FC2ブログ

「おしゃれ童子」とオーバープレイド

 
帽子を買いました。
 
 
 
 
赤白帽でも野球帽でも釣り用のキャップでもない、日常使いの帽子を買ったのは産まれて初めてのことです。
 
日常使い、といっても、当面は、秋冬の魚釣りか、雨の日くらいにしかかぶらないと思います。帽子などかぶりなれていないので、どうも恥ずかしくて、言い訳のできそうな理由があるときしかかぶる勇気が出ないような気がするのです。
 
帽子単体で見ると、ヘリンボーンに大きな格子柄というツイードPAKEMAN CATTO & CARTER お得意のグリーンのライニングと、とても魅力的なのですが、いかんせんかぶった自分の姿がピンときません。
 
年を取ったら似合うようになるのかな・・と思いながら、手元にある太宰治の「きりぎりす」をパラパラ読み返していたら、「おしゃれ童子」という作品にこんなくだりが。
 
「彼のような男は、七十歳になっても、八十歳になっても、やはり派手な格子柄のハンチングなど、かぶりたがるのではないでしょうか。」(太宰治「おしゃれ童子」より)
まるで未来の自分のことを言われているような気がして、この帽子は棚の上の突っ張り棒の間にしまいこんでしまいました。
 
「きりぎりす」の記憶が薄れ、エンマコオロギが鳴くようになったら、また取り出してかぶろうと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
「おしゃれ童子」というタイトルに反応しちゃいました(笑)
帽子素敵ですね♪ハンチングといえば、地井武男さんを思い出します。
ぜひかぶってください!

eveningstar

2012/08/01 23:35 URL 編集返信
No title
コメントありがとうございます!
随分前に注文したこの帽子が届いたのも、「きりぎりす」の記事を拝読してこの本をパラパラ読みなおしたのも、たまたま「おしゃれ童子」のこの箇所に目が留まったのも本当に偶然でして、なんだか嬉しくなり記事にしてしまいました。
地井武男さんのナチュラルなハンチング姿を目指して頑張ります。

カッタウェイ

2012/08/01 23:51 URL 編集返信
No title
かっこいいですね~被るのは季節的にもうちょっと先ですね。

似合いそうですね~(想像なんですが・・・)

私も最近、スーツばっかで帽子がかぶれています。
フラストレーション、です。

七草

2012/08/04 08:39 URL 編集返信
No title
今日は。
とてもお洒落な帽子ですね。私も帽子が大好きで沢山あります。カッターウェイ様と同じで言い訳のあるときしかかぶる勇気ありません。
それでも好きなので買っちゃいます。

murayasu428

2012/08/04 10:27 URL 編集返信
No title
帽子のスペシャリスト、七草さんにそう言っていただけると安心します。
先ほど帽子なしで近所の薬局に買い出しに行ってきたら、数百メートルの距離なのに頭が自然発火しそうになりました。夏用の帽子を買っておけばよかったと少し反省しています。

カッタウェイ

2012/08/04 12:54 URL 編集返信
No title
murayasu様、帽子は手ごわいなと再認識させられました。もっと多くの人がかぶるようになれば目立たなくなって抵抗がなくなるのかもしれませんが・・。

カッタウェイ

2012/08/04 13:03 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>