るばんそうこう?がないからと切手シートを貼るシーンを何故か覚えています。

そら

2012/06/19 21:57 URL 編集返信
No title
あいつとララバイは、、、読むきっかけを失ってて、、まだ読んでないんですよね、、、。それより、上のロールキャベツおにぎりと、ソフトクリームおにぎりが気になります、、、

baja9631

2012/06/19 23:30 URL 編集返信
No title
私、後ろの百太郎、大好きでした!!
いっつも守護霊がでてきて、たすけてくれる…

いやでも、百太郎自体もこわい…

なつかし~。

七草

2012/06/20 19:58 URL 編集返信
No title
七草さん、百太郎をご存じでしたか!おどろおどろしい絵でしたが、ポルターガイスト(恐怖新聞)につきまとわれる恐怖新聞に比べれば救いがあるというか、安心して読むことができました。

カッタウェイ

2012/06/20 21:18 URL 編集返信
No title
かなりのお久しぶりです。実は2010年にパソコンが完全壊れて過去のURL等がわからなくなておりましてコメントが書けなくなってました。そのあともいろいろとありまして久しぶりにオニツカの検索中再発見して図々しくもコメントさせてもらいました。いまだにアシックスは、発見してるのですがHPにアップするものがなかなかない状態です。これからまたHPを見せてもらいますのでよろしくお願いします。

NIKECHI

2012/11/09 06:10 URL 編集返信
No title
こんばんは、WHSの件ですがSはサンプルでWHはラストか人の名前だとおもいますよ。生産国にもよるのですがアメリカ製の純競技用ナイキには外箱や本体に手書きで書かれたものがあるようです。当時のトップ選手だけではなくカレッジレベルでもサンプルあるのでそうゆうことではないでしょうか?あと日本製の純競技用も88年ごろまでありますがレギュラーモデルと全然違う表記の物を見たことがあります。テニスのエアエースのようなモデルでした。。

NIKECHI

2012/11/13 00:14 URL 編集返信
No title
こんばんはたびたびすいません。WHの件多分ですがWはウィメンズでHがラストかもしれませんよ。LD1000のVラストが有名ですがV以外があって当たり前ですので当時の80年代のナイキは安直といいますか直球勝負的にそのままの名前のものが多いのです。これはあくまでも推測です。

NIKECHI

2012/11/13 23:05 URL 編集返信
No title
そうですね。革靴の好きな方々は必ずワイズや木型をきにしまよね。昔、靴屋さんでマドラスの日本製を大量発掘してフリマにだしたら散々いわれました。でもスニーカーにももちろんラストが存在して尚且つラスト違いで履き心地がかわります。特にナイキの日本製はその傾向が強いですね。それと久々に面白いアシックスタイガーグッツをいろいろ見つけてきたので後日アップします。

NIKECHI

2012/11/15 02:50 URL 編集返信
No title
NIKECHIさん、ラストの重要さはスニーカーも同様、ということ(競技用なのだからむしろ深刻)がよく分かりました。アシックスのグッズ紹介、楽しみにしています。

カッタウェイ

2012/11/15 19:37 URL 編集返信
No title
こんばんは、グッツをアップはじめました。ホノルルカラーのシューレースからアップです。珍品ですよ。

NIKECHI

2012/11/16 00:09 URL 編集返信
No title
拝見しました。いや~、どれもこれもイイ味が出てますね。カンペンケースも・・。

カッタウェイ

2012/11/16 19:35 URL 編集返信
No title
恐怖新聞は、NHKラジオドラマが
めちゃくちゃ怖かったです。
漫画より先にラジオでしりました。
漫画を読んで思ったのが、ラジオドラマ
なかなかいい出来でした。
機会があれば再度、聞いてみたい。

R-R

2015/12/24 17:00 URL 編集返信
No title
恐怖新聞、ラジオでやってたのですか。それは怖そうです。

あの「し~んぶ~ん」というポルターガイストの声、ラジオから流れてきたら迫力があるでしょうね・・。

カッタウェイ

2015/12/24 18:31 URL 編集返信
No title
効果音とでもいいましょうか
子供の時だったので、すごく怖かった
記憶があります。
最終回に近い話はホント怖かったです。

R-R

2015/12/24 23:26 URL 編集返信
No title
恐怖新聞は救いようのないラストなので・・それは怖かったでしょうね。

カッタウェイ

2015/12/25 20:24 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>